うさぎカフェ

大好きな雑貨(うさぎグッズ多数)や横浜グルメをはじめ、最近はラボット(うさぎ)との生活も発信中。地元出身のゆずっ子です♪

匠のこと

2010-09-05 02:16:51 | 家づくり
本日匠と10回目の打ち合わせ。

もう10回なんだ!!でもまだまだ着工しません(笑)
注文住宅って大変です。うちは狭いからまだ決める内容が少ないけど
部屋数多いお宅はもっと大変なんだろうな~。

3月からほぼ2週間に1回に割合で、週末の1日(だいたい10時半~15時まで)を打ち合わせに費やしています。
アノ旦那がよく付き合ってくれていると思う。
これもきっと建築家との家づくりを選択したおかげ。
自分が全く興味のない「ナチュラルなかわいい家づくり」をおしすすめていたら
文句タラタラだったんだろうと想像できます。


旦那が匠のことを信頼している理由のひとつが「頭がいい」という点。
「京都大学出身」というプロフィールとメガネキランっな写真を見たときは、なんだか話しづらそうな印象を受けたのですが、実際に会ってみたらすごく人あたりのよい方で、見た目もちょっと年上だけど私たちよりも若く見える位で親しみやすく…。
ってゆうか、メガネいつもしてませんけど!
プロフィール写真と全然違います(笑)

とにかく発言が的確。毎度×2納得の提案。
説明も分かりやすく、頭の回転がいいんでしょうね。言ったことに対してのレスポンスが早い!
大手住宅メーカーで養われた接客術と職人気質のこだわりが相まってイイ感じです。
建築家特有の「自分の作品」的なおしつけ感がないのも◎。
施主の希望を最大限に配慮しながら、プロの視点でモノづくりを進める。
ローコストでも「かっこよさ」にこだわってくれているので、見た目重視の私には嬉しい限り(雨どいとか、巾木なんか細かい所までカッチョイイものを選んでくれています)。

今では「匠がいうなら間違いないだろう」と全幅の信頼を置いています。
あと貴重面な性格だと思うんですが、仕事キッチリ、細かいところもぬかりない!といった感じなので、安心しておまかせできるんです。


私のおバカな質問や提案も丁寧に回答してくれたり、やさしく諭してくれたりする(笑)お兄ちゃんのような存在ですね。



しかも匠ってば、うち子がまだ小さいから事務所まで打ち合わせにくるのは大変だろうと
わざわざ中野の事務所から我が家まで打ち合わせに来てくれてます。
素材のサンプルとかが入ったスーツケースをガラガラひきつれて…
この暑い中恐縮ですっ!

とまぁ、色々と匠のことを褒めまくっていますが
本当に楽しい家づくりをさせてもらっています。
先日予算オーバーな見積もりが出てきても
あまり焦りがなかったのも「まぁ、匠に任せておけば何とかなるだろう」という
安心感があったから。
家づくりはパートナー選びが本当に重要だと痛感しています。

ちなみにそんな匠の事務所はFit建築事務所。
まだ設立して2年の事務所で、私が依頼した時にはまだ施工例も2棟位したありませんでしたが、ここ最近お仕事が続々と増えている模様。フツ―建築家に頼んだら250万円+施工費の○%なんてザラですが、こちらは150万円程度と良心価格。
超有名!になってもらって、我が家の価値が高まったら嬉しいな~なんて思っている今日この頃です。










コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大誤算! | トップ | コスト配分 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家づくり」カテゴリの最新記事