ひとりごと

ほっとひと息、心がなごむひとりごと

「水になった村」in深谷!

2007-11-30 20:45:13 | Weblog
こころ座の「強力サポーターズ・熊谷組(?)」の、くまちゃんから、うれしいお知らせです!!

くまちゃんは、いつもこころ座の公演を応援してくれるだけでなく、映画の自主上映会や、さまざまな講演会にも取り組んでいる素敵な人なのですが、今回映画のお仲間たちと
「水になった村」の自主上映に取り組むことが決まったそうなのです!
しかも、会場は深谷市にある「深谷シネマ」。
約50席の小さな、こだわりの名画を提供してくれる映画館。
くまちゃん達も、今までにもこの空間を利用して、自主上映の素敵な映画を企画してくれています。
そして今回、「水になった村」!!
「会議で決定したよ~!」と真っ先に知らせてくれました!!
私も試写会、公開前のプレミアム企画に参加させていただいた夏以来(7月7日、8月4日の日記に書きましたが)、この映画のことをあれこれ、あちこちで話しながら、なんとか埼玉でも!と思っていたので、今回の上映が決まったこと、本当に「やった~~っ!」って気持ちです!
くまちゃん、そしてお仲間の皆さん、ありがと!!
私も今度はサポーターとなって、頑張りますね!

こんな風に価値観を共有しながら、人の輪が広がっていくことって、とてもうれしいです!

上映日程は、 2008年1月29日(火) です!

このブログでも、改めて詳しい情報をお知らせしていきますので、どうぞよろしく~~!!
たくさんの皆さんに観ていただきたいです!


我が家の周辺、今、柚子がいっぱいに実っています。
毛呂山、越生は柚子の産地ですものね。
今日、知人から大きな柚子をたくさんいただきました!
ジャムにしたり、「冬の味」あれこれ楽しんでみようと思っています。



最新の画像もっと見る

36 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水になった村 (はる)
2007-12-02 22:14:21
突然のコメントで失礼します。
私も、映画「水になった村」を観て、なんていい映画だろう・・・って思って、勝手にサポーターになっていたものです。
水になった村の、スタッフブログでこちらのURLを知り、来させていただきました。
深谷には今年春まで住んでいて、深谷シネマは大好きな場所でした。
自主上映されるのですね、知って驚き&すごくうれしくなりました。ありがとうございます。
オープン参加が可能なら、ぜひ見に行ってみたいと思っています。
みなさまの、映画への思いが伝わってきて、胸にじんとしました。

こころ座さんのHPも拝見しました。
なんだか、とても素敵で、HPを見てるだけで、こっちまでわくわくドキドキしました♪
HPもブログもまたゆっくり見させていただきます、まずは、なんかどうしてもお礼を書きたくて・・・コメント、長くなってすいません。。。
返信する
うれしいです! (こころ座)
2007-12-03 20:11:19
はるさん!

訪ねてくださってありがとうございます!!
びっくり!そして、感激です!
(ねこまたぎさんが、情報を書いてくださってたんですね!!)


私も、「水になった村」の世界に触れて、”伝え続けなければいけないもの”の存在を再確認できたような気がして、もっともっと広がって欲しいなあと思い続けていました。ともすれば、忘れられ、消し去られてしまう世界。そこにこそ、「大切なもの」が確実に有るのに!
今回の深谷シネマでの上映、願いがかなったこと、本当にうれしいのです!  そして、こんな風にはるさんと知り合えたことも!
深谷での上映も成功するよう、そして、埼玉の地域にもっと広がるようにと、頑張ります!・・・って、私は押しかけサポーターなんですけど。
はるさんも、どうぞ深谷に来てください!

そして、このブログにも遊びに来てくださいね!
これからも、よろしく!!

返信する
ありがとうございます (くまちゃん)
2007-12-03 23:07:45
「水になった村」in深谷の情報を載せて下さりありがとうございます。今後チラシの配布やチケットの販売などのご協力もよろしくお願いいたします。随時連絡させていただきます。映画の中のおばあちゃんのように、漬け物を漬けたり、ワサビ採りなど一緒にしたいですね・・・。
返信する
感激です! (umeko)
2007-12-04 21:27:39
深谷シネマの自主上映のスタッフのumekoです。
くまちゃんから教えていただいて、この「水になった村」の記事を読み、とってもとっても心強く嬉しい気持ちでいっぱいです。
1月29日、一日4回だけの上映ですが、多くの方に観ていただきたいを願っています。どうぞ、よろしくお願いします。
返信する
頑張りましょう! (こころ座)
2007-12-04 21:35:14
くまちゃん!

