月の岩戸

世界はキラキラおもちゃ箱・別館
コメントはゲスト・ルームにのみお書きください。

白い月

2014-03-03 04:46:59 | 詩集・瑠璃の籠

わたしは菫が好きだ
なぜというに
わたしは菫ではないから

菫は美しい
その装いはほどほどで
あでやかではないが
くっきりと澄んでいて
端整な愛が静かに笑っている

寒々とした青に
かすかな紅が混じっている
厳しいことを言うくせに
時には人を小突いたりするくせに
その後ろで 相手が転ばないように
しっかりと支えていたりするのだ

愛していると感じてしまうのは
あなたがいつも
すぐに
見えないその愛の手をひっこめてしまうからだ
だれかに気づかれてはたまらないと

わたしは
どちらかというと
白い小さな百合なのだ
とてもよわくてはかない
強いことは言えず
ただ咲いていることくらいしかできない
けれど

わたしが白いので
わたしがいると
あなたの菫色が
それは鮮やかに燃え上がる
それが好きなのだ

あなたはもともと美しいけれど
わたしといると
もっと美しく見える
わたしはそういうわたしがいい

あなたをもっと
美しくできるので

わたしは菫が好きだ
だってわたしは
菫ではないから



コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ソル・19 | トップ | すばらしい自分自身 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
絵の解説 (てんこ)
2014-03-03 04:49:14
エドワード・バーン・ジョーンズ、「愛と美」、19世紀イギリス、ラファエル前派。
返信する

コメントを投稿

詩集・瑠璃の籠」カテゴリの最新記事