うさぎカフェ

大好きな雑貨(うさぎグッズ多数)や横浜グルメをはじめ、最近はラボット(うさぎ)との生活も発信中。地元出身のゆずっ子です♪

1分でカレーができる

2009-01-26 16:18:21 | いえ食


このフレーズにひかれて買った圧力鍋。
商品名は「活力鍋」といって、よくチラシが出てる商品なんだけど、確か2万円位だったかな~?

一昨年位に買ったものの、説明書を見るのがめんどくさくて箱に入ったまま放置。
未使用のままネットーオークションに出そうと思ったところ、「そうやって無駄な買い物が多い!」と旦那に叱られたので、とりあえず使ってみました。


実際使ってみて、思ったよりも…
使用法やお手入れは、簡単。
本体が、重い&デカイ。

そして、一番重要なポイントだった
カレーは…1分ではできない

材料を洗って切り終えるまでに15分、蓋をして火にかけておもりが動くまで10分程度、そこからは”弱火1分”で消すんだけど、さらに中の圧力が下がるまで15~20分ほどかかり、それからルーを入れて少し温める。

なんだかんだで1時間かかった。

たしかにガスを使う時間は短縮されるんだろうけど、すぐに出来上がると思っていた私は、のんびり作り始めたため、帰宅した旦那をだいぶ待たせてしまったよ。

まぁ、肉は通常よりやわらかかったかな~?
煮豆も作ってみたけど、フツーの作り方で作ったことないから、どの程度短縮されたかわからず…。
じゃがいも丸ごと1個でも崩れる位やわらかくなってたから、ポトフみたいにざっくり野菜を使うメニューにはよいかも。


調理の時間短縮は?だけど、光熱費の節約的には◎なのか?!

月ガス代14000円、電気代16000円になってしまった我が家の救世主になればよいのですが~

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夢のおせち | トップ | ハッピーバースデイ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

いえ食」カテゴリの最新記事