Hokkaido 2023-05

2023-09-10 | ツーリング


今夜のお宿は枝幸町でして、枝幸町といえばホテルニュー幸林というわけで、温泉宿です。

疲労はそんなにたまってないのですが、朝から霧雨模様でちょっと滅入ります。

この日のお目当てはオホーツク海、沿岸を南下しきったサロマ湖、網走あたり、

お宿は北見です。おなじみの町です。

では走っていきましょう。




午前中は曇天ですが、雨は降らずで、サロマ湖到着。



雲も切れて今日も気持ち良いお天気です。



北海道ツーも五回目なのですが、

昨年に続き今年も今のところ天候には恵まれ楽しく走れてます。

直線道路が多く、タイヤが平らに減るばかりで、眠くなっちゃうことが多いんじゃないかと思われます?

町と町を結ぶ幹線道路、そりゃ直線なのですが、ちょっと横道に入るとまあ、ゴージャスなワインディングがまっているのですよ。

関東、こちらでいうところの横道それるといきなり伊豆スカイラインがあるような感じです。

たまったもんじゃないです、そりゃ楽しいです。





久しぶりに灯台など寄りして、お宿に到着したら…



色違いが隣に来ました。

購入時にホワイトと迷ったシルバーです。

もう少し濃いめのシルバーだったらなぁ、と迷った記憶が蘇りました。

白でよかった。


明日は屈斜路湖、阿寒湖、夜は旭川です。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Hokkaido 2023-04

