ひとりごと

ほっとひと息、心がなごむひとりごと

笑顔!

2011-04-04 22:53:10 | Weblog
朝から快晴の青空が広がったものの、冷たい風の一日でした。

今日は新年度最初の、嵐山町での朗読サークルの日。
午前午後を通しての予定だったのですが、途中練習を中断して、皆さんと近くの福祉施設に出かけました。

実は数日前に社協から、町内の交流会の「朗読ボランティア」の要請があったそうなのですが、それは、福島県内から避難されて来た皆さんのための交流会でした。
嵐山町には現在約100人の皆さんがいらしていて、今日はお食事会、健康診断、そしてボランティアの方たちによる音楽やお話を楽しんでいただくことになったのだそうです!
当初サークルからは4人のメンバーが参加することになっていたようなのですが、それならば、是非全員で伺いましょう!と、私も飛び入り参加でお話しをひとつ語らせていただくことにしたのです。

会場には30人位の方たちが集まっていらして、お食事の後、まずサークルの皆さんによる大型紙芝居をひとつ。
赤ちゃんを抱っこしたお母さん、小さな子たち、小学生中学生が、近くまで来て座り、熱心にニコニコ聴いてくれました!
次に、こころ座がいつも遊ぶ、わらべ唄の手遊びをしたのですが、会場の大人たちも職員の方たちも全員参加してくれて、おおいに盛り上がりました!^^
そして、イギリス民話の「いたずらおばけ」という、愉快なおばあさんが登場する短いお話を聴いていただきました。
何が起きてもめげない陽気なおばあさん・・・最後におばあさんが(私ですが・笑)「笑って笑って、大笑い」したら、子どもたちも大人たちも皆いっしょに「大笑い」になってしまって、皆さんの笑い声に私のほうが元気もらってしまいました!!^^

最後に、「だいじょうぶ」をCDに合わせてサークルのみんなで歌いました。  
お配りした歌詞を見ながら、一緒に口を動かしてくださる方もいて、皆さんの笑顔が胸に沁みました・・・!

ほんのひと時の出会い、少しでも楽しんでいただけたなら嬉しいのですが!
そしてまた、私たちにできることを、少しでもさせていただきたいと思います。

その後、再びサークルに戻りしばらく練習をし、夕方近く今日の例会が終わりました。


笑顔の余韻に浸りながら帰宅すると、嬉しいプレゼントが届いていました!!

フランク&マリアさんが、我らこころ座3人娘のために素敵なお菓子の宝箱を贈ってくださったのでした♪
ふたを開けたとたん、わあ~!と思わず笑顔になりました!!  
手作りの焼き菓子を、それぞれとっても可愛らしくラッピングしてくださって・・・感激!
ほっこり、心が温かくなりました♪
優しいお心遣い、本当にありがとうございました!


笑顔になれるって、本当に嬉しいこと!
元気の素ですものね! 
みんなの笑顔に会えるように、明日からもこれからも、いつでもどんな時も「笑顔」忘れずに頑張ります!^^



庭のヒヤシンスが、今年も忘れずに、元気に顔を出しました♪