as usual

2011-08-28 | ツーリング

そうですよ、伊豆ですよ。相変わらずですよ。

320km 19.5km/ℓ

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fuel consumption

2011-08-21 | VFR800

忘れてました。

今回の和歌山ツー、 1,570km 18.02km/ℓ でした。

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Kii peninsula 6

2011-08-19 | ツーリング

あっという間に最終日となりました。 体に毎日のリズムが生まれてきた頃におしまいです。

帰りのフェリー、往復の割引運賃適用の切符を持ってますが、乗船は先着順となります。

7:00フェリー乗り場着としましたが、二番手でした。



フェリーの時間まで一番のりのGLのおっちゃんと楽しく話しが出来ましたので

次の目的地まではあっという間でしたよ。

で、55分後 伊良湖岬灯台です。



残念ながら由来はなし。

目の前で蝉が鳴きまくっているやかましい道を抜けたら海岸線にぽつんとありました。

遠くに見えるは後にした鳥羽の港でしょうか…



暑さに負けないように残り350km、浜名湖に立ち寄り鰻などをいただき、

重く暑い空気の中を東名三ヶ日ICからずるずると帰り着きました。

お土産は…



赤福!













さて、今度はドコへ行こうかな








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Kii peninsula 5

2011-08-18 | ツーリング

気を取り直して潮岬から42号を西へ向かって走り出します。

相変わらずの海岸線ですが日が高くなるにつれジリジリと気温が上がり

よりどころは凍ったペットボトル二本のみ。


311へのショートカットで選んだ37で冷や汗をかきました…

ガソリン残量をろくに確かめもせず山ん中へ突入してしまったのです。

紀伊半島、和歌山県、なめてました。 山ん中なんにもありません

ガソリンスタンドどころか民家も圧倒的に少ないのです。


エンジン止めてナビでガソリンスタンド探してたら…

地元のバイク乗りに助けられました。

あたりをつけた一番近いGSはまず間違いなく休み。

311までは20kmほどで、311沿いだったら間違いなくGS開いてるから。

しかもその兄ちゃん、MT-01乗りの兄ちゃん。エンジン止めてナビとにらめっこしている

俺を追い越して、見えなくなってから引き返してきたんですよ。

和歌山のバイク乗りの株、一気に跳ね上がりましたよ!

さらに龍神スカイラインまでの通行止めポイントまで教えていただき、

MT-01乗りさん、あの時はありがとうございました。


なかなか焦ってましたので、画像はまったくありません。



やっとの思いでバイクのタンクを満タンにして、めざせ龍神スカイライン!

