うさぎカフェ

大好きな雑貨(うさぎグッズ多数)や横浜グルメをはじめ、最近はラボット(うさぎ)との生活も発信中。地元出身のゆずっ子です♪

横須賀線の終点駅「久里浜」でペリー祭

2024-07-13 22:28:35 | 横須賀市

ペリー提督率いる黒船艦隊が久里浜に上陸してから171周年。ということで、横浜はペリー来航170周年なんですが、今日は横須賀のはなし。

横浜開港祭ならぬ「ペリー祭り」というのが久里浜で行われると聞いてやってきました。

ちなみにペリー祭りの話はここで終わりです(笑)。お目当ては関連イベントとして行われていた「筆ロック」。アーティストたちがお題をもとに、DJの音楽にあわせて即興で絵を描くというなんともロックなイベントなんですが、めちゃくちゃ面白かった。

その場に居合わせた子どもとかおじいちゃんとド素人が審査員になるので、勝敗はあってないようなもの。見る人も参加する人もアートを楽しんでいる感じが半端ない。

アーティストと芸人さんとのコラボは、ネタ?!ってくらい笑った。特に司会のお2人のトークが秀逸でした。

こんな素敵な作品を即興で書けちゃうなんて、さすが。

横須賀市民のアイドル、小泉進次郎議員も飛び入り参加。ぼちぼちだった観客が一気に増える。やっぱ人気すごいな~。めちゃくちゃ暑い日なのに、爽やかな笑顔。でも私はお兄ちゃん派です。

ちびっこのリクエストで、お題は「バナナ」。コントラバスヒーローは、コントラバスに筆をさして描くという荒技も。

で、出来上がった作品がこちら。まさかの画伯っぷり(笑)。チョコバナナを描いたそう。これでも去年よりはうまくかけたそうです。やっぱ、聴衆の心をひきつける技もってるな~。

このイベント、アートつながりで横浜・吉田町あたりでやったら面白そうですね。吉本の芸人や横浜ヨコハマあたりを司会に起用して、飛び入り参加はやっぱり菅前総理でしょうか?!

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みなとみらいのパーク内ホテル | トップ | ホテルの格式高いフレンチコ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

横須賀市」カテゴリの最新記事