なんとなくはじめました(つれづれなるままに)

日々のよしなしごとをそこはかとなく書きつくります。

南部どり麹町店(第149段)

2008年09月14日 22時55分51秒 | なんとなくの酒飲み
今まで特に申し上げる機会もありませんでしたが、ワタクシ、岩手県の大船渡(おおふなと)市というところの出身です。

で、今回行きましたのは、麹町の「南部どり麹町店」。

詳しくはここ

ワタクシのふるさとにある「アマタケ」という会社が営む居酒屋さんです。


先日、このお店で高校時代の同級生が集まり、一杯飲みました。

鳥が自慢の店だけあって、焼き鳥が美味い。

で、大船渡の旬のサンマの刺身をいただきます。


時代も変わるものですね。以前は地元といえども、サンマの刺身なぞは、よほど新鮮なものが手に入らなければ食べることはありませんでした。

今では輸送事情が変わったおかげで、東京にいながらにして、ふるさとの味を楽しむことができます。

高校の同級生だから、ふだんは恥ずかしくてなかなか話すことのない、訛り交じりの言葉が大炸裂。

楽しいひと時でした。


久々のソウルフードを食べ、元気一杯です。

連休明けは、またスイッチを切り替え、仕事に励むとしましょうか。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日も入れず@銀座・佃喜知... | トップ | Standards,Vol... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

なんとなくの酒飲み」カテゴリの最新記事