ひとりごと

ほっとひと息、心がなごむひとりごと

「水になった村」in 深谷・その日!・・・の、1

2008-01-30 20:48:52 | Weblog
1月29日(火)

ついに、「水になった村」in深谷 の上映会当日を迎えました!

「ここにも、あそこにも声を掛けたかったなあ・・・」と、もっと動けたのではないかしら?と、反省を抱えつつ、深谷に向かいました。
どれだけの方が来てくださるかなあ・・・
いつもいつも、同じ不安に襲われるのだけれど・・・。

一回目の上映の終了後、深谷シネマに到着。
シネマに入った途端、小さなロビーに置かれた小さなテーブルに、ど~ん!と大きなぼた餅が!!
くまちゃんが、徳山村のレシピに従って作ってくれていたのでした!!
ぼた餅だけでなく、お釜の中には「五目ご飯」!   そして、ビン詰めにした大根のたまり漬け、赤かぶの酢漬け等々、ずらりと並んでいました!
「映画の世界を、少しでも体験できたら、楽しいヨねえ!」と観客の皆さんに試食してもらう、ひと口サイズのぼた餅の用意も!
「凄いね~~!」といきなりの感動でした!

平日の午前中の上映にもかかわらず、「満席よ!」ということで、良かった~!とひと安心!
さて、2回目は・・・?
ポレポレのブログで出会ったはるさんが、松戸から来てくれました!
初対面だというのに、会ったとたんに思わず手を握り合ってしまいましたよ!
スタッフ皆とのおしゃべりも盛り上がり、やっぱり同窓会モードでしたね!
同じ世界を共有、共感できるつながりってホントにうれしいですね。
 
続々と来場される方たちをドキドキしながらお迎えしましたが、この回もやはり満席でした!  うれしい、うれしい!!










最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰致しました。 (うらべに)
2008-01-31 12:45:41
深谷の4回目の上映、見に行きました。
こころ座さんは、おられるかしら?と思いつつ、きょろきょろしましたが・・・残念でした。
大西さんにサイン頂き、宝物が増えました。
(最後に、じょさんは今どうしておられますか?と、質問下のは私です・・・)
返信する
楽しかったです! (はる)
2008-01-31 20:18:37
先日は、素敵な時間をありがとうございました~。
暖かく、中身の濃い上映会で、最高に良かったです。
実行委委員のみなさま、本当にお疲れさまでした。
ぼた餅や炊き込みご飯、おいしかったです!
監督さんも、「水になった村」HP・スタッフブログで、深谷シネマでのことをとてもうれしそうに書いておられましたね~。

社長!
あ、いえいえ、こころ座さん!(笑)
お会い出来て、とてもとてもうれしかったです。
傘をありがとうございました~。
外は雨でも心は晴れ晴れぽかぽかになりましたよー。
持っていってくれていい、って言ってくださったけど、近いうちに必ず、直にお返ししたいです。
また、お会いしたいのでーー(^^)
私も、自分のブログで、当日のことを書きました。
もし良かったら見て下さいな♪↓
http://blog.so-net.ne.jp/mubanchi/2008-01-29
返信する
おつかれさまでした (くまちゃん)
2008-01-31 21:51:11
おつかれ様でした。ぼたもちや炊き込みご飯を作っているとき、徳山村のおばあさん達のたくましい生き型が思い出されます。塩さえあれば、森・田畑があれば、家族を食べさせられる、という言葉は力強かったですね。そんな生活にしていかなくては!
返信する
 (こころ座)
2008-01-31 21:56:33
うらべにさん!

本当にポレポレの「ゆる~りタイム」と秩父の「六ヶ所村」以来!  お久しぶりです!
深谷に来ていただいてありがとうございました!
そして、この日記にも。
そうか!あの質問をされたのが、うらべにさんだったのですね!!
・・・実は、あの時司会させていただいてたのは私でした(笑)! 午後、「受付やら雑用係」なんて思ってシネマに行ったら、いきなり「あのね、Mさんが急に来られなくなったの!上演前と後、挨拶して!!それから本のPRもね!!」と言われて大慌てでした・・・。失礼しました!
あのスタッフの中に、秩父で「六ヶ所村・・」に取り組んだⅠさんも居たのですよ。Iさんとも初めて会いましたがIさんは最近、私のご近所さんになっていたのでした!
とっても不思議ですが、みんな繋がっていますねえ! 
返信する
また会いましょうね! (こころ座)
2008-01-31 22:26:17
はるさん!

ホントに不思議な気持ちでしたよ!
初めてお会いしたのに、昨日もおしゃべりしてたみたいな・・・。
はるさんのブログ、読ませていただきました!
そうそう、そうそう、と同じ思いで・・・。

また、必ず会いましょうね!
こんな素敵な出会いを作ってくれた「みずむら」に感謝です!!
返信する
「人は何で生きるか」 (こころ座)
2008-01-31 22:37:59
くまちゃん!

本当に、お疲れさまでした!そしてありがとう!
くまちゃんのぼた餅、炊き込みご飯、最高でしたよ!!
味ももちろんだけど、心の温かさが、きっと来てくれた皆さんに伝わったよなあ~って思いました!

映画のことを考えながら、「人は何で生きるか」というトルストイの話も思い出したりしてました。

返信する

コメントを投稿