2023-08-27 | ツーリング
暮れてゆく稚内の寿司屋でラーメンサラダなどをつつきながら

明日の離島訪問の件でもんもんとしていたのですよ。

というのも、まず天候が悪そう。せっかくなので晴天が望ましい。

時間をかけここまでたどり着いたのだから訪問したいのはやまやまである。

離島までの便数も少なく、予約不可なフェリーで戻れなくなったらこの先のスケジュール、

すべてリスケジュールなどぞっとする話で、

ご同行のスーさんは早々「俺バス、君一人で行ってらっしゃい」と、そっけない。


で、店に居合わせた美人さんと話し始めたら、地元出身の里帰り、店の看板娘だったようで、曰く

「私の同級生も明日離島にお盆で里帰りするのだが、車両の予約が取れなく、キャンセル待ちでやっとのこと取れた。」

とのことで、お盆休み + コロナ五類認定後初のお盆休み + 一年で一番混むのが、まさに今。

車の予約はできてもバイクは先着順。船はそこそこ大型で今までバイクであぶれたことは無い。

無いが、時期が悪すぎますね、でも大丈夫、行けることは行けると思います、帰りは知らんけど。


この旅のメインイベントに暗雲が差し込めてきたどころか、もう行くチョイスは無くなってしまいました…






で出した結論は、離島訪問は今回は断念して延期。

離島だけに照準を絞った日程をしっかり練り直すことにしました。




翌日スーさんは旭川へお戻り、私はオホーツク海を南下、一日明けて旭川で再開することになっております。

で、その日はまずここへ











稚内港北防波堤ドーム、稚内公園から見たドームです。

こんな悲しいエピソードがあったのですね、初耳です。





ノシャップ岬で頂いた遅い朝飯です。




で、この日も天気は上々で目と鼻の先のここへ





宗谷岬は二回目になります。

今回の方が良い天気。








コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Hokkaido 2023-03

2023-08-22 | ツーリング
岩見沢ですでに涼しい夜を過ごせているので体調は万全です。

今日は2016年を最後に一緒に走れていない旭川にお住まいのBMオヤジが復活するとのことで、

七年ぶりのバイクでの待ち合わせとなっており、深川の道の駅に向かうわけです。



今日も素晴らしい天気です。

岩見沢から深川までは一本道で、12号を70㎞程北上すれば着きます。

ゆっくり走って1時間半ほどです。

この12号が途中30㎞ほど真っすぐ続く道で、信号があるからたまに止まれますが、

30㎞ひたすら真っすぐってのもまあ、調子に乗れない、とんでもない道でして…



七年ぶりです。 空冷 BMW R1200GS 健在です。


また久しぶりなもんだから、話し込んでしまいます。

今日の目的地は稚内で、明日は島へ渡る予定なのです。

今回の北海道の目的はこのGSと一緒に走る事。稚内から離島に渡り、その地を満喫する事。なのです。

稚内の宿は事前に私の分は押さえてありましたが、前日にもかかわらずなんとかもう一部屋確保でき、

GSさんもお泊り。今日中に深川→稚内 250㎞を走るだけです。


使う道はオロロンラインですが、その前に良さげなワインディングがあるので、

二台で突入、海沿いの海鮮を求め走りだします。

-----------------------

一時間ほど山道を楽しんだ後、海沿いの町 小平町から海沿いのドライブインでお昼となります。



何喰ってもこの状況では旨いなあ、ホタテラーメン。

ここから先オロロンラインはず~っと海沿いの道です。



オトンルイ風力発電所を過ぎ、



横風強いオロロンラインをひたすら北上していくと…


真夏装備が恨めしい気温となってきました。

20度切ってますね、寒いです。グリップヒーターとうに使ってます。

インナージャケットとカッパ着こんでまだ寒い気温の中、17時頃稚内到着。




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Hokkaido 2023-02

2023-08-21 | ツーリング
二日目 盛岡~八戸~フェリーで苫小牧~岩見沢まで。

盛岡から八戸までは150㎞もないので、余裕はあるのですが

不測の事態に備え、4:00出発。



走り始めてほどなく夜が明け、何も起こらずに無事 6:00前には到着してました。



早いと思っていた自分より早いお方がおられました、六番手です。

空は快晴、ここ最近のロンツーは天候に恵まれております。

台風の行方は非常に気になるところではありますが、なるようになるでしょ!