年明け早々の、うれしい取り組みになりますね!

「わさび」といえば、映画の中で、じょさんが、小さなわさびを元の場所に戻していたところ、じんときてしまいました。
取り尽くすことなく「自然からいただく」という謙虚さ・・・やがてダムに沈んでしまう土地なのに・・・。
その営みを淡々と続ける姿に、感動でした。

色々なことを考えさせてくれる映画。
深谷、頑張りましょうね!
そして、さらにその先に輪が広がることを願って!


返信する
ご一緒に!! (こころ座)
2007-12-04 21:58:55
umekoさん!

初めまして!
勝手な押しかけスタッフになりそうですが、是非ご一緒させてくださいね!
次回の集まりに、参加することになりました!
お会いできるでしょうか?

たくさんの方たちの「思い」「知恵」「力」が、いっぱい集まって、素晴らしい上映会になるといいですね!
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします!

返信する
Unknown ()
2007-12-04 22:30:58
私からも一言。ずっとこころ座の公演にお誘いいただきいけないでいたファンのひとりです。くまちゃん、uekoさんは私の大切な友だちです。そこにまた風間さん。
このあいだ鳴子のお土産もいただきました。ゴチソウサマ♪
昔八木橋の賢治祭で「よたかの星」みています。くまがや賢治の会のスタッフとして参加していました。

いろんなつながりが深谷でひとつになりました。またひろがっていくことでしょう。かみさまに感謝の気持ちで一杯です
返信する
私も・・・ (はる)
2007-12-05 15:19:49
こころ座さま
私も深谷に行きたいです! ほんとに!
とてもうれしいコメントをありがとうございました。
うれしさのあまり、不躾とは思いましたが、先ほどメールを送らせていただきました♪ どうぞよろしくお願いします。

自主上映スタッフのみなさま
上映は4回されるのですね!
私は現在、千葉の松戸に住んでいるので、時間帯次第では難しいかも・・・と思っていたけど、4回されるのなら、どれかには行けそうで、とてもうれしいです!! 
大好きだった映画館で大好きな映画が上映されるなんて・・・感激です。
上映スタッフのみなさまのお働きとご尽力に感謝いたします。
私も、何かお手伝いできることがあれば・・・という気持でいっぱいです。

私も友人の版画家を中心にした会のHP内で、
ブログを持っているのですが、以前に、
水になった村のことや、
http://blog.so-net.ne.jp/mubanchi/2007-09-12
深谷シネマについて、
http://blog.so-net.ne.jp/mubanchi/2006-11-20
感動のあまり熱く書いた(苦笑)、ページ↑があるので、もしお時間があれば見てやって下さい。
ちなみに
友人の版画家大野隆司を中心にした会はこんなのです。「ちょうちんクラブ」↓
http://www016.upp.so-net.ne.jp/chouchin/ 
返信する
不思議! (こころ座)
2007-12-05 21:21:39
虹さん!

コメント、ありがとうございます!
なんだか不思議な気持ちがしています。
「賢治の会」ではお世話になりました。同席してくださっていたなんて!
人って、本当につながっているものなのですね!
来月の上映会に向けて、ご一緒できることになって、とてもうれしいです!!
どうぞ、よろしくお願いします!
返信する
是非! (こころ座)
2007-12-05 21:43:43
はるさん!

ブログ、読ませていただきました!
「水になった村」のことはもちろんうれしかったのですけれど、「かもめ食堂」のこと、びっくりでした!!
私の、昨年11月13日の日記、読んでみてくださいな!
深谷シネマで「かもめ食堂」観たのですよ!
しかも、あの、おしゃれなパンフ、私も思わず買ってしまったのです!
はるさんとは、もうお友達!なんて気持ちになってしまいました!  お会いできたらうれしいですね。

そして「ちょうちんクラブ」、興味深く読ませていただきました!
またお訪ねしますね。
これからも、どうぞよろしくお願いします!

返信する

コメントを投稿