rapide

2008-03-31 | 装備
先週修理が終わったとの連絡があったんですが、引き取りにいけないまま

週末を過ごしました。本日2週間ぶりにラパイドが帰ってきました。

ノーランを被りなれたせいか、きっつきつに感じます。

気分で使い分けしましょう。



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

sakura

2008-03-31 | 鉄馬

モーターショーに行くその早朝、一人都内をひとっ走りし桜を見に行きました。

私の地元では、隅田川、上野、播磨坂、飛鳥山、辺りでしょうか。

播磨坂は桜のアーチの下を走れるので、人気の無い桜の下をゆっくりと…


デジカメ忘れて携帯での一枚です。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

motorcycle show

2008-03-30 | 鉄馬
興味が無かった頃は見向きもしなかった催し物に行って来ました。

東京モーターサイクルショー最終日。午後から冷たい雨となりましたが、

会場は盛況でXJR君とデジカメ片手に楽しんで来ました。


見たかったのはHP2 SPORTでありまして、もうすぐHP2 SPORT乗りさん、

見て来ましたぜ~、すんごいなぁ、こりゃぁ…すごいよ。

人事ながら楽しみです。


会場内で会えないかな~と思っていたボンバさんとも会えまして、

じゃんけん大会で、なんと勝ってしまったボンバさんは八耐チケットを

ゲットしたようです。行ってらっしゃい、楽しんできてね。



バイクに乗るきっかけとなったTuonoとも再会しまして、

魅力たっぷりの一台でしたよ。

トラのスラクストンも、アプリリアのシバーも、ドカの696も、

魅かれている車を触りまくってきました。

あ、ドカは見るだけでしたね。


国産四社は…  ねぇ。まあ、いいんじゃない。


コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Aqualine

2008-03-23 | ツーリング
試乗が終わったXJR君と千葉の山ん中に行きましょう、となりまして。

まずは無事帰ってきました。それが一番。

お台場から首都高に乗り、アクアライン~木更津東で降り、

410~24~房総スカイライン~93~127。

そんでもって帰りはまたもやアクアライン。

まあ、ごーじゃすなツーリングだこと。


途中の房総スカイラインでX君が急停車しまして、

何ごとなの?新車の君。こら、おい。

「1,000km行った。パシャ。」 だって。

全開はオイル交換後のお楽しみのようです。


途中の93号線が山登りなんですが、頂上の九十九谷公園からの景色が

ほっとひと息付かせてくれました。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

belly pan

2008-03-23 | 鉄馬
新しいパーツを取り付けました。

純正のアンダーカウルです。

見てくれだけのパーツで、空力的には…まあ、いいんですよ。

全体の色合いのバランスが良くなったようです。



今日はもうすぐ…さんとXJR君とお台場のK's meetへ行き、試乗してきました。

もうすぐ…さんは思い通りの車だったんでしょうか…。


コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

resurrection

2008-03-22 | 鉄馬
本日16:28バイク屋より電話が入りまして、

治ったみたい、我が鉄馬。

メニュー内容のリコールに関しては、まだトラの正式発表がされてない関係上

後日となりましたが、そのほかはすっかり完治。のようです。のはずです。


どっか飛んでこ。


と思ったら、もうすぐカワサキ乗りさんから、連絡あり。

「いまモテギなんだよね~。」

ありゃま、コソ練ですか、そうですか。

HMSで八の字描いていたようです。

晩飯でも一緒に食べましょうか。

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

being repaired

2008-03-20 | 鉄馬

今日から我が鉄馬が入院となりました。

クーラント漏れ修理
オイル漏れ修理
リコール部品交換
ベリーパン取り付け
オイル交換

以上5項目の作業を行います。

完了に3~4日のようですが、平日の引き取りは時間的に無理なので、

今月末の土曜日の引き取りになるでしょう。


歩いていけるバイク屋さんです、今日も帰りはトコトコ歩いて家路へ。

雨がしとしと降り続いていてひどく寒かったですわ。

寒さと歩いた道のりが納車の時のことを思い出させてくれました。

まだ三ヶ月しか経ってないんだな…


ここまでの燃費グラフなど、出しときます。

13回目の激しい落ち込みはボンバさんとつくばに行ったときのモノです。

うん、あれは開け過ぎだったな。

15回目の最高燃費は那珂湊へ行ったときの成績です。


675ccで100馬力の燃費はこんなもんらしいです。

ぶん回して15km/ℓ

とろとろ頑張っても19km/ℓ届かず

平均で16.4km/ℓ


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Fisco

2008-03-16 | ツーリング
富士スピードウェイで体験走行が出来るとの話をXR君改めXJR君に

聞きつけ、初めての箱根でお世話になったドイツ車乗りさんから

久しぶりに行く?とのお誘いがあり、走ってきました。

まずは無事帰ってきました。それが一番。

・・・今回はちと違うかな…こかしました。(大泣)

