ひとりごと

ほっとひと息、心がなごむひとりごと

「水になった村」in 深谷・その日!・・・の、2

2008-01-30 22:35:42 | Weblog
3回目の上映。

私も客席に居ました。
昨夏、ポレポレ坐で観せていただいてから、約半年ぶりの再会でした・・・。
小さな会場にぎっしりの皆さんと共に観る空気は、また格別な気持ちでした。
映画の中の出来事に、うなずいたり、感心したり、驚いたり・・・の皆さんの反応が、とても身近に感じられて、なんだかお茶の間で一つの世界を囲んでいるような気持ちになりました。
そして、やはり涙が溢れました。  しみじみと心に沁みる映像と言葉・・・
徳山村が、私にとっても「なつかしい場所」になっているんだな、きっと。

大西監督が、3回目、4回目の上映後にお話してくださったのですが、監督のまっすぐな思いが再び心に響きました!
80歳を越えた男性が、「幼い頃の世界を思い出させてもらった。この映画を創ってくれたことに感謝します」と言われた言葉にも思わず涙がにじんでしまいました。
色々な方にこんなにもたくさんの思いを届けることができるなんて、素晴らしいこと!
最終回は、それこそ補助席を並べるスペースさえないような大入り満員の客席でしたが
皆さん、映画の余韻に浸って、最後までその場を立ち去り難いようでした!






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2008-01-31 01:13:27
いろいろと、本当にお祭りのような一日でした。たくさんの人に溢れていた映画館。ドキュメンタリーの上映会を始めて一年たちました。ネットワークが段々ひろがってきました。次が楽しみです。きけば、翌日は5時からお仕事だったとか。すごいパワーですね。
私は9時で失礼してしまいましたが、またお会いしたいです。フランクさんにもよろしくお伝え下さい。ラジオ聞けなかったのですが・・・
次回はこころ座公演かな♪
返信する
お疲れさまでした! (こころ座)
2008-01-31 19:40:11
虹さん!

本当にお疲れさまでした!!
そして、うれしい一日でしたね!

今回は、なんだか押しかけ実行委員みたいにお仲間に入れてもらったのに、「つながって、つながって、みんなお友達!」って気分。素敵な出会いをありがとうございました!
こころ座も、たくさんの皆さんに感動を届けられるよう、頑張らなくちゃ! これからも、よろしくね!!


返信する

コメントを投稿