ひとりごと

ほっとひと息、心がなごむひとりごと

ゆるやかに、少しずつ…

2011-04-17 21:06:39 | Weblog
先月「被災された方たちに、日高から何か応援できないだろうか?」という思いで集まった人たちとの、第2回目の集まりがありました。

場所は巾着田の菜の花畑。 
今日は、小さなお子さん連れの若い方たちを中心に、先日お会いできた方たち、初参加の方も含め15人程が集まりました。
菜の花の香りが甘く漂って、蝶々が舞い、高麗のシンボル日和田山がパステルカラーのパッチワークのようで、本当にため息が出るほど柔らかな景色の中で、お弁当を広げながらゆっくりとお話することができました!

友人知人が被災されている方、現地でボランティアとして活動している方から寄せられた実情など、具体的な話も出し合っているうちに、「あ、それなら今すぐにできる!」ということも見つかりました!
「誰が今どんな物を必要としている」ということが身近なところから判ることも、私たちのような市民にできる「小さなこと」には大切だなと思います。
先日「児童書、絵本などを」と私の友人からの急な呼びかけがあり、間が無かったのですが、それを伝え聞いたとのことで今日持ってきてくださった方もいてありがたいことでした!

この集まりも、地域の中でゆるやかに繋がりながら、無理せずに「できることから」「できる人が」声をかけあい力を出し合えば、息の長い取り組みができるのかなと思うし、私たちこころ座もコツコツと自分たちにできることをやっていきたいと思います!
あっという間に過ぎてしまったひと時でしたが、これからも時間をかけて、お互いにもっと知り合うことができればいいですね!



会の終了後、予定では越生町に行って、久しぶりに仕事で訪ねて来られるSさんに再会できれば!と、楽しみにしていたのですが、昨夜になってSさんのスケジュールがかなり厳しい状況であることが判って、実現できませんでした。
とっても残念でしたが、また、いつかゆっくりと皆で会えますように!!














最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれい (はる)
2011-04-19 08:53:26
菜の花、それに山と青空、きれいですねーー。
前からそうだったけど、今、いっそう、ひとりごとさんのブログを読むと、ほっとします。
ニコニコ菌も増殖して人から人へうつっていくけど、ほっとひとい菌(=ほっと、一息、のつもり。ちょっとムリヤリ?笑)も、うつるんだなぁーって思いました。
ほっとの連鎖が、いろんな所でつながっているんだなぁ、って思います。

被害にあわれた方々への思いで、地域の中でつながり、それがまた日本の中でつながっていくのですね。
ほんとみんなができる「小さなこと」が、一番大きな力になるのかも、ですね。
返信する
ほっとの連鎖! (フランク)
2011-04-19 10:02:57
わたしも見事な菜の花に心から癒されました。

はるさんの「ほっとの連鎖」いいですねえ!
和歌山で、被災地支援のネットワーク作りを手伝っているのですが、メンバーのひとりが、
「今回は、日本人ひとりひとりが、被災地支援 と復興支援を、自分の生活のリズムに加えれ ばいいと思う。例えば、飲み会やるたびに  ひとり500円ずつ上乗せして寄付するとか、
 週末の温泉旅行の代わりに、東北に片付けの 手伝いに行こう、とか、、、。」という
話をしたのを聞いて、「そうだ!」と 思ったのです!全国民が負担を分担する気になれば、
増税だなんだって必要もなくなりますよね!

 原発の後始末は、また別の話ですが、、、。
返信する
継続こそ・・・! (こころ座)
2011-04-19 20:10:08
はるさん!

ニコニコ菌、ほっとい菌(笑)を今こそ増殖させなくては・・・ですね!
私こそ、はるさんのブログにほっとひと息つかせてもらってます

日本中の皆が、被災された方たちに寄り添って、「小さくてもできること」を、繋がって、ずーっと継続していくこと、今を「忘れないこと」が大切なんだなって思います!
返信する
自分のこととして・・・! (こころ座)
2011-04-19 20:27:02
フランクさん!

本当に、そうですね!
日本中の一人一人が、常に被災された皆さんの心の痛みに寄り添いながら、「自分のこと」として受け止め支援を続けていくことが大切だなと思っています。
また「痛みを感じる」ひとりひとりの想像力も問われるような気がしています・・・。
「ほっとの連鎖」繋げていきたいですね!!

「原発」は・・・!
先日、南相馬から千葉の実家に避難している友と話すことができたのですが・・・本当に、心が重くなります。
返信する

コメントを投稿