東北関東大震災

2011-03-18 | 
震災から7日経ちました。


東京は下町で45年目を刻んでおります、いい年こいたおっさんなのですが、

あの日には幸運にも大切な人には危害は無く、被災者ではありませんが、

今回の出来事はかなり衝撃的であったのですよ。


まずは、被災地の皆様には深くお見舞い申し上げます。

亡くなられた方、ご冥福をお祈りいたします。



あの日は、

ビルの谷間で立ち止まっていた時に足元が揺れだし、

揺れが波のように大きくなったり、小さくなったり、

大きくなって、そのまま際限なく大きくなるんじゃないかとか、

周りのビルを見渡し、ガラスが割れて落っこちて来やしないかとか、

どこかの水道管が破裂して、水が噴き出したりとか、

目の前のビルから出てきた初老の男が横で座りこんじゃって、震えてて…

たすき掛けの鞄の紐を握り締めながら踏ん張ってました。

「おさまれ、おさまれ、たのむ、おさまってくれ」

念じてましたよ。



あぁ、やばい奴が来ちゃったのか…

来て欲しくないやばいのが、でかいのが、やっぱり来るんじゃねえか…



このあたりで家族のことを思い出したんです。

マンション9階でひとり暮らしのお袋のことです。

小さな姪っ子の母親である妹、千葉の郊外に住む姉、最後に会社に居るはずの兄。

あれ、この順番って、なんなんでしょうね。



携帯取り出して電話掛けようにも、震えて操作が上手く出来ません…

お袋ん家の固定電話、呼び出してますが、出ません。

お袋の携帯、呼んでますが、やはり出ません。


ものすごく嫌な感じがして、気分が悪くなって、それでも何回かリダイヤルして、


このあたりでやっと

「ここに居てはいけない、家族のもとへ戻らねば、」

と、ようやく動き出したのです。

あと、会社の事とか、向かうはずだったお得意さんとかもやっと意識の中に出てきて、



すると、今度は電話が通じなくなりました。繋がらなくなったんです。

ものすごく嫌な感じが増幅され、もっと気分が悪くなり、無意識に向かうはずだったお得意さんの

ビルに向かったら…



親会社の課長さんが携帯握り締めてるのが視界に入ったのです。

俺が向かうはすだったお得意さんの顔も何人か見えます。

ここでちょっと落ち着きました。

知り合いの顔をみて、なんか嬉しくなったんですね。

ほっとして、お互いの状況を確認して、帰る方角が一緒なので、

電車はどう考えても無理なので、二人でタクシーを捕まえに歩き出したのです。


やることが決まると力が出てくるんですね。







ところで、我が鉄馬。

倒れてませんでした。 エライ子です。褒めてあげましたよ。

バッテリー外して暫く冬眠してもらうんですけどね。





という訳でバイクネタはほんの少しあるんですが、暫くは盆栽になってもらいます



私、無事です。

2011-03-12 | 

私と家族皆無事です。と言っても、私は独り者ですが。

その時は浜松町の路上に居ました。

ビルが巨大なコンニャクの様にゆらゆら揺れ動いて

とても恐ろしかったです。


皆様のご家族、友人が無事でいることを祈っております。



Mt.Fuji 11

2011-03-06 | ツーリング

久しぶりの富士山です。

土曜日ほどには晴れませんでしたが、気温は高く絶好のツー日和です。


まずは、無事帰ってきました。それが一番。


さすがに気温が上がると出てくるバイクの数も増えますね、

皆楽しげに走り回ってましたよ。

花粉も舞い始めてますんで、ひどいアレルギーは無いんですが

目がしょぼつきます…


今日の日の入りは17:40だそうで、冬至から一時間以上日が伸びてます。

ちなみに夏至の日の入りは19:00です。

それと、今日は啓蟄なんですね。





富士山に傘雲。あすは雨です。



250km 15.1km/ℓ


25,000km

2011-03-03 | VFR800
無事25,000km突破。






地球一周は赤道でおよそ40,000kmなので、半分とちょっと。

皆さんご存知のフロリダのマイアミ⇔東京の往復でおよそ25,000kmです。



まだまだのようで。


16.8km/ℓ