クラブ・マナーズニュース

マナーズを巣立たれたみなさま、縁者のみなさまとつながっていたい!そんな私が月3回「0」の付く日にブログをアップします!

娘の子育てで気づくこと、いろいろ

2022年06月30日 | ためになるお話し

 孫が生まれてから、そろそろ2ヶ月になろうとしています
最初の1ケ月は、頻繁に娘の家に行き、孫の世話というよりは、食事の支度を中心に助っ人として手伝いました それ以降は、週に3回程度、でしょうか。
 産後2ケ月以内ではありますが、もともと、娘夫婦は引っ越しすることが決まっていました。その引っ越しも無事に先週末に引っ越しも終え、私としてもホッと一息です 助っ人は、この2ケ月、たくさんの活躍の場を与えてもらいました、はっはっは

 娘は正直、人並み以下の苦労で子育てをしています。本人も重々それを認識しています。そういう子育てをしている娘を客観的に見ている私には、「なぜそうなのか?」がいろいろと見えてきます。
 孫が手のかからない子である、というよりも、手のかからない子育て方法を徹底して実践している・・・信念を持って、自分の信じる子育て方法を貫こうとしていることで、結果的に「比較的、楽な子育てになっている」ということなのだと感じています
 娘が信奉する?!子育て方法については、また別の機会にお話をすることとして・・・
私は、この2ケ月間で、いろいろと見えてきたこと、気づいたこと、考えさせられたことが山ほどあり、本当に充実した濃い毎日を送っているなあ、と感じ、それをとてもありがたく思います

 今は、何でもインターネットで調べ、インターネットでつながり、インターネットで癒される時代です。同じ大事に取り組み、苦労をしている人達とインターネットでつながり、苦労を共感することによって、その苦労や疲労感を軽減させている・・・すばらしいですね
 でも、不思議なことに、誰かが苦労をしている、ということを知ると、「ああ、同じ苦労をしてる人がいるんだな、私だけじゃないんだ」という安堵を覚えながらも、時には「でも、私のほうがもっと大変よー」と感じ、不思議にそのことによって傷つくのではなく、不思議な高揚感を覚えることもある???

 今は、多くの夫達も当然のように育児参加をしています。昭和の頃のように、「母は育児、父は仕事」という時代ではありません。
 しかし、妊娠の期間、出産を経て、子育てに突入する・・・やはりこれは女性だけが経験することで、多くの女性達は夫達や、世の中の男性達に対して「私は大変な思いをしたんだぞー」とアピールしたい気持ちが強く、育児が始まっても、対夫、対男性だけではなく、常に「私こそが大変なことをやっているんだ」という「苦労している思い」を糧にして(他に適切な言葉が見つかりません)、次なるエネルギーに変換している・・・ような気がしています。
 これは、子どもがもっと成長していっても同じことが起こっているように思うのです。「うちの子の方が、もっと大変」と思う負の思いを、決して「負」だけに留めず、時には自虐的なエネルギーに換えていく???

 いやいや・・・大変失礼なことを言っているのかもしれません。ごめんなさい でも、昔の私も含めて、母親達には、そういうところがあるのではないか?という気がしたのでした。

 日本全体が亜熱帯になったような暑さです
この「まいったー・・・」という思いを、少しだけでも癒していただける機会をご紹介させてくださいね

  サマージュエリーフェアのご案内 

   日時 : 7月16日(土) 午後1時30分 ~ 午後6時
   会場 : JPタワー KITTE 丸の内 5階 カンファレンスルーム B1

 キラキラパワーをもらって、この暑い夏を乗り切りませんか? 開催の日時にご都合がつけば、是非ぜひ会場においでくださいね。ご来訪の時間が決まれば、どうぞメールでお知らせください。楽しみにしております


 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「気づく」ということ | トップ | 簡単な節電のお話 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ためになるお話し」カテゴリの最新記事