先週バイクのトラブルに見舞われました…
LEADさんなのですが、出勤途中にいものコンビニでいつものコーヒーを
いただいた後、エンジンがかからなくなってしまったのです。
バイクに乗り始めて初めてのトラブルです。
乗り始めて45,957㎞です。
幸い会社は目と鼻の先ですので、取り合えず会社まで押して移動。
症状はスターターモーターが回らない、エンジンがかからない、キックも着いていない、押し掛けも無理。
私にできることはフューズのチェック位なもので、
バッテリー、ガソリン、オイルなどなど普通に基本的なことは問題なしでした。
バイク屋さんに任せたところ、原因が分かりました。
ドライブベルトが千切れかけて、はがれた屑がスターターモーターの軸に絡まり、モーターが物理的に回らなくなった。
障害を取り除いたらモーターは問題なく回るので、ベルト交換だけで元通りになりました。
との顛末です。
ベルト交換は17,000㎞と38,000㎞で純正ベルトは15,000㎞以上は持つようですが、
38,000㎞時に交換したのは社外品でして、お安いのです、およそ半額です。
安物買いであったという話で、ライフも半分しかないようです。
バイクそのものの買い替えを考えましたが、ベルト交換だけんで済んだので、まだまだ乗り続けます。
LEADさんなのですが、出勤途中にいものコンビニでいつものコーヒーを
いただいた後、エンジンがかからなくなってしまったのです。
バイクに乗り始めて初めてのトラブルです。
乗り始めて45,957㎞です。
幸い会社は目と鼻の先ですので、取り合えず会社まで押して移動。
症状はスターターモーターが回らない、エンジンがかからない、キックも着いていない、押し掛けも無理。
私にできることはフューズのチェック位なもので、
バッテリー、ガソリン、オイルなどなど普通に基本的なことは問題なしでした。
バイク屋さんに任せたところ、原因が分かりました。
ドライブベルトが千切れかけて、はがれた屑がスターターモーターの軸に絡まり、モーターが物理的に回らなくなった。
障害を取り除いたらモーターは問題なく回るので、ベルト交換だけで元通りになりました。
との顛末です。
ベルト交換は17,000㎞と38,000㎞で純正ベルトは15,000㎞以上は持つようですが、
38,000㎞時に交換したのは社外品でして、お安いのです、およそ半額です。
安物買いであったという話で、ライフも半分しかないようです。
バイクそのものの買い替えを考えましたが、ベルト交換だけんで済んだので、まだまだ乗り続けます。