乗り込んだら寝るだけなので、気が楽です。

フェリーは15:00着なので午前中は乗り込んだら寝られるだけ寝て、

買い込んだ昼食を海原見ながら食べたら、また昼寝して、

あっと間に苫小牧です。







苫小牧港は右に見える苫小牧サイロから飼料とおぼしい香りが港中に漂っております。

この香りがまた戻ってきたと感じさせてくれます。 香しくはないですけど。


苫小牧から岩見沢までは100㎞ほどです。

急ぐ必要もないので下道をのんびり走ります。

一年ぶりの北海道でいまだに走り始めは走り方を思い出すのに時間がかかり、

ちょうどよい先導車を探してつかず離れず、途中で夕食を取り、岩見沢着。




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Hokkaido 2023-01

2023-08-19 | ツーリング
今年は行くのだという強い意志のもとにフェリーの予約合戦参戦したのだけれど、

いつものごとく大洗便など激込みでネットのトップページにアクセスすらできず、

シルバーフェリーでいつもの航路を押さえるのが精いっぱい。

新潟→小樽便のキャンセル待ちも入れたりしましたが、撃沈。

結果 2023/8/11夕方の便で渡り、2023/8/18早朝の便で舞い戻る手はずとなりました。


2023/8/10 13:00 自宅発、フェリーの時間の関係で前日にできるだけ近くまで距離稼ぎます。

11年前、2012/8にフェリーが取れず、なんとか確保できた大間のフェリーを使った際に盛岡に泊った事があります。

この時も13:00発でしたので、その時をなぞる形で盛岡を目指します。


猛暑のなか、真昼間にお盆休みの高速下り線を走る、しかもバイクはフル装備、荷物満タン、ガソリン満タンで

東北道を必死に耐えて北上、気持ちは軽いのが救いで、これがこの度一番きついステージと思い込み、

ひたすら北上。



途中のSA、水部の補給は必須です。



菅生PAで牛タンなど頂き、

19時過ぎにようやく盛岡到着。

振り返ってみると11年前とさほど変わらぬペースで走れたようです。




盛岡の夜、都心とは違う空気になってます。 気持ち良い夜です。

ここから八戸までは140㎞、4:00発なので、早いとこ寝ます。







コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Kyusyu 2023-07

2023-05-16 | ツーリング
七日目。 香川→東京 700㎞の予定で6:00に出発します。

もともとは鳥取へ行く予定でしたが、翌日雨模様しかも本降りでしょうとの予報に挫けた

というのが本当のところです。





今日まではお天気大丈夫そうです。



与島PAです。 その後道中の画像はいきなりここ。



おなじみ大観山展望台です。今にも泣きだしそうな空模様だ

順調に香川~岡山~姫路~神戸~大阪~京都~岐阜~名古屋~静岡~神奈川と走ってきまして、

事故渋滞が目の前に… 御殿場~秦野中井間20㎞、びた一文動いて無いようです。

GWの帰省ラッシュに加え、結構大きな事故が起きたようです…

仕方ないんで、最後の最後でまた山道、箱根へ向かいましたとさ…


ちょっと霧がやばそうでありましたが、結果何の問題もなく、ターンパイクを降りまして、

ターンパイク出口渋滞抜けまして、これまたいつもの小田厚使って東名合流して、



帰り着いた時間18:44ですので、13時間弱かけて700㎞走り切りました。

無事帰りつきましたよ、結構疲れた。




ご褒美として長山のお気に入りを頂きました。

今回の旅 2,800㎞ 21.8㎞/ℓでした。



九州へ訪れるのであれば、GW、5月は最も良い季節だそうです。晴れればね。

天気は最高でした。

その手段は関東から行くとなると有明からもしくは横須賀からのフェリーを押さえなきゃきつい旅になります。

東名走るのは疲れますわ。何せずーっと交通量の多い道ですから、訪れた達成感はそりゃありますが、

休みを2~3日早く取ってフェリー確保した方が良いですね。

その点北海道へ行く際の東北道なり、常盤道はどんどん車が少なくなっていくので、精神的に楽に感じます。

まあ、これも大洗からのフェリーが取れないせいでのシルバーフェリーなのですが、


というわけでこの夏の計画を練り始めております。

北海道が待っております。









コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Kyusyu 2023-06

2023-05-15 | ツーリング
六日目。 今日は四国カルストへ行くのですが、八幡浜市から東へ向かえば最短距離ですが、

まずは宇和島まで南下し、よさげな道を使って北側からカルストへ向かうルートをとります。





道の駅にやけに妖艶な鬼がいたので、一休みしました。 鬼北町のモニュメントだそうで、結構な大きさです。


朝から曇り空で、カルストに近づくにつれ、山の上の方が見えないことに気づきます、

気温も下がり、真冬装備に着替え、到着! しましたが…







だめです、霧でなんも見えません。

天狗高原、ググってみてください。素晴らしい景色が広がっているはずなのですが、

だめでした。

また来いってことですね。 必ず行きます。


今夜のお宿は坂出市でして、瀬戸大橋の四国側の市になります。





昭和の最後の年に作られたそうです、

当時 橋建設バブルでできたホテルに泊まりました、真横にスーパー銭湯があり、コンビニもGSもめっちゃ近所。

近所の食堂でうどんをすすりました、その食堂のおばちゃんが話好きで橋が架けられた当時の話を延々小一時間。

なかなか興味深い内容で、坂出市の当時の状況から現在の様子など聞けました。

また訪れたい食堂ですね…


で、もう二日あるんですが、雲行きが怪しくなってきました。









コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Kyusyu 2023-05

2023-05-14 | ツーリング
五日目。 前日泊った宮崎での牛の画像から







珍しい牛カツ。 ほんの十秒くらいしかフライしてないので、レア丸出しです。

目の前の鉄板で好みの焼き加減まで焼き、塩、たれなどでいただきます。

おいしゅうございました。


宮崎からこの日は佐賀関まで行きます。

そこからフェリーが四国の三崎という町まで連絡しています。

国道なようで、国道九四フェリーと名乗っており、バイクの収容台数はわずか6台のみ。

日に12便とそれなりに便数はありますが、予約必須で、私は二ヶ月前にに取りましたが、

ほぼほぼ満席でした。


宮崎からまともに山ん中楽しんじゃうと何時になるかわからないので、

まずは以前宿泊した日向市のこんなところへ







東尋坊を思い出しました。

日向が日本一と名乗っております、断崖絶壁具合はこちらに分ありな気がします。


日向を後にして山へ突入します。

327~503とつなぎましたが、結構時間かかりました。



山の中で40,000㎞到達。

阿蘇をかすめてようやく佐賀関まで到着。



70分の船旅で三崎に着くころには日も落ち、お宿まで40㎞ 小一時間のドライブですが、

街灯がほぼ無い197号線、フェリーを降りて八幡浜市まで一本道なので迷いもせず無事たどり着きました。






コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Kyusyu 2023-04

2023-05-13 | ツーリング
四日目 どのホテル行ってもバイクの駐車場は専用の場所を提供してくれます。

この街でも屋根付きに停められました。



今日は桜島です。ここも四年前霧の中で何にも見えない状態でしたので…今回は大丈夫!

