クラブ・マナーズニュース

マナーズを巣立たれたみなさま、縁者のみなさまとつながっていたい!そんな私が月3回「0」の付く日にブログをアップします!

新年度に関して

2015年05月11日 | 教室の近況報告
 GWも終わり、いよいよ本格的に?本腰を入れて!1学期がスタートする・・・そんな時期ですね。
 小学校では、今は多くの学校が「春の運動会」を実施されるようになりました。私立小学校の場合には、秋が考査の時期にあたるから・・・というのは、数年前までの一番の理由だったわけですが、最近では、春実施の学校の先生方におたずねをすると、「温暖化の影響か、9月末や10月初旬の気温が高すぎ、運動会当日というよりも、準備期間、児童の対象に危険があるから」なのだそうです。
 確かにそうですね。気温が30℃以上の炎天下で走りまわったり、立っていたりすると、日射病もさることながら、脱水症状が出てくるでしょう こんな時期に練習となると、ご両親も心配で、登校させるたびにビクビク・・・ですよね

 さて。
5月のこの時期に「新年度」のお話をするのは、あまりにも気が早く、私としても本意ではないのですが、やはりその必要性を感じ、お知らせをいたします。
 じつは、昨年度(今年の年長児クラス)あたりから、「年中児クラスから入室される」という方々が増えております。
 マナーズも、本年度で開校から22年目となりました この22年間の間には、バブルだったり、不況だったり、「ゆりと教育」だったり・・・世の中の動きに呼応して、とでも言うのでしょうか「年中児から準備を始めるのが主流」になったり、「年長児から準備を始めるのが主流」になったり・・・と、いろいろとありました。

 しかし、今の経済状況は決して順調とは言えないとは思うのですが、ここ2年は「私立小学校指向」「私立小学校受験熱」というものが柱となるのではなく、ご両親の「教育観」によって、早い時期から「子どもにとって良い時間、意味ある時間を」という思いで、入室をお考えくださる方が増えた気がしています。

 そんなことで・・・今年も、まもなく年中児クラスは定員に達する見込みです。
私としては、ご両親の意識が高いことも、私の教育に賛同していただけることも、私立小学校に大きな価値を見出してくださることも、すべてとてもとても嬉しいことです
 ただ、マナーズの卒業生のように、もともと「幼児教室マナーズ」にご理解が深く、縁者である方々が、「さあ、そろそろ下の子を・・・」とか、「〇〇さんのところに、マナーズをご紹介してあげようかな?」と思い立たれた時、すでに「えええええ なんで、もういっぱいなのですか」ということになっては大変です。ですから、現状として、そういう状態であることをお伝えしようと思いました。

 年長児クラスは、年中児から持ち上がる方々だけではなく、もう1クラスを新しく募集いたします。(どちらも、土曜日のクラスとなります)ですが、年中児クラスは、1クラスのみの募集ですので、もし「年中児クラスから・・・」とお考えの場合には、来年度の募集に関しても、早めにお問い合わせいただければありがたいです。

 子ども達は、本当にかわいいですね 特に年中児は、年齢が低いですからね。早生まれの子どもの場合には、11月の新学期いには、まだ3歳という子どももいて・・・ 気持ちは十分にあるのだけれど、体力がついていかず、クラス中に「睡魔」と戦い、健気にがんばっている姿があったり・・・
 そんな子ども達も、立派な1年生に巣立っていく姿は・・・私の大きな幸せ、です
 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 留学、短期留学、サマースク... | トップ | 「親の仕事」は、子どもにと... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

教室の近況報告」カテゴリの最新記事