ひとりごと

ほっとひと息、心がなごむひとりごと

甲斐の国から、いざ関ヶ原!の旅・その3

2010-08-26 00:44:22 | Weblog
そして今日は、いよいよ不破子ども劇場の皆さんとの事前交流会!

不破子ども劇場の本拠地は「関が原」と知り、以前から「是非、町を見て歩きたいです~~!!」とおねだりしていたもので、今朝は8時半に、Tさんが車でお迎えに来てくれました!
まず、11月の会場となる垂井町文化会館に行きMさんと合流して、ホールの下見と会館の方との打ち合わせを済ませ、その後お昼までの時間、「関が原」を案内していただきました!

まずは、徳川家康が3万の兵を率いて初めて陣を構えた「桃配山」へ(ここは、壬申の乱の時、大海人皇子が陣を構えた所でもあるそうです)! そこから向かい側を眺めると、遠くの山に白い旗が! 
「後で行くけど、あれが、石田三成の陣があった笹尾山よ」とTさんが教えてくれました。
はあ~、こことあちらで、家康と三成が睨みあっていたのね~!と思ったら、一気に気分は「関が原の合戦」に飛んでしまいました!!
次に、小早川秀秋の陣のふもとまで、そして、石田三成の陣のあった笹尾山、その近くの「決戦地」に! 今はのどかに田んぼが広がる風景ですが、ここが合戦最大の激戦地だったとは・・・!
その後、少し山の中に入った大谷吉継のお墓も案内してもらいました。
伊吹山も少し姿を現してくれました!
車で走っていると、いたるところに東軍西軍の武将たちの陣が現れて、本当に歴史の中にタイムスリップしたかのような気持ちになってしまいます!
昔、司馬遼太郎の「関が原」を夢中で読んだことがあり、その世界が目の前にあること、そこに立っていることが不思議で、そして想像していたよりも案外狭い範囲にあれだけの陣があったのだということを体感できたことも嬉しいことでした!

また最後には、源義経の母、常盤御前のお墓にまで案内してもらいました!

不破は「不破の関」もあるし!自然も豊かだし、なんて歴史がいっぱい詰まった土地なんだろう!と、本当に大感激の午前中を過ごさせていただきました!!

「もう、私は大満足!!」なんて叫んで、「あ、これからがお仕事だった~!!」と三人で大笑いして、交流会の会場に向かいました。

午後から、関が原町ふれあいセンターで、「雪渡り」の事前交流をしました。
不破子ども劇場の皆さんとは、初めての出会いになるのですが、数年前からずっと「幻燈会」を取り上げたいと考えてくださっていたこと、企画交流会の席上でお話させてもらった「私の思い」を忘れず受け止めてくださっていたことを知り、本当にありがたいことだなあと思いました!
お互いに話をし合うのは、ほとんど初めてだったというのに、すっかり親しくなって楽しい交流会でした!まだまだ、お話したかったけれど、「あ、ここは岐阜県だった!」と、夕方、関が原の駅でお別れしました。
秋の公演当日、たくさんの皆さんと出会えること楽しみにしていますね!
よろしくお願いします!









 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
温かさをありがとう (岡崎)
2010-08-27 22:57:10
風間さんの事前交流会ありがとうございました。一緒に食事をとりながらゆっくりとお話ししたかったのに、午前中に会議が入り、しかも1時に間に合わず残念!みなさんから出遅れてしまいがっかりでしたが、風間さんのほんわかとした声と子育ての話と作品の話で早く作品を見たいと感じました。そして、すごく落ち着いた時間を過ごせました。
本当にありがとうございました。
返信する
楽しみにしています!! (こころ座)
2010-08-28 21:36:36
岡崎さん!

こちらこそ、お世話になり、本当にありがとうございました!
関が原を離れるのが、名残惜しい気持ちでした。

交流会の前に、たっぷりと「関が原・満喫ツアー」まで(笑)、私のわがまま叶えてくださって感謝でした!!
そして、交流会では、初めてお会いした方たちとも、いっぺんに同じ価値観を共有できた気がして、とっても嬉しかったです!

そして秋、やっとやっと「幻燈会」で不破の皆さんと出会えること!! 11月を今からワクワク心待ちにしています!
返信する

コメントを投稿