311~198~425~お目当ての371! さっきのことはすっかり忘れてます。

この道も40kmほどGSがありません。が、満タンなのでもうハナウタ混じりです。

程なくごまさんスカイタワーに到着。

その後無事メインイベントを走りきり、橋本市へ到着しました。



ここから暫く渋滞と格闘。166へ抜けるまでの一時間は結構地獄でした。

それでもその166がまた気持の良いワインディングで、伊勢市までの道のりは

心地よい道のりでございました。


5:00発の17:00着は中身の濃い三日目でした。




景色を見たい方は和歌山へどうぞ。




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Kii peninsula 4

2011-08-17 | ツーリング

三日目。 熊野市から潮岬~龍神スカイライン経由で伊勢市まで戻ります。

今回のツーのメインイベントでございます。

では出発します。 5:00発、熊野の海岸線です。



早起きは三文の徳といいますが、伊勢の朝も熊野の朝も日の出と共に走り出すと

これがまた爽快の一言でありまして、交通量の極端に少ない道は 「得してます。」



で、走ること一時間、橋杭岩に到着です。




ここまでくれば潮岬は目の前。42号から41号に入るところで朝飯です。

41号を西側から回り込んでいくと到着します、潮岬灯台。



ここでこの状況に限っては早起きは三文の徳ではないことに気付かされます。

「 営業時間:AM9:00~PM4:00 」

・・・時間が早すぎて中に入れましぇん…

二時間半待とうか本気で考えましたよ。

もしくは脇の塀を飛び越えて進入を図ろうか、人通りも少ないし…

ここまで来たんですよ、東京から三日目、距離にして600km


いくら待っても、いくら考えても答えは一緒なので

先を急ぐこととします。

「 高野龍神スカイライン 」 です。







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Kii peninsula 3

2011-08-16 | ツーリング

次のお宿までは最短で結ぶと内宮さんからおよそ120kmです。

なので、どんだけ寄り道しても大丈夫です。メインイベントは明後日なので

今日までは足慣らしと体調を100%に戻すことを考え、そろそろと走り出します。

内宮さん~32~志摩氏の先っぽまで260~の途中にあります。「麦崎灯台」

由来はこちら




こんな立ち姿です。




今回二基目の灯台です。この灯台は予定外の訪問でした。志摩市はかすめるだけと思ってましたが

地図を見てたらまた「先っぽ病」 がここに来て再発。というかもう持病なようで、

交通量の少ない志摩バイパスを堪能。その後260を熊野市へ向かって走りますが、

点々とある港町を横目にみながらまさに「まったり」と目的地へ向かいます。



と、走っていると思い出したのが 「千枚田」 です。

今晩のお宿に近いことにはたと気付き、昼飯も取らずにお宿まで。 

14:00にはつきました。 昼飯はそばの蕎麦ではなく、うどんをつるりと平らげ、


熊野市近郊の千枚田へ。

----50分後----

着きました。



ちょどいいポイントに車三台位止められるスペースがあり、しばし休憩してますと、

バイクやら車やらが次々に止まります。 結構名の知れたスポットなのでした。

収穫はまだ先ですね。遠くから眺めてると「手入れが大変そうだな…」とか

「コンバイン入るのかな…」 とか、「今日も早く寝よう」 とも思いつつ

二日目は終わりました。



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Kii peninsula 2

2011-08-16 | ツーリング

常備薬と睡眠で無理やり体調を戻し、お伊勢さんに参拝でございます。

実は神社本庁にお勤めの友人がいまして、岡山や鯖江の彼らとも共通の友人なのですが、

伊勢神宮に赴くに当たり、彼に連絡をしました。 ・・・ちょっとほろ酔いでしたがね。

あ、なんかいつもの彼じゃないすか! と思いつつ基本的事項を教えてくれました。


8/13 4:30発 まずは 「外宮さん」 からお参りです。 現地5:00着。



「御正殿」 の入り口。この入り口の奥の奥の奥にあります。


入り口にて「中に入れますか?」などとたわけた質問をしてしまい、どんな場所なのか、

このとき初めて認識しましたよ…


え~と、二礼二拍手一礼。でしたかな、神様は。


「朝はいくら早くても大丈夫。」 との彼のアドバイス通りこんな時間に行きましたが

結構参拝者がいるのです。家族連れがほとんどで、カップルや私のような単独の方も。


神社内全てを回るのに40分ほどかかりました。 ここで朝飯。その後「内宮さん」へ移動です。

距離にして4kmほど、目と鼻の先です。

到着。「内宮さん」 6:00着。



ここに来て参拝者ぐっと増えてます。内宮です。なんとなくこちらのほうが格上な感じがします。

私の感じだけですね。



「神苑」 と呼ばれる道を行くと、




皆様おなじみの 「御正宮」 が… 中には入れませんから。


またもやおよそ40分かかりました。 私、メッシュとはいえ、皮パンに長袖です。

ちなみに外宮さんには一台ツーリング中のバイクが居ましたが、内宮さんには私お一人でした。

時間、早すぎるんでしょうね。 赤福さんも開店前でしたし。


7:00ちょうどに参拝を終え、開店前の赤福さん、三箇所の博物館も当然開いてません。ので、

次のお宿へ移動しますか、寄り道しながら。




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Kii peninsula

2011-08-15 | ツーリング

連休なので遠くへ行ってきました。

訪れた先は紀伊半島。

日本最大の半島です。いつもの伊豆半島が随分かわいく見えてしまうでかさです。

半島という定義はどうやら三方が水に接している陸地だそうで

半島から半島が飛び出している土地もあるらしく

どんどん親亀から小亀が小さくなるとどうなるんだ?


それは岬と呼ぶそうです。 で、ドコからが岬の定義、大きさなんだ?

宿題にしておきます。


で、その紀伊半島なのですが、海岸線にはほとんど平地がありません。

それは伊豆半島にも言えることなのですが、すなわち海岸線から山側に向かうと

即ワインディングという非常にオイシイ土地なのです。 半島万歳。




では東京を出発します。8/12 6:00発。東名を使い最初の目的地、「御前崎灯台」

----三時間経過----

着きました。


由来はこちら




御前崎灯台。 すわりのよろしい灯台ですね。




灯台から渥美半島が… 見えるわけありません。





それにしても見事に晴れ渡っています。 気温など恐ろしくて確認できません

なにせこれから渥美半島突端、伊良湖岬までの道のりは一般道なのです。120kmなのです。

----三時間経過----

着きました。

休憩~水分補給をマメに行った結果、やっぱり三時間かかりました。

まあ、でも思ったとおり渋滞も無く、予定通りにお昼に到着。

さて、フェリーは何時だったかな…  ありゃ、昼飯食べてる間に10分前じゃないですか…

間に合いません。仕方ない、待ちますか。


ぽつんと先頭に並んでおります、この後私のほかに二台のみ。




----55分経過----

着きました、鳥羽の町。

調子こいて「伊勢志摩スカイライン」を走ったりします。

距離の割には少しお高い通行料でしたが、朝熊山展望台からは鳥羽の町、島々が望めましたよ。







夜、調子崩しました。

実は、

フェリー船内はエアコンが効いていて汗ぐっしょりの私は不覚にも寝込んでしまったのです…

まずいですよねぇ、風邪引きますよねぇ、あほですよねぇ…








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では、

2011-08-11 | ツーリング



行ってきます。

8/15戻りです。

今回のお目当ては…

伊勢神宮! 龍神スカイライン! 灯台×2!

灯台はそれ以上の数に挑戦できるのですが、今回は二つだけです。

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Mesh leather pants

2011-08-11 | 装備

ついにメッシュ革パンを作ってしまいました。

市販品にこれといったモノを見つけられなかったので、またもやオーダーです。

今回はリアバッグでお世話になった LDFS さんです。

市販のプロテクタを仕込んでいただき、膝にシャーリングも入れ、出来上がりました。

和歌山ツーにも間に合わせていただき、ボス平川氏、感謝いたします。





革パン三本目ですが、かなり満足度高いです。


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It's damn hot!

2011-08-07 | 鉄馬

ちょっと涼しいと油断していたら暑さが戻ってきました。

皆様いかがお過ごしでしょうか?


療養中のZX-10R君の近況を視察してきました。

手ぶらですが、クソ暑い中VFRで行かないと怒られそうなので、

火鉢を抱えて一般道をとろとろと、小一時間ばかりドライブです。




いやいや、素晴らしいコンディションです。カワサキ ZX-10R。

ほぼ雨天未使用な感じですね。輝いてましたよ。


人のバイクをネタにしても仕方ないんでしょうが、

何もかも暑さのせいにしておきましょう。




視姦されてます…






往復80km 体重 -3kg



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