業務用コーヒー通販●コーヒー流通センターの公式ブログ

コーヒー&紅茶&生豆の業務用通信販売をしています。

\コーヒーの在庫大丈夫ですか?/『コーヒー流通センター通信』2011年12月14日号

2011年12月14日 | メルマガ
皆さんこんにちは。「コーヒー流通センター」の大岩です。
皆様のお店のコーヒーの在庫ストックは大丈夫ですか?
12月は運送会社も込み合います!年内までのお届けは12月22日ぐらいまでが安全です。
是非、今週はいつものコーヒー関連商品のストックチェックをしてくださいね。


┌──** I N D E X ** ───────────────────────┐

├◆ 年末年始休業のお知らせ

├◆ 12月の特売情報♪

├◆ 抹茶カプチーノお陰様で好評です♪♪

├◆ コラム<デリバリーに感謝の話♪♪♪>

├◆ 編集後記 
└─────────────────────────────────┘

◆ 年末年始休業のお知らせ

誠に勝手ながら下記の期間長期休暇をいただきます。

 2011年 12月 30日(金)~2012年 1月 3日(火)
 
最終出荷は、12月 28日(水)午前中のご注文分までとなります。
12月 28日(水)午後からいただいたご注文は
1月 5日(木)以降、順次出荷させていただきます。


※ 年内は運送会社が混みあいます。
  年内お届け希望のお客様は12月22日(木)までにご注文願います。
  それ以降のご注文分は運送途中でお届けが遅延するケースが予想されます。
  予めご了承くださいませ。



◆ 12月の特売情報♪

\12月1日から3か月連続の特価セール☆2012年 2月29日まで開催♪/

お客様のリクエストにお応えしVHココアが再登場!
                    ペーパーも期間延長してご提供致します♪

 \30%OFF!!/
 【期間限定特価】 VHココア 400g
             通常価格750円の品を525円にてご提供
  http://www.coffee-rc.jp/bin/bcart/shop/detail.php?code=250A

  カカオ豆100%純ココア。 オランダ・バンホーテン製。
  まるで高品質チョコレートを刻みこんだかのようなココアです!


 \32%OFF/
 【期間限定】 101 ペーパーフィルター
          1~2杯用 (白) 100枚入
             通常価格185円の品を125円にてご提供
  http://www.coffee-rc.jp/bin/bcart/shop/detail.php?code=6301A


 \33%OFF/
 【期間限定】 102 ペーパーフィルター
          2~4杯用 (白) 100枚入
             通常価格210円の品を140円にてご提供
  http://www.coffee-rc.jp/bin/bcart/shop/detail.php?code=6302A


 \33%OFF/
 【期間限定】 102 コーヒーペーパーフィルター
          2~4杯用 (みさらし)100枚入
             通常価格210円の品を140円にてご提供
  http://www.coffee-rc.jp/bin/bcart/shop/detail.php?code=6102B


 \33%OFF/
 【期間限定】 103 ペーパーフィルター
          4~7杯用 (白) 100枚入
             通常価格315円の品を210円にてご提供
  http://www.coffee-rc.jp/bin/bcart/shop/detail.php?code=6303A


その他の特売商品はこちらから ⇒  http://www.coffee-rc.jp/webdir2/66.html


◆ 抹茶カプチーノお陰様で好評です♪♪


コーヒー流通センターで発売させていただいた抹茶カプチーノですが
  http://www.coffee-rc.jp/bin/bcart/shop/detail.php?code=413

お陰様でたいへん好評です

思いがけず注文が殺到し、一時、商品を切らしてしまい、お客様にお待ちいただくなど
ご迷惑をおかけしたようで、申し訳ございませんでした。

今週は、資材、材料も整い、生産も順調に軌道にのりつつあるとの
工場長からの連絡もありましたので、ご安心してご注文ください。

そして同時に発売させていただいた
カフェオレスティックも意外なことに好評のようです。
  http://www.coffee-rc.jp/bin/bcart/shop/detail.php?code=415

おそらく、カフェのオーナー様でなくカラオケ店様や
事務所用にご購入されるお客様が多くいらっしゃるようで驚いております。
気になる方、是非、チェックされてみてください。

抹茶&カフェオレ商品一覧はこちらから ⇒  http://www.coffee-rc.jp/webdir2/63.html


◆ コラム<デリバリーに感謝の話♪♪♪>

------------------------------------------------------------------
私ども、コーヒー流通センターも、通信販売でコーヒーを販売させて
いただいておりますので、運送会社さんには大変にお世話になっております。
運んでいただく方がいらっしゃるからこそ成り立つ商売ですので
ドライバーさんに感謝の気持ちを持ってお付き合いさせていただいております。

しかし、最近の日本は、過剰なサービスに慣れてしまったお客様も多く
時間指定に遅れようものならほんの数分の遅延でも激怒されるお客様も
中にはいらっしゃり、間に入る私たちも悩むことがあります。

少し話が変わるのですが、私のレストランでのデリバリーの話をします。
うちのレストランの野菜の仕入れは、以前は日替わりで主婦パートの皆さんに
スーパーに買い出しに行ってもらっていました。
でも、これが重いし、人件費も毎日1時間余計にかかってしまい
どうにもムダでしたので、近くのとあるスーパーのバイヤーさんと話しあい
週3日、配達に来ていただく交渉に成功しました。

もちろん、発注書などは私が作成し、お店の適正在庫情報も加え
バイトさんでも発注できるシステムを作りました。

しかし、しばらくすると今度は スーパーの配達員さんが
忘れ物をしょっちゅうしたり、伝票が間違っていて
少し腹がたつような事が起こりました。

そんな悩みを抱えて請求書の整理をしている私の姿を見た弊社社長が
アドバイスをしてくださいました。

『配達は誰でもできる仕事。そして誰もが進んでやりたがらない重くてつらい仕事。
 だから運んで頂く事に感謝しなさい。
 怒って、配達を中止されてまた自ら買物に行って苦労するのと
 配達員に感謝して、少々の失敗を許しても これからも運んでいただくのと
 どっちが得策だと思う?』

と言われ、自分の考えを改めました。
発注書をよりわかりやすいものに改革。そして
スタッフ全員に、配達員さんが来られたら、挨拶をしなさい!(笑顔)
ありがとうございます(感謝)
を言うように徹底したら、配達ミスが劇的に減りました。

何事も感謝!と言いますが、デリバリーをしてくださる皆様には感謝ですね。
通販部でも、お客様はもちろん、運送会社様に感謝の気持ちを持って
大切なお客様に快適に商品を届けていただけるよう
努力し続けていきたいと思います。


------------------------------------------------------------------

==============================
◆編集後記

12月もなかばです。めっきり冬らしくなり、お客様にお出しする
一杯のコーヒーも、スタッフ全員がカップを温めて提供できているか
気になる今日このごろです。
毎朝サラダを仕込んでくれるスタッフも寒さのあまり手がかじかんでいるようです。
私にできることといったら、薄いグローブを用意してあげること
(水の体感温度が違います)
早く仕込むコツを教えて短時間で終えるようにしてあげること
シフトをぐるぐる回して
スタッフみんなで経験を共有できるようにしてあげること、ぐらいでしょうか?
本来、ツライ仕事ほど上司の私がしなくてはいけないと心に止めつつ
そして目標は、『ムズカシイ仕事を簡単に♪』をモットーに仕事に励んでおります。

==============================

最新の画像もっと見る

コメントを投稿