うさぎカフェ

大好きな雑貨(うさぎグッズ多数)や横浜グルメをはじめ、最近はラボット(うさぎ)との生活も発信中。地元出身のゆずっ子です♪

子どもの頃を思い出すカレー(みなとみらい・せんば自由軒)

2010-09-19 21:10:57 | ハマカレー
先に言っておくと、もうこのお店、クイーンズイーストから撤退しました。
カレーミュージアムに入っていた時代から結構好きだったんだけどな~。。。残念。


こちらは名物インディアンカレーとフライのセット。
カレーパン(写真奥)も気になって頼んでみました。
他の人は持ち帰りにしているのに、カレーライス食べた直後にカレーパンを食うという大食い夫婦。かなり前に食べたから味はおぼえてません(スミマセン)。

名物インディアンカレーはご飯とカレールーを混ぜ合わせて、その真ん中にイイ感じに生卵がハマっています。
見た目はかなり貧乏くさいんだけど(笑)
私はこのカレーに出会ったときに、懐しさで胸がいっぱいになりました。

というのも、小学生まで(中学生位までだったかな?)
カレーライスを食べる前に、まずルーとご飯をぐちゃぐちゃにかき混ぜてから食べる子だったんです。

そう、まさにせんば自由軒のカレー。
(生卵は乗せませんでしたが)


「汚いからやめなさい」

と親から言われていたような気もしますが、癖になっていたんでしょうね。
給食のときにはさすがに混ぜなかったけど、なんだかカレーを食べた気がしなかった。

当時は確か、「始めに混ぜておけば、ル―とご飯の配分を気にする必要がないでしょ?どちらかだけがあまっちゃうってこともないし」なんて自論を繰り広げていたと思います。

「もしかしてこのカレーの食し方は私が元祖だった??」
と一瞬思いましたが、この店の歴史は私が生まれる前からなので、私がパクったようです。



旦那が食べていたカツカレー。
混ぜる前の普通のカレーもあり、こちらも私好みの濃厚系で美味しかった!
具なしル―だったので、旦那もヒットした模様。


現在は一番近いお店で新橋みたい。
ちょっといけないな~~
今度自宅でカレーを作ったら、久々にぐちゃぐちゃに混ぜて食べてみようかしら?
「娘が真似するからやめろ!!」と旦那に怒られそうですけど



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホテルのバーで飲み放題 | トップ | 食べるスープカレー(関内・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ハマカレー」カテゴリの最新記事