月の岩戸

世界はキラキラおもちゃ箱・別館
コメントはゲスト・ルームにのみお書きください。

昼の掲示板

2015-09-03 09:30:34 | 星の掲示板


11枚目の掲示板を設定する。






絵/フェルディナント・ホドラー





コメント (500)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幸せのかたちを | トップ | デネブ・7 »
最新の画像もっと見る

500 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 ()
2015-09-03 09:35:24
さて、新たなる掲示板でいこうか。前にも使ったことがあるが、今回の絵は、相当に厳しいね。ホドラーの絵には未来が含まれている。真正面からこちらを向いてすべてを光の前にさらしている女。その女から逃げようとしている黒い布をかぶった男たち。この絵が表そうとしていることは明白だね。しばらくはこの絵を見ながら掲示板を書いていこう。
返信する
 ()
2015-09-03 10:59:21
先祖祀りで思い出したが、よく霊能者なんかがやる、「除霊」とかそれに類するものも、まったくきかないから。お経をあげようが、超能力でやろうが、裏の世界の人間は全然平気だから。こっち側の人間には、裏の世界の人間を追い出すことはできないんだよ。来るのも去るのも向こう次第。残念ながら、生きている人間は、裏側にいる人間に対しては、無力なのだ。これほんと。
返信する
 ()
2015-09-03 11:05:55
さっき、この掲示板に書かれたコメントは、ゲストルームに移植させてもらった。すまないがコメントに対する返事はそちらを見てくれたまえ。この掲示板にはコメントを書かないようにお願いする。これからも同じことが起こると、コメントをゲストルームに移植してから返事をすることにする。
http://blog.goo.ne.jp/confucius6/e/c011d7afbff1c10db5884a11b168b69d
返信する
 ()
2015-09-03 11:26:41
知らない人のために、この絵の題を教えておこう。「真実」という。ずばり、そのとおりだね。
返信する
 ()
2015-09-03 13:54:29
ゲストルームでシェダルも書いていたが、絵画というものは、結構強く人間に作用する。美しい絵画を見るとそのイメージは心に深くはいり、その人生に大きく力を及ぼす。モナリザの絵を見たことのない人間なんてほとんどいないだろうが、あの絵ほど重大な使命を持っている絵はない。神のごときやさしいまなざし、なぞのほほえみ、あのイメージは人間に強く作用している。前にも言ったことがあるがね、あの顔はある高い存在の顔によく似ているのだ。それで人はあの顔を見るだけで、神の愛を感じることができ、そのおかげで自分の人生が結構よい方向に進んでくいくのだ。わかるかな。あの絵は人類にとってのこの上ない宝だ。大事にしなければならない。
返信する
 ()
2015-09-03 13:58:50
わたしが三禁題と言って三つの絵のテーマを描くなと言ったのは、その絵が人間の心に作用すると、人間が間違った方向に行きかねないからだ。アダムとイヴの神話をテーマにした絵を見るだけで、男は女の方が悪いのだということを心に吸い込んでしまう。それで女性は馬鹿だと思って女性に嫌なことをしてしまい、女性に嫌われてつらい人生をおくらなければならない、なんてこともあるんだよ。
返信する
 ()
2015-09-03 14:03:14
このように、絵というものは人間の心に強く作用する。だから、間違ったことを絵画表現で描くのは時に大きな罪になる。絵描きは気をつけたほうがよい。あんまりエロっぽい絵を描くのではない。漫画やアニメ表現で、男が女性を虐待しているような絵を描いていると、それを見た人間に女性に関して間違ったイメージをしみこませて、本気でそんなことをやりかねないようになる。
返信する
つぶやき ()
2015-09-03 14:16:29
男も、バストが顔より大きな妙な女ばかり描いていないで、もっと男らしいイメージの絵を描いた方がいいね。前にも言った。じぶんより大きな相手と戦う場合には、ダヴィデのイメージが利く。ヘラクレスにオデュッセウス、サムソン、神話にはやたらと強い男がたくさんいる。がっぷりよつで戦って命をぶつけ合う男の、美しい絵を描いてみたまえ。そのイメージが、時にはたたかわねばならない男の人生を助けることだろう。
返信する
 ()
2015-09-04 05:27:11
さて、今日もいつものから始めよう。

ワールドビジョンは即刻すべての活動を停止し、現地から撤退すべきである。なぜなら彼らが助けると称して余計なことをしている人間たちは、原初の段階の人間たちであり、まだ過酷な自然環境の中で過酷な経験を味わいながら、人間の土台をこしらえていくという段階なのだ。彼らはまだ感情の層が非常に薄く、愛などということを教えても何もわからない。そんな段階の若すぎる魂に、先進国並みの幸福を教えてはならない。それは彼らの魂の健全な成長を妨害することであり、彼らの未来をかきみだすことなのだ。ワールドビジョンは即刻すべての活動を停止し、自分たちがゆがめてしまった彼らの未来を、少しでも正しい方向に修正してゆくべく、努力を始めるべきである。
返信する
10 ()
2015-09-04 07:01:43
今日の本館の絵は、サビクが描いたものである。長いこと日のあたるところにおいてあったので、ちょっと日に焼けているが、彼のかのじょへの暖かい愛が見えている。人魚姫に服を着せてあげているのがいいね。この服を着た人魚はかわいいので、また描いてみたいと思っているのだが、われわれが描くと全然かわいくならないのが難だ。最近の第3館の天使も、全然かわいくないだろう。
返信する

コメントを投稿

星の掲示板」カテゴリの最新記事