Drive belt

2020-12-13 | LEAD・EX
先週バイクのトラブルに見舞われました…

LEADさんなのですが、出勤途中にいものコンビニでいつものコーヒーを

いただいた後、エンジンがかからなくなってしまったのです。

バイクに乗り始めて初めてのトラブルです。

乗り始めて45,957㎞です。


幸い会社は目と鼻の先ですので、取り合えず会社まで押して移動。

症状はスターターモーターが回らない、エンジンがかからない、キックも着いていない、押し掛けも無理。

私にできることはフューズのチェック位なもので、

バッテリー、ガソリン、オイルなどなど普通に基本的なことは問題なしでした。


バイク屋さんに任せたところ、原因が分かりました。



ドライブベルトが千切れかけて、はがれた屑がスターターモーターの軸に絡まり、モーターが物理的に回らなくなった。

障害を取り除いたらモーターは問題なく回るので、ベルト交換だけで元通りになりました。

との顛末です。


ベルト交換は17,000㎞と38,000㎞で純正ベルトは15,000㎞以上は持つようですが、

38,000㎞時に交換したのは社外品でして、お安いのです、およそ半額です。

安物買いであったという話で、ライフも半分しかないようです。


バイクそのものの買い替えを考えましたが、ベルト交換だけんで済んだので、まだまだ乗り続けます。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ReBORN

2020-12-12 | VFR800F
最近の洗車は洗車場に赴き、水洗車のみで済ませておりました。

新車ん時にCR-1を自分で塗りこみ、なかなかの撥水ぶりを発揮してきたのですが、

ブレーキ回りとか、チェーン付近とか、飛び散ったオイル汚れ、水垢がバイクのヤレ感を増し、

新車の輝きはすっかり忘れておりました。



遠くないところに洗車専門店があることが分かったので

任せてみるもことにしたのですが…





見違えるほどの仕上がりでした。

定期的に任せることにしましょう。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

40,000km

2020-12-12 | LEAD・EX
VFRの走行距離は伸びませんが、LEADの距離は伸び続け、40,000㎞に達しました。

焚いたガソリン1,025ℓ 平均燃費39㎞/ℓほど。



燃費ちょっと落ちてます。

オイル消費進んでます。

それにしても2021年4月には10年なのですが、

その間の維持費は20万円ほどで、ガソリン代は14万円。

月に3000円弱ですので、使い勝手からすると

原付二種はリーズナブルな乗り物です。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする