ひとりごと

ほっとひと息、心がなごむひとりごと

かわいいサミット♪・・・開催!

2010-08-26 21:57:09 | Weblog
いよいよ、埼玉県・熊谷市の八木橋デパートを会場にして、「amp~かわいいサミット2010」が始まりました!

行田市の、障害者自立生活支援センター「(特)CILひこうせん」さんが呼びかけ人となって開催された「art!meet!performance!」のお祭りです!
障害者の方たちの素晴らしいアート作品、雑貨、食品など、色々な「かわいい物」が全国から大集合!
私たちこころ座も、開催初日の今日、オープニングのステージで公演させていただきました!!

午前10時半、会場に到着。 八木橋デパート入口に設置された「熱いぞ!熊谷!」の温度計はすでに30度を指していました。
天気予報ではお馴染みになってしまった熊谷の気温。今日も「猛暑」の予報で、お昼過ぎに来場される皆さんは大変だあ~~と思いながら、準備に取り掛かりました!

デパートの搬入口は、大きなトラックが次々と入って来て、様々な商品を搬入する業者さんたちで、まるで戦場!
皆さん汗だくで、様々な大型台車に載せた荷物が行き交う中、その隙間を縫いながら私たちも大型エレベーターで8階のカトレアホールまで機材を運びました。
「舞台裏って、ほとんど総てこんな感じだよねえ・・・」なんて、おしゃべりしながら、汗をふきふき・・・やっぱり「肉体労働派女優」たちです~~
 
会場の広いホールには、かわいいブースがいくつも設置されて、色鮮やかなアート作品、素敵なグッズ、食品などが所狭しと並んでいました!
平日にもかかわらず、すでに沢山の方たちが来場されていて、とっても賑わっていて嬉しくなりました!

私たちのステージにも、たくさんの方たちが参加してくださればいいなあと思っていましたが、開演時間の12時半には、今日初めて出会う皆さんや、いつもいつもこころ座を応援してくださる皆さん、最近新たに出会った方たち、また数年ぶりに再会できた方・・・等々、設置された約50席がいっぱいになりました!
約1時間、童話の語り、「だいじょうぶ」など歌を聴いていただきましたが、皆さんの涙と笑顔に会い・・・最後には思いがけずアンコールで再び「だいじょうぶ」を客席の皆さんと一緒に歌ったり、私たちが皆さんから感動をいただきました!
そして、障害や、あらゆる境遇を越えて、お互いにゆっくりでもいいから「人と人・心と心の優しい繋がり」をますます大切に丁寧に紡いで共に歩いていけたらと、改めて思いました!!


終演後、私たちもゆっくり会場を廻り、それぞれの団体の作品を見たり、またお買い物も楽しみました
本当にデザインも色彩も素晴らしいアート、グッズ、こだわりの美味しい食品などなど、魅力いっぱいのサミットです!!
30日(月)まで開催されているので、是非是非、お出かけいただきたいと思います

実行委員会の皆さん、明日からも頑張ってくださいね!

夕方、外に出ると相変わらずの熱気! デパート玄関の温度計は37度を指していました~~!
やっぱり、「熱かったぞ!熊谷!」












最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リポートうれしい (にじ)
2010-08-29 07:35:41
行けなかった私には、うれしい記事でした。
光景が目に浮かんできます。
お客様いろいろ。よかったですね。
折角来て下さったのにお会いできず残念でしたが、また楽しみにしています
返信する
温かな空間でした! (こころ座)
2010-08-29 15:20:59
にじさん!

会えなくて、本当に残念でした!
でも、あの会場の温かい空気を感じていただけたなら良かったです!

また必ず熊谷周辺に出没しますので(笑)、どうぞよろしくお願いします!


返信する

コメントを投稿