ひとりごと

ほっとひと息、心がなごむひとりごと

誕生日…♪

2011-04-22 20:01:19 | Weblog
本日、私は、また一つドサッと年を重ねてしまいました!

毎年誕生日に合わせてくれるように咲く庭の源平(紅白)の桃の木も、不順な天候にも関わらず見事に咲いてくれました!
今日を無事に迎えられた嬉しさと裏腹に、ずっと心の片隅に悲しみ喪失感を抱えてしまったこの春なのですが、でもこのことを忘れずに胸の奥に抱えながら、私にできることを探りながら前を向いて歩いて行こうと改めて誓った「今日」でした!
人は決して一人では生きられなくて、また「自分のことだけ」を考えて生きていくことはできなくて、人との繋がりの中で生かされていることに今さらながら気付かされる毎日です。
そしてまた、あっという間に過ぎてきた半世紀以上の(きゃあ~~~!!四捨五入なんぞはいたしません!切捨てでございます!)この年月・・・太宰治ではないけれど、「恥の多い生涯を・・・」なんて振り返りながらも、たくさんの出会いに守られ支えられて来たことに深く感謝しています!

こんなデタラメなお騒がせな私ではありますが(汗)、どうぞ、これからもよろしくお願いします!


今週は、週明けから3ヶ所の朗読サークルの新年度の例会がありましたが、皆さんの意気込み・・・「今」を大切に前に向かおうという思いが今まで以上に感じられて、とても嬉しかったです!
この一年も楽しくやっていきましょう!

火曜日は、東北へ向けての絵本他の品々を車に積んで熊谷の友人くまちゃんに託しました。
5月の連休に岩手県に入り、日常の品は小さな避難所や、個人のお宅に、絵本は山田町の小学校に届けてくれるそうです。
間もない呼びかけにご協力いただいた皆さん、ありがとうございました!!
これからも、小さな取り組みですが、継続してさまざまな場面で協力できればと思っています。


一昨日、友人A(ひょえ~、40年以上の付き合いです~)が、都内でひと足早い誕生日を祝ってくれて、2月にトルコ旅行をした時のお土産を持ってきてくれました(写真)。
世界遺産にもなっているカッパドキアを訪れたそうで、その奇岩を模ったボトルに入ったカッパドキア・ワインです。
石灰でできているのですが、面白いな~!!
彼女いわく、「シメジのような岩がニョキニョキ!」だったそうですが、広大な地下都市、その中にある教会等々、世界史大好きのA、とにかく紀元前からの歴史遺産を目の当たりにして大興奮の話を聞きながら、私も遥か古代史の世界に埋没しておりました!
膨大な歴史の中で一瞬の「生」を生きている私たち・・・「世界は、人類は確かに動いているのよね・・・!そして、この先どこへ・・・?」なんて、ため息つきながら、ぼーっと語り合いました。
それにしても、珍しいこのワイン・・・どんな味かしら?と楽しみにしつつ、来月息子の誕生日に開けてみることにしました♪^^
















最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます^^ (はる)
2011-04-22 23:25:33
お誕生日おめでとうございます
私も震災後の3月末が誕生日だったから、いろいろと考えました。
被災地の悲しみを忘れず、笑顔も忘れず、自分の出来ることを、ずっとやっていけたらいいなぁと思います。
また、生きているのがありがたいと思えるのは、奇跡のように幸せなのだなぁと思いました。生まれて、みさおさんとご縁があって、こうやって知り合えて、本当に良かったなぁ、仲良くしてもらってありがたいなぁ、と感謝の気持ちで一杯です

ワイン、とっても面白ステキなボトルですね~♪ 息子さんとグラスを傾けつつ、楽しいひとときを過ごされることを祈ってますね。

お誕生日、ほんとうにおめでとうございます
返信する
どさっと・・・! (らく)
2011-04-23 07:50:12
お誕生日おめでとうございます!

うちも去年は咲かなかったはなみずきがここ何日かで咲き、うっすらピンクの空を見上げる花を日に何度も覗いています。
お誕生日や季節の花は何か背中を押してくれますね。

大きな喪失感は消えないけれど、自分ができることの折り合いを探りながら私もなるべく明るく過ごそうと思っています。
また巾着田でおしゃべりしたいな!


返信する
私こそ♪ (こころ座)
2011-04-23 17:09:56
はるさん!

ありがとうございます!
遅ればせながら、はるさんも、お誕生日おめでとうございま・・・した!!
ホントに大きなことが起こってしまった春でしたね・・・

私こそ、はるさんと、こうして出会えて知り合えて、仲良しになれたこと、とっても嬉しく心から感謝しています!

当たり前のようにある日常は、ひとつひとつが、奇跡のように積み重なっているということなんですよね・・・!
これからも笑顔忘れずに、感謝を忘れずに、大切に歩いていきたいです! 
どうぞよろしくお願いします!!

ワイン、世界遺産の味がするかなあ(笑)?
息子と古代ロマンに浸ることにいたします~!

返信する
ドスン!・・・かな? (こころ座)
2011-04-23 17:23:48
らくさん!

ありがとうございます!
年々、積み重なる歳の重さが身にこたえますが(笑)、ここはもう少し踏ん張って、ぐぐっと持ち上げながら歩こうと思います!
はなみずきの花は、本当に優しく可愛らしくて、大好きです! 
我が家の周辺もようやく咲き始めて、お散歩しながら優しさもらってます。

受け止め切れないような大きな痛みだけれど、心に刻みつつ、私もやっぱり「笑顔」で歩いていこうと思います!

らくさん、お時間できたら、また遊びに来てね! 巾着田で風に吹かれて、のんびりおしゃべりしたいです!
返信する
もうしわけありません! (フランク)
2011-04-25 18:50:16
ひとりごとさん、お誕生日だったですね!

そういえば、1日違いだったこと、失念しておりました(汗)申し訳ありません。

あらためまして、おめでとうございます!
お互い、ここまできたらじたばたせず(笑)、
良い年を重ねませう!!
返信する
ぼちぼちと・・・♪ (こころ座)
2011-04-25 22:23:18
フランクさん!

ありがとうございます!
(申し訳ないなんて・・・とんでもない!!

フランクさんこそ、おめでとうございました!
お誕生日がお隣り同士って、なんだか楽しいです!

ぼちぼちと、楽しみながら、歩いていきたいですね!
トンチンカンな私ではございますが、これからもよろしくお願いします!

返信する
遅くなりましたが、おめでとうございます (にじ)
2011-04-27 00:04:09
春の佳き日がお誕生日なのですね。
今年の春はとても辛い春ですが、どうぞこれからもますますのご活躍を♪
こめこめ展のこと、はがき戴きましたが、ちょっとだめそうです。ブログアップ、楽しみにしています。
返信する
会いたいですねえ~♪ (こころ座)
2011-04-27 20:15:24
にじさん!

ありがとうございます!
そうなんですよ。 春うらら~の季節が誕生日で・・・昔から「・・・らしいよね!」と言われています(笑)!
ちなみに、誕生日が「アースデー」になったことも、嬉しい私です!

「こめこめ展」じゃないよう~、「こめつぶつぶより展」ですう(笑)!ちゃんが届けてくれたんですね!
近々、お知らせ載せます!
にじさんにお会いできないのは残念ですが(越生の山奥だし、夜だし・・・)、近く熊谷周辺で企画したいと思ってますので、その時はご協力よろしくお願いします!
ゆっくりおしゃべりしたいです!!
返信する

コメントを投稿