走ってるとき、では無く、立ち、でも無く、添いごけとでも…

ああ、悲しい。悲しい画像は出さない。


と、言うわけでまずはFisco。

昼休みを利用した体験走行で、先導車付きでコースを三周走ります。

二輪は7台。四輪は…何台いたでしょう、50台位いたような気がします。

コース幅が広く、ドコを走っていいのやら、前を走るはドイツ車の彼。

タメを作ってドカンと点のようになり、ペタっとバイクを寝かせています。

ついて行ったら危険です。楽しむつもりで、つもりで…よたよたと、それでも

楽しく走れました。

XJR君もナラシ中にもかかわらず、ストレートでは一時解禁していました。


お昼を取り、

すっかり欲求不満のご一行様は目の前の箱根の山に向かいました。

へたれのココロ持ちのをえいっと引き締め、山ん中楽しんで、楽しんで。

気持の持ちようが重要であることが思い知らされましたよ。


大観山からターンパイクを下り、小田原厚木道路、東名にて帰路についたとさ。




グリップが擦れ、ウインカーが擦れ、タンデム用ステップがガリッとなり…

奇跡的にマフラーやタンクやステップは全くの無傷でした。

気の緩みでしたよ。


コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

nakaminato

2008-03-15 | ツーリング
バイク屋さんから誘われていたツーリングに行ってきました。

まずは無事帰ってきました。それが一番。

目的地は那珂湊で13台ものマスツーリング。

全員がほぼ初対面ということで、ご挨拶から始めましたよ。

年配が多く、天候にも恵まれ、まったりとゆっくりとの走行でした。

にしてもまあ、さすがに大所帯でのツーリングに慣れている

バイク屋のこと、休憩タイミングに時間配分、大所帯のパーキングと

色々大変そうだと思いましたが、そつなく関心しましたよ。

そりゃ全員お客さんだからなぁ…


バイクに乗り始めて気になっている一台も参加しておりました。

トライアンフ スラクストンです。

親とまでは行かないが年配の方でビカビカに磨き上げられた愛車と

気持よさそうに楽しんでおりました。


あっという間の300kmは過去最高燃費の18.6km/ℓでした。



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

HMS2

2008-03-15 | 鉄馬
先週の土曜にもう一度ということで、モテギに行ってきました。

前回と同じカリキュラムの初級2。

勝手知ったる内容は前回より随分短く感じられ、

また少しスキルは上がったのかな?と思っております。

まだまだ修行が足らないようです。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

repair

2008-03-15 | 装備
可哀相な状態のラパイドを修理に出しました。

2週間くらいで帰ってくる予定です。


それと、

リコールのリアショックも、

漏れ対策のガスケットも、

頼んでおいたベリーパンも、

全てバイク屋に届いたそうです。

来週入院させましょうかね。




ZARDの3-1フルエキは4月には手に入りそうですよ。

円高のおかげで随分安く済みそうです。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

NOLAN

2008-03-10 | 装備
NOLAN N103が金曜日にようやく手元に届きました。

新製品だったようで、届くまでに2ヶ月かかりました。


手にとって見て、まずは、とにかく、でかい。

そのでかさに少し困惑しました。なんてでかいの、きみは。

横に並べたラパイドが子供用に見えてくるほどの、でかさ加減。


フリップアップに内蔵式サンバイザーを仕込むのに

仕方ないマスなんでしょう。サイズはXLを頼んだんですがそれは間違え、

では無いはずなのですよ。


フリップアップ機構:よく出来てます。いったん前にせり出してから上に

持ち上がる、面白い仕組み。大きい開口は被りやすく、閉めたときの

しっかり感はフルフェイスとなんら変わりありません。


ベンチレーション:吸い込み量が足りない感じ、少なくともラパイドに比べて。


サンバイザー:非常に有効。西日もなんのそので、出し入れは左側面にある

スライド式のレバーにて行います。当然ブラインドで操作しますが、迷いません。


あご紐:ラチェット式ワンタッチでリリースは片手で可能。ただしバックル式なの

で、硬い。のどに少し違和感あり。


内装:耳の部分のクッションが5mmほどの薄いスポンジのみで、常に押さえ込まれ

耳が痛い。眼鏡のつるのせいもあり、一時間で耐えられない痛みが出る。


静粛性:風きり音がうるさい。静かな部類には入らないでしょう。


高速走行:高速走行の際の針路変更時におこなう後方確認などの時、

そのでかさゆえ、風に押される「もっていかれ感」は、無い。


耳の痛みさえ改善出来れば、私のアタマに、よろしいのでは。



コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Trouble

2008-03-04 | 鉄馬

納車二ヶ月、3,000kmに届こうかという勢いで走っておりますが、

色々出てきましたよ、不具合が。

その1 クーラント漏れ。
画像の場所、クランクケースを上下に分割する部分、左後ろ部分及び左側、
さらには前側のホース部分からの合計三箇所から、漏れております。
というか滲み出ており、ガスケット交換と相成りました。

その2 オイル漏れ。
特定は出来てませんが、オイルフィルターかオイルパンの結合部分から、
じわっと。漏れております。コイツもガスケット交換。

その3 リアサスペンションのリコール。
当該車両を所持している全員に連絡が来るとの事。普通の街乗りでは支障ない、
らしい。まあ、待ちましょうか。部品交換で済むんでしょ。



あれっ?なんか漏れてる。とか

あぁ、そう、リコールなんだ。

治せば良いのね。それだけじゃない。

などと思ってます。


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

tsukuba2

2008-03-02 | 鉄馬
今日の目的地へ向かっていたら、偶然ボンバさんに遭遇。

昼にうまいつけ麺食べて、筑波山に行こうや。という事に急遽変更。

まずは無事帰ってきました。それが一番。

うまいつけ麺を食し、さて山へ。行きましたが

ペースが違いすぎで、付いて行くどこの話じゃありませんでして、

精進せいと言われているようでした。


午前中の風が午後にはやみ、帰りの常磐道は至極平和な道のりで、

暖かい一日のせいもあり、サービスエリアのバイクの量もてんこ盛りでした。

来週末はHMSと那珂湊です。

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

key

2008-03-01 | ST3

他のバイクの鍵は知らないが、我が鉄馬のKeyはちゃちい。

プラスチックに質感は無く、金型の造りも甘く、まるでおもちゃの鍵である。

用を足しているので機能に不満は無いが、ココロもとないのは否めません。

付いているキーホルダの表側にばっちりバイク屋さんのロゴ、電話番号が

プリントされており、これまた参った物でよさげな物は未だ見つからず。


明日は半分仕事、終わったら…  


どっか飛んでこ。


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする