なんとなくはじめました(つれづれなるままに)

日々のよしなしごとをそこはかとなく書きつくります。

ダリ メヌエットとパイオニアA-A9(第194段)

2009年05月02日 22時41分31秒 | なんとなくのオーディオ機器
ここ最近、ワタクシのブログに訪れてくださる方の検索ワードとして、「ダリ メヌエット」についてのものが多かったので、以前(といっても2007年の5月ですが)、ミクシィの日記に書きこんだワタクシの一文を引っ張り出してみました。

ご参考になれば幸いです。


(以下はそのときの日記です)


部屋が狭いので、転勤で東京にいるこの3、4年の間は我慢しようと思い、引越しの時に、実家にステレオセットを置いてきた。

何年前に買い揃えたものだろう?

CDプレーヤーは、パイオニアのPD-HS7

アンプは、サンスイのAU-α607DR

スピーカーは、B&WのDM602

いずれも買い揃えて10年以上は経つだろう。オーディオ・マニアから見れば、フツーのシステムだろうが、私はこれでも十分気に入って聴いていた。


これらを実家に預け、代わりに、アンプ内臓のミニ・スピーカー(タイム・ドメイン・ミニ)を買い、CDプレーヤーに直結し、しばらくは聴いていたが、やはり日に日に不満がつのってきた。どうしてもサイズ以上の音が出ず、スケール感が欲しい。臨場感がない。

連休で、部屋を片付けていたところ、思いがけず、アンプとスピーカーの置けそうなスペースができた。で、ついに耐え難く、有楽町のビックカメラに足を運んだ。

まずはスピーカー。ネットで調べると、DALIの「メヌエットⅡ」というのが、小さいながら好みの音が出そうだというので、店員さんに話しかけ、試聴させてもらう。


いい・・・。

(小編成のジャズや古楽のバロックをよく聴くので、大音量でガンガン聴く、というよりは、そこそこの音量で、艶のある音が出るスピーカーを望んでいました)


特に現在、貧相な音に耐えているだけに、余計によく聞こえてしまう。サイズも小さいし、重さもほどほど。これなら、本棚の隙間に置けそうだ。

B&WのCM1も考えたが、意外に大きく、しかも重くて、スピーカー・スタンドを別に買わないと、部屋に置けるスペースが確保できないと判断した。

メヌエットⅡを決めてからは、アンプをいろいろ聴かせてもらった。なかなか絞れずに悩む・・・。


①オーディオ・アナログ プリモ・チェント

悪くない・・・。


②デノン PMA-CX3

サイズが小さいのが気に入った。が、音が軽すぎるし、しかもなんとなく奥行きがない。


③パイオニア A-A9

エネルギー感がある。音が自然で、聴き疲れしなさそうだ。


④マランツ PM-15S1

華やかな音だ。ただ、音よりも、サイズが少し大きいのが気にかかる。


オーディオアナログとパイオニアに絞り、再度、聞かせてもらったが、量感でパイオニアが気に入り、A-A9に決めた。サイズとしては、オーディオアナログのほうがコンパクトなサイズで、狭いワタクシの部屋向きだが、CDプレーヤーがパイオニアだし(PD-F908という100枚CDが入るオートチェンジャー・タイプです)、馴染みのあるメーカーなので、使い勝手を選んだ。

今週末には届く。セッティングでどんな音になるか楽しみだ。


で、このあと、パイオニアのCDプレイヤーも物足りなくて、また買い足すことになるのですが・・・、それはまた別のお話・・・。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しろたえ@赤坂(第193段) | トップ | デノンDCD-1650AE(第195段) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

なんとなくのオーディオ機器」カテゴリの最新記事