アクティブに行こう!

外遊び大好きだけど、それほど時間もない・・・ でも遊ぶときはおもいっきり!そんな男の日記

初めての京見峠! 45km

2015年07月01日 | 自転車
 月曜日は信楽まで走り、帰るなり速攻シャワーを浴びて買い物へ。プルプル震える脚で晩御飯を作り息子を塾へ送りました。
その後友達と飲みに^^ いっぱい飲んで昨日の朝は珍しくゆっくり爆睡。
まだ脚に疲れが残ってたんで、どうしようかなぁって。。。

軽く走ろうと思い出発!!
市内に向かってる時に、そういえば最近ストラバ仲間が何人か京見峠走ってたなぁって思いたち向かうことに。
西大路通りを走り仏教大学前を越え鷹峰交差点を左に。ここまでずっとダラダラ上り・・・。すでに汗ダク・・・。

この掲示板がスタート地点。息を整えるためにしばらく休憩した。ここからゴールまで3.1km上ります!


昔、10代の頃何度か夜景を見に来たことがあるけどなんせ大昔のことで道なんて覚えてません。
数年前にも裏から自転車で下りてきたけど、こっちからの上りの事なんて気にもせずに下ってきたからどんなコースなんかわからない。

そんなんだけど、とりあえずスタート!!
最初の林を抜けると綺麗な道路になってる。そういえば最近綺麗になったと聞いたなぁ。。。
前日の大正池もそうだったがインナーローはチェーン落ちするから封印中。なので28Tは使えない。25Tで上れるのか!?
綺麗な区間をなんとか越えると道が狭まり、おまけに道も荒れている。上りの時の荒れてる段差ってキツい・・・・(泣)
途中、見晴らしのいいポイントも数カ所あり。モチロン見てる余裕ナシ。
資料では残り1kmくらいから勾配がキツくなり10%程度の上りって調べてたから、その区間に入った時ここかっ!ってふんばった。
京見茶屋が見えた時、あとちょっとやってスパートかけようかと思ったけど次回にタイム上げたかったから同じペースでゴール(笑
柳谷よりは短いし一番キツい所でもボクの脚で25Tで上りきれました。 でもしんどい^^;

タイム13分41秒

杉坂方面へ下ると、ブログでもよく見かける湧き水があったのでお地蔵さんに挨拶して水浴び。めっちゃ気持ち良かったです♪


周山街道で帰ってきました。

走行距離45km 

帰って体重はかったら66kg。 目標体重まであと1kg!!

シャワーを浴びた後、チェーン落ちや変速の不具合・BB、クランク辺りからの異音と調子が悪いピナレロをショップへ持ち込み、オーバーホールをお願いしてきました。
一週間後に総メンテナンスされたバイクで柳谷チャレンジします!目指せ20分台!20分切り?^^;

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (PIECE)
2015-07-01 10:28:09
なるほど~アクティブさんは将軍塚ではなく京見峠だったんだw

返信する
Unknown (ラスガス)
2015-07-01 12:10:06
え!

スパート無しでのタイムだったとは...

アクティブさんの成長 恐るべし!!

オーバーホール完成楽しみですね~

柳谷は 余裕で20分切れると思います♪
返信する
Unknown (管理人)
2015-07-01 13:43:04
PIECEさん 初京見峠でした。将軍塚もクロスバイクで行ったことありますよ^^
山上ったら痩せてきました!
返信する
Unknown (管理人)
2015-07-01 13:44:34
ラスガスさん スパートしててもあと数秒変わるかどうかです^^;
オーバーホールで調子よくなることを願ってます!

ボクもガーミン欲しい!!
返信する
Unknown (ラスガス)
2015-07-01 14:25:32
ガーミンもDi2もイッてしまいましょ!!w
返信する
Unknown (N村クン)
2015-07-01 14:43:53
いいペースでいけてますね。
最近強くなってきたね。
五年生になんで、次は花背山の家まで行きましょう。
返信する
Unknown (しゅー)
2015-07-01 16:03:31
京美峠ええとこですね~
ニアミスですーその日は、僕は嵐山→保津川→水尾→京北→…と行ってました~

帰りの嵐山サイクルロードで砂利にハンドル取られ、初落車を経験しました。。
自分の体より、反射的に自転車を守るように転けて何とか自転車は無傷ですが、体は傷だらけ(笑)なんと自転車愛に満ちた落車の仕方と笑ってまいました。。
帰宅後、流行りの自転車保険にはいりました。。ロードサービス付きの(笑)
返信する
Unknown (管理人)
2015-07-01 19:31:07
ラスガスさん ガーミンもDi2もイッてしまいましょ!!ってw アカンアカン!悪魔の囁きすぎる(笑)
返信する
Unknown (管理人)
2015-07-01 19:38:42
N村君 少しは登れるようになってきたけど君に比べたら全然まだまだ・・・。楽しくなってきたから頑張ります!^^
返信する
Unknown (管理人)
2015-07-01 19:59:35
しゅーさん 近く走っておられたんですね。

落車で傷だらけって大丈夫ですか!?擦り傷は痛いですが自転車が無傷でよかったですね^^;

慎重に走っていても起こす事故ってありますからお互い気をつけましょうね。ロードサービスを利用することがない様に(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。