ひとりごと

ほっとひと息、心がなごむひとりごと

宮城の旅・その4

2007-11-26 22:24:25 | Weblog
11月25日(日)

旅の初日の寒さが嘘のように、暖かな日になりました。

宿泊したホテルのすぐそばに赤い鳥居を発見。
「こんな所に神社があるんだ」なんて、朝ちょっと立ち寄ってみたら、創建はなんと西暦842年、日本三稲荷のひとつに数えられるという古い歴史を持つ「竹駒神社」でした。
平泉の藤原氏、仙台藩伊達家の歴代も訪れ崇めていたという由緒ある神社だそうです。


さて、とうとう二泊三日の宮城の旅も終わり。
少し名残を惜しもうと、すぐに高速道路には乗らず、りんご畑や、白鳥の泳ぐ川を眺めたりしながらしばらく一般道を走ってみました。
眼の前に突然「みやぎ蔵王」の雄大な姿が幻のように現れて感激!
高速道路で通過するのとは違って、ちょっとだけ、「その土地」を味わえたような気がしました。

走行距離、約1000キロ!  東の空にオレンジ色の月が昇る頃、
無事に、なつかしい埼玉に帰って来たのでした~!













最新の画像もっと見る

コメントを投稿