うさぎカフェ

大好きな雑貨(うさぎグッズ多数)や横浜グルメをはじめ、最近はラボット(うさぎ)との生活も発信中。地元出身のゆずっ子です♪

横浜市中区の姉妹都市・飯能市に初上陸(前編)

2024-05-27 21:27:03 | おでかけ

横浜市内18区のうち、ハマっ子憧れの区といえば中華街や元町、山下公園など多くの観光地を保有する「中区」。

そんな中区の姉妹都市である「飯能市」に、週末遊びに行ってきました。

旦那と娘は、お義母さんと実家のある姫路旅行だったので、本当は沖縄に行きたかったのだけど値段がGW並みに高かったので断念。いずれにしても台風だったので結果オーライ♪

のんびり一人でふらっと1泊2日旅にしゅっぱ~つ

そもそも飯能市ってメジャーなの?何県って思ってない?答えは「埼玉県」。ムーミンパークの最寄り駅です。駅看板にもムーミン一家が!

そもそも元町・中華街駅と飯能駅が10年前に直通運転になったのがきっかけで姉妹都市になったそうなので、本当は端から端まで1本で行きたかったのですが

諸事情で横浜駅スタート。かの有名な所沢や小手指などで乗り換えが必要だったりするけれどで基本座っているだけで2時間位で到着しました。

さすが西武推し!

駅前にはムーミンバス!

旅マスターの父に「どこか良い観光スポットしらないか?」とLINEをしたら、普段は至極丁寧なメッセージを返してくる人なのに

「有ろう事か?ダ埼玉県ですか?何にも思いつかないです」と返ってきた(笑)。私の田舎いじりは、父譲りだったのですね~。。

とりあえずムーミンは2日目なので、今日は駅周辺を散策。20分位歩いて発酵のテーマパーク「OH!!!~発酵、健康、食の魔法!!!~」へ。

道中に古民家を発見!市指定有形文化財「店蔵絹甚」。

「入ってかまわぬ」ということだったので、お言葉に甘えておじゃまします。

2階にも上がれるけれど、急こう配なので気を付けて。

床が抜けないかちょっとドキドキするくらいブカブカしてる(笑)。

梁も見えてイイ感じ。この辺りを歩いていると、この手の蔵をいたるところで発見できます。

市民公園みたいな場所の中にたたずむ「焚火と発酵のレストラン」。行った時にはランチタイム終了時間で残念でしたが、私のお目当ては・・・

発酵食品のセレクトショップ「八幡屋」で提供しているお漬物食べ比べセット(500円)。試食程度に漬物がちょこんと並べられていて、「意識高い系女子の朝ごはん」といった感じ。玄米がもっちもちすぎて団子状態ですが、咀嚼回数が多くて健康に良い感じ。

全て店内で購入できます。

土産に売ってたんだけど、これめちゃくちゃおいしい!ピックルスは埼玉の企業だったのですね。大手スーパーで取り扱ってないのかな~。

暑くて無理だったので、帰りはバスで駅まで戻ることに。バス到着まであと2分という時に、グーグルマップで気になっていた鉄腕アトムの銅像があることを思い出し…。

はっ!!目の前に見えるのがそれでは?!!!

諦めきれずに、決死の覚悟でカメラにおさめた1枚。バスにはギリギリ間に合いました。

後々調べたら、なんと鉄腕アトム像は世界に1つしかないそうで(下記サイト参照)。撮っておいてよかった!!

再録・虫さんぽ 第6回:埼玉県飯能市・鉄腕アトム像周辺(前編)|虫ん坊|手塚治虫 TEZUKA OSAMU OFFICIAL

飯能駅から西武秩父線で約25分、吾野駅から送迎バス5分の場所にある「休暇村奥武蔵」へ。

休暇村の紹介は中編へ続きます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« よこすか満喫きっぷでマイク... | トップ | メロンづくしのスイーツブッ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おでかけ」カテゴリの最新記事