うさぎカフェ

大好きな雑貨(うさぎグッズ多数)や横浜グルメをはじめ、最近はラボット(うさぎ)との生活も発信中。地元出身のゆずっ子です♪

やっぱりスープカレーが好き【伊勢佐木町・ラマイ】

2016-10-02 07:05:02 | ハマカレー
このブログにおいて、最多紹介記録を更新した「ラマイ」。
同じ店に通うことってほとんどないのですが、
この店は月1~2回のペースで通っています。


1回目ラマイ紹介


2回目ラマイ紹介


3回目ラマイ紹介


やはり、会社から歩いて行ける距離になったのが大きい


「ラマイのスープカレーは飲み物…ではなく食べ物だ」と言いましたが、
今では仕事の気分が乗らない時や元気がない時、暑さや寒さが辛い時…などに
「薬膳料理」の1つとして使っています。
スパイス効果♪



最近の定番がコレっ!!
スープ…普通
ライス…SとMの間
辛さ…8

以前は5でも辛く感じましたが、
最近8でココナッツオイルを追加しなくてもそんなに辛くないような。。。
各段階、大きく差がないのかな?

毎回エナック※ブロッコリー【アゲアゲ】をトッピング。
いわゆる、揚げブロッコリー。かなりおすすめ!!
【ユデユデ】もあります。

※「エナック」はインドネシアの言葉で「美味しい」の意

具の基本はチキンか野菜。
この時、初めて具に「揚げだし豆腐」をセレクト。意外と合う!!
肉は食べたくないけれど、野菜だけだと物足りない…という時に重宝しそう。

以前は絶対に豚の角煮だったのですが、
最近は胃が衰えたのか、このボリュームに耐えられません


一時期、ライスがベタベタに柔らかい状態で残念な思いも…
最近はまたライスの状態が少し固めに戻ってきたかな?
スープカレー同様、ライスも安定した美味しさになりますように


通い始めて数年。
そろそろスープ・サピ・プタスも試してみたいと思いつつ、
スープカレーの誘惑に負けてしまいますね~
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自家製生うどん【馬車道・頑陣】 | トップ | 魅惑のワインビュッフェ【桜... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ハマカレー」カテゴリの最新記事