人吉市からは真っすぐ霧島市まで南下し、海沿いを走ることにします。

途中韓国岳の山越えしての霧島市から海沿いの道~



見えてきました、まだ遠い。



手前の道の駅。近づいてきた~









十分堪能できました。


この季節にこの天気、何が良いって熱くもなく、寒くもなく、まさにちょうど良い天候。

朝はしっかり着込みますが、昼前からオーバーパンツ脱いでメッシュパンツに、

ジャケットのインナーも取ってベンチレーション開けて、夜までいい塩梅なのです。


この日は宮崎にお泊りで、翌日はフェリーで四国に渡ります。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Kyusyu 2023-03

2023-05-12 | ツーリング
三日目。 お宿は熊本市内 繁華街ど真ん中すぎる場所でミスチョイスでして、

疲れ果て熊本城はホテル前から拝んだだけ、朝も早よから阿蘇へ向かいます。



市内から最初は阿蘇大橋~草千里ヶ浜がとりあえず目的地です。

2016年の熊本地震で崩落した橋が撤去されずそのまま残っている震災遺構ですね。





これはそのまま残して新しいの作ってしまったのですね、



雨男を返上させる素晴らしい天候になってます。

雨確率、北海道ロンツー二勝二敗、前回の九州はすっかり雨でしたので、今回で一勝一敗の五分

お、通算イーブンになったじゃないすか!

前回の北海道に続き、今回の九州、極上です。












草千里ヶ浜、いうことないです。

カルデラという地形が実感できて、四年越しの願いがやっとかないました。


ここは某イベントで有名な駐車場、次回は2029年みたいです。

あの駐車場がバイクで埋め尽くされるのは圧巻でしょうね。


これだけ良い天候に恵まれると画像は一気に減ります。



明日は桜島とご対面予定です、お宿は人吉市。

17:00頃には到着してまして、楽しすぎると画像は減ります。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Kyusyu 2023-02

2023-05-11 | ツーリング




雨が降り続く中、瀬戸内海を12時間揺られて大分の港に到着。

御覧の通り曇天で気が滅入るわけですが、頑張って阿蘇を目指しましょう。



四年前世話になったガード下、思い出しますよ。


で、記憶はすっ飛んで





熊本到着。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Kyusyu 2023-01

2023-05-10 | ツーリング
2023年GWは前回2019年GWに涙を呑んで海沿いを南下した九州は阿蘇に行ってきました。

東京からなのでまずはフェリーの予約合戦に参戦しましたが、

ネット全くつながらず惨敗…

皆さん今年は動かれるようで、お目当てのフェリーの確保ができません、で、

保険で入れておいたフェリーを使わざるを得ない事となりました。

神戸→大分のフェリーさんふらわあにご乗船です。



というわけで2023/4/29 こんな時間に東京を出発します。

GW初日ですしね、東名高速から京都かすめて神戸まで700㎞ですしね、

一体どれだけかかるか分かったもんじゃないんで、こんな時間ですよ。


と言いながら、都内から第二東名~伊勢湾岸道まで渋滞もせずスイスイ走ってきて…

伊勢湾岸道にあるPAに寄ってスマホの電源をVFRから採ろうと思ったら…


通電しません。


ん?ゴミでも詰まって接触してないか? ちゃんと奥まで刺さってるか? フューズでも飛んだか? どこか断線してんのか?

いろいろ頭を考えが巡りますが、何試しても結果は同じ、通電しません。

ここ三重県なんですけど? 

