なんとなくはじめました(つれづれなるままに)

日々のよしなしごとをそこはかとなく書きつくります。

老湯火鍋房@渋谷(第191段)

2009年03月31日 21時44分18秒 | なんとなくの酒飲み
この日は日曜日。

大学から付き合い出し、かれこれ四半世紀の付き合い、という大親友が、転勤することになりました。

送別会ということで、渋谷で飲み会。

で、行ったのが、その友人チョイスの老湯火鍋房渋谷道玄坂店」でした。

ここです。


「平日は予約をしないとムリ!」とはいうものの、日曜日だけあって、予約なしで入店できました。

まずは、このお店のウリでもある「火鍋」を頼みます。


店員さん、中国の方でしょうかね?

友人「すみません。大鍋と小鍋とありますけど、2人ならどっちがいいですか?」

店員さん「どっちでもいいです」

・・・・・。

結果的には、小鍋を頼んで、それで十分なサイズだったのですが、なんとも素っ気ない応対です。


まずは火鍋の小鍋を頼み、それにラム、野菜盛り合わせを頼みます。

ほどなく、陰陽魚太極図の形をしたアルミ鍋がお出まし。

半分は辛いマーラー・スープ、

もう半分はパイタン・スープが入っています。

で、ここに、友人のすすめに従い、ラム肉を「しゃぶしゃぶ」していただきました。


見た目ほど、マーラー・スープも辛くない・・・、

辛いのは、あまり得意なほうではありませんが、ワタクシでも大丈夫です。

いろいろな漢方の薬味が効いていて、味に深みがあって、おいしいです。

野菜ともども、夢中でいただきました。


時折、店員さんがスープをつぎ足しにやってきますが・・・、

なぜかお酒やら、料理やらを追加注文をしようというタイミングで、厨房に引っ込んだきり、出てきません。

その素っ気なさも、お店の味の一つなのでしょうか。

ただ、お一人だけ、すごくハキハキした返事をする店員さんがいましたが・・・。


二人して満腹になったところでご馳走さま。

けっこう飲み食いしましたが、一人3,000円台でおさまりました。


その後も、飲み足らず、別なお店へと行きましたが、それはまた別のお話。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天茂@赤坂(第190段) | トップ | どうでもいい発見(第192段) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

なんとなくの酒飲み」カテゴリの最新記事