なんとなくはじめました(つれづれなるままに)

日々のよしなしごとをそこはかとなく書きつくります。

使えるなぞなぞ(第119段)

2008年06月01日 22時34分49秒 | なんとなくの落語
昨日、とある落語会に行ってきました。

で、その会場で、ほかの落語会の案内のチラシや演劇なんかのチラシをいただきました。

その中で面白かったのが、立川談笑師匠の落語のCDのチラシ。

ちょいとご紹介いたします。

(悪意のない引用なので、談笑師匠、許してください)


「このCDには、『ガッチガチに錆びついちまった落語を、徹底的に分解清掃してピッカピカに再構築する試み』をむやみに詰め込んであります。

そもそも落語は大人のための娯楽で、それぞれの時代を反映させてこそ、、、・・・ううむ。
こんな理屈をこねても、よく分からないし、つまんないですね。

いっそ分かりやすくなぞなぞにしてみましょう。
ざっくりと『こんなセンスです』ってな意味で。」


なぞなぞ

Q「金属価格が高騰。ガードレールや電線、半鐘などの盗難が相次いでいます。

多くは経済成長著しい中国に持ち込まれるんだとか。

さて、今年最も中国人が集めたがっている金属(三品目)とは?」

















A「金・銀・銅」


面白かったので、早速その日、飲み屋さんで使ってしまいました。


お礼の意味で、そのチラシのCDは、このCDでした。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スピンオフドラマ クランク... | トップ | 鮓、銀座が閉店します(第1... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

なんとなくの落語」カテゴリの最新記事