なんとなくはじめました(つれづれなるままに)

日々のよしなしごとをそこはかとなく書きつくります。

天茂@赤坂(第190段)

2009年03月22日 20時03分29秒 | なんとなくのお昼(鮨以外)
お昼過ぎ、赤坂付近を歩いておりました。

折しも、WBCの日本vsキューバ戦の真っ最中。

携帯のワンセグで途中経過を確認するも、できれば、テレビで観戦したい・・・。

お昼がまだだったので、ランチタイムにテレビで野球を観戦できるお店があれば、そこに入ろうか、とも考えます。

でも、違うお店に入ってしまいました・・・。


赤坂の天ぷらの名店「天茂」です。


1時過ぎに入店すると、幸いにして席が空いています。

コの字型のカウンターの端っこに案内され、腰掛けました。

カウンターの中では、おかみさんと娘さんがひっきりなしに天ぷらを揚げております。

メニューをちらりと見やり、ワタクシ、天丼を頼みました。

(一見の悲しさですが、ここは『かき揚げ丼』が有名なのですね・・・。頼んでから気がつきました)


娘さんが天ぷらを揚げ、

その右側に立つおかみさんが、天ぷらを手早くつゆにつけ、丼に盛り付けていきます。

換気はなされているのでしょうが、油の香りがそれに勝っているようで、店内は油の香りが立ち込めております。

カウンターに座った順に調理しているようで、出来上がる都度、カウンター越しに丼が置かれていきます。

とはいえ、お店のリズムがあるようで、ある程度天ぷらが揚がると、また衣をボウルで溶いていたりして、少しばかり待たされました。


しばし待って、ようやく天丼のお出まし。

天丼はつゆにくぐらされて、いささか「しっとり」としています。

仕上げにおかみさんがポンと丼に入れた「ゆず」が効いています。

アツアツのところをハフハフしながらいただきました。

食べ始めは、油っこい感じもしましたが、油がいいのでしょう。しつこくありません。

れんこん、ししとう、なす、きす、穴子、

穴子がけっこう大きくて嬉しいですね。

赤出汁がありますが、別料金なので(100円)パス。

それでも、おいしくいただきました。


調理の途中、おかみさんと娘さんが小声で喧嘩をしているので、その声が聞こえてきて、ちとヒヤヒヤしました。

一見なので、たまたま遭遇しただけかもしれませんが・・・。

近いうちに「裏を返す」ことといたしましょう。


お勘定を済ませ、レジの下を見ると「ご自由にお持ち帰り下さい」と、天かすが置いてありました。

抜け目なく持ち帰り、晩御飯は自宅で蕎麦を茹で、たぬきそばにして食べました。

ンマカッタ!!





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 道心@南阿佐ヶ谷(第189段) | トップ | 老湯火鍋房@渋谷(第191段) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

なんとなくのお昼(鮨以外)」カテゴリの最新記事