ひとりごと

ほっとひと息、心がなごむひとりごと

馬頭琴四重奏チャリティーコンサート・その4

2007-11-11 22:16:28 | Weblog
「あすなろ会館」は、西川材とよばれる地元の木材を使って作られた、こじんまりとした素敵な会館です。
主催者の「名栗の森劇場」の皆さんが、フロア-に小さな手作りのステージを組んで待っていてくださいました。そのステージを囲むように並んだ100席の椅子。
10年間に渡り、地元でさまざまな公演を取り組んできた皆さんの活動も、今日が最後の取り組みでした。
私が今回のコンサートのお話をさせていただいた時、その趣旨に心から賛同してくださり、「劇場のファイナルにふさわしいコンサートです!」と、すぐに引き受けてくださったのです。

そして今日もまた、会場いっぱい満席のお客さまでした!!
地元の友人が「焚き火を囲むような、柔らかな温かな気持ちにさせてくれたコンサートだった」と感動を語ってくれました。
終演後も、、バトさんたちは立ち去り難い思いの、たくさんの方たちに囲まれていました。

劇場の皆さんからは、「カヌー工房」で作られた、西川材を使った素敵な時計のプレゼントがありました!
そして皆さんに見送られ、夕闇迫る名栗を後にしたのでした。

車の中で、バトさんたちが「本当にありがとう。埼玉、最高でした!」と言ってくれました。
この2日間のコンサート、私も、バトエルデネさん、ムングンさん、オユンガさん、ボロルマーさん、そして協力してくださった皆さんと、こんなに素晴らしい時間を共有できたこと、忘れられない思い出をいただけたことに、心から感謝しています!!

皆さん、本当にお疲れさまでした!そして、ありがとうございました!






馬頭琴四重奏チャリティーコンサート・その3

2007-11-11 21:39:06 | Weblog
「馬頭琴四重奏チャリティ-コンサート in 埼玉」の二日目。
今日の会場は飯能市名栗です。
昨夜飯能市内に宿泊したバトさんたちを、ホテルまでお迎えに行き、名栗に向かいました
雨も上がって、時折明るい陽射し、ほんの少し青空も! 良かったあ!
時間があったので、少し足をのばし、私の大好きな名栗湖にご案内しました。
私も7月以来久しぶりに訪れた湖。
紅葉の山の中腹に雲がかかり、エメラルドの湖水に山影の映る静かな景色を、バトさんたちもとても喜んでくれました。

そして、今日の会場となる「あすなろ会館」に! 


馬頭琴四重奏チャリティーコンサート・その2

2007-11-11 01:07:31 | Weblog
終演後も、ロビーいっぱいのお客さまが残って
口々に「素晴らしかった!」と声を掛けてくださいました。
数年ぶりの再会の方、他県から来てくださった方もたくさんいらっしゃって感動の連続でした!
そして、フランクさんも超ご多忙な中いらしてくださいました!!
演奏者の皆さんと実行委員の交流会にも同席してくださって、笑いいっぱいの温かく楽しい時間を演出してくださいました。 本当にありがとうございました!

今回のコンサートに取り組む中で、本当にたくさんの方が協力してくださり、人と人が思わぬところでつながっていたことの驚きと喜びを、つくつ”くと感じました。
人の温かさ・・・人を救うことができるのは、まさに「人の心」なんだということを改めて深く心に刻みました。こんなつながりが、どんどん広がっていったら素敵なことだなあと思います。

明日は飯能市名栗でのコンサート!
「名栗の森劇場」の皆さんが迎えてくださいます!