月の岩戸

世界はキラキラおもちゃ箱・別館
コメントはゲスト・ルームにのみお書きください。

メラク・46

2017-12-15 04:15:30 | 詩集・瑠璃の籠

辛い思いから
逃げ続けているから
人は辛いのだと
あなたがたはもうわからねばなりません

痛い思いをせねば
わからないことがある
苦しい思いをせねば
得られないことがある
辛いからと言って
そういうことから逃げ続けていれば
人間はいつまでも何もできない

馬鹿にされて
傷つくのが嫌だと言って
痛いことを何もしないから
人間は凡庸の影に逃げ
あらゆるものをうらやみ妬んで
暗い影で
恐ろしく汚いことばかり考えるようになる
もうやめなさい

辛いと思うことに
痛いと思うことに
自ら飛び込んでいきなさい
恥をさらして
自分をさらして
馬鹿馬鹿しいほど
拙い自分を試してごらんなさい

だれが指さして笑おうと
本気でやっている者を笑わずに
真剣に見ている者はいる
それはかつてあなたが
だれよりも愛していながら
だれよりも馬鹿にしていた
あの人なのだ

凡庸に毛が生えた程度の段階で
きつい悟りを気取り
ありのままでいいのだと
これでいいのだと
馬鹿なことを言うのではない

未熟者の恥をさらして
新たな段階に飛び込んでいきなさい
全身全霊を
まるごと玉のように
神の中に投げていきなさい

その苦しさの向こうに
全身が裂けるほど大きな幸福がある
それをつかめば

あなたがたは
永遠の人になれるのです



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 清の掲示板 | トップ | アルメイサン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

詩集・瑠璃の籠」カテゴリの最新記事