月の岩戸

世界はキラキラおもちゃ箱・別館
コメントはゲスト・ルームにのみお書きください。

アルテルフ・22

2020-01-29 05:06:53 | 詩集・瑠璃の籠

人間に上手に化けた怪物が
世間を跋扈している

怪物が
絵本などをつくって
こどもにつくしている
上品な老婦人に化けている

怪物が
指導者に従い
自分の肉体を鍛えている
まじめなアスリートに化けている

よいものに
なりたいのだ
切ないほど
あこがれているのだ
神に愛される
美しい人間に

ひとの人生を盗み
ひとの生き方を盗み
曲がった方法で
まっすぐな人間をつくり
それをかぶって生きている
おろかものよ

永遠の馬鹿のしるしをつけ
見事に掃除してやろうぞ
あほうは思い知らねばならぬ
まっすぐな人間になるためには
何をせねばならぬかを

うるわしく飾った
偽物の人生を
根底からひっくり返してやろう
汚らしい怪物の正体を暴き
絶望の淵に追い落としてやろう
すべてはおまえのためだ

うさんくさい
上等な人間の顔を脱ぎ
本当の自分に帰れ
断ち切られた縁の糸をひきずりながら
この世のほかのところへと
出ていくがよい





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カノープス・51 | トップ | ガラクシア・38 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

詩集・瑠璃の籠」カテゴリの最新記事