この時点で時間は9:30! 幸い神戸までの時間はたっぷり余裕があるので、残り少なくなったスマホのバッテリーを

ドリーム探して、電話して、なんとか受け入れてもらえる店を見つけて、大きな寄り道を強いられました。

這う這うの体でドリームまで駆け込んで、急な対応していただきます。

原因は…



お判りいただけるでしょうか? カプラーが所定の場所に挿さっていないことによる不通電。

カプラーをしっかり挿しこんで復旧しました。 ほかの面倒な原因でなくて一安心。 これで充電できます。


でですね、なんで挿さっていなかったのか?と、疑問が残るわけですが、

この旅のため行きつけのドリーム店で二年点検を受けたわけです、

その時に挿し忘れたか、挿しこみが甘く、振動で抜けてしまったか、そんなとこではないかな、と。

本当の原因は判りません、人のやることなので完璧は無く、起こってしまった事は不運でしたが、

幸いにも単純な原因で旅を続けることができました。

もちろん電源ソケットが死んだままでも旅は続けられますし。


そんな寄り道をして何とか神戸まで無事たどり着けました、 それでもまだ時間に余裕はあり、さらに雨も降りだし…



お部屋は幸い個室が取れました。



19:50出航 翌7:20着 

さんふらわあ~ さんふらわあ~ 太陽に守られてぇ~♪


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Vehicle maintenance

2023-03-24 | VFR800F
車検の前にドリーム店で整備してもらったのですが・・・

エンジンオイル
オイルフィルター
エアーフィルター
プラグ
ブレーキフルード
リアブレーキパッド
以上が交換した部品

他は二年点検のメニューを受け、リフレッシュしたVFRなのですが、

LEADと同じで、38,000も走ってしまったあとのプラグ交換はずいぶんエンジンの様子が変わりますね、

もう少し、じゃなく10,000㎞毎位の交換にした方が良いようです。



この夏は 九州と北海道。

九州は前回雨にやられ、阿蘇を巡り損ねてますんで、是が非でも訪れたい。

北海道は何度でも行きたい北海道。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

vehicle inspection

2023-03-24 | VFR800F
また二年経って、車検を受けてきました。

いつもの足立車検場で受け来ました、ユーザー車検という方法です。

いつもの光軸チェックをいつもの業者さんでと、乗り込んだら、いったんお断りされまして、

というのも、最近ユーザー車検に対する検査場でのチェックが厳しくなり、トラブルになっているとの話で、

かなりいい加減、というかお気楽に自分で受けに来るや輩が増えそのような事態になっているようです。

そのような理由で民間検査屋さんが断る方向で動いているようなのです。


いったん退き、考えあぐねて再度お願いしたら、条件付きで検査してもらいました。

結果、やはり光軸は狂っており、そのままでは通ったか微妙でしたので、冷や汗もんです。


で、中に入り、勝手知ったる手続き済ませ、いかにも初めて顔で検査場内の係員さんに誘導されつつ、

二回目の車検、無事通りました。



車検場内、10時休みで動いてません。


車両の整備はさすがに5年経ってますんで、ドリーム店さんで一通り整備してからの車検でしたので、

気持ちよく、この夏、走れそうです。





コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

12years

2023-02-02 | LEAD・EX
オイル交換だけで使いっぱなしに使ってきたLEADさんをちょっと整備してもらいました。

メニューは…
フロントパッド交換
リアタイヤ交換
ブレーキフルード交換
プラグ交換
ブレーキスイッチ交換
バッテリーも購入し、こいつは自分で交換。

これは”ちょっと整備”な感じではないですかね、
締めて30,000円ほどでした。

54,000㎞ 12年走って、エンジンに力がなくなったな~と、最近思ってたのです。
それでも燃費は夏場40㎞/ℓ、冬場に悪くなって37㎞/ℓ前後で、まあ極端に悪くないかな、と。
総燃費は39㎞/ℓと、さすがに緩やかに落ちてきてますが、まだ十分経済的。

で、今回の整備で一番効果があったのは、プラグだったようです。
明らかにエンジンが力強く蘇った感じで、毎日の通勤がまた楽しくなってます。

ちなみにプラグは0~25,500~54,800と、二回目。
電極はまん丸に摩耗してました。

これたぶん使い過ぎですね。
そりゃ体感できるわって話です。

エンジンはまだまだ使えそうです。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする