Hokkaido 2022-6

2022-08-21 | ツーリング
六日目最終日 苫小牧~八戸~自宅

一番長い日の始まりは8/15 03:00起床から、

苫小牧からのシルバーフェリーは5:00出航です。

前回同様の時間で、これに乗れれば夜中までに東京にたどりつけます。











今回のフェリーは往復いずれも雑魚寝は選ばず、個室を選べました。

なるべく人との接触を避けられ、快適な空間を確保でき、

東京から八戸の往復も結構楽しんでるので、シルバーフェリーお勧めです。



高速道路の状況は… 盛岡から仙台までが雨模様なようなので、

このツー一番気を付けて走るようにしましょうか、


なんとか仙台にたどり着いて、人もうらやむ牛タンを頂きました。

ここからまだ300㎞以上あるのに…

おなか一杯になって良いのでしょうか…





仙台のここに居るっていうことは、ここから先 常磐道を使うということなのですが、

どうやら終わってみると正解だったようです。

夜中の移動なので、涼しいのもあって体力奪われずに、

交通量も少なく、路面も東北道に比べスムースで、結構楽に感じました。



22:30 東京到着  2860㎞ 24.5㎞/ℓ



さて、ロングツーリング中毒は見事に悪化しました。

今度はいつ行こうかな。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Hokkaido 2022-5

2022-08-20 | ツーリング
五日目 旭川→外苫小牧

北海道滞在最終日ですが、晴れました。



気持ち良い天候の中、富良野で土産など買いながら苫小牧への道を探ります。

富良野から南富良野を抜けて新得町でお蕎麦を頂き、

初日に走った274号が選んだ道です。




あっという間に苫小牧についちゃいました。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Hokkaido 2022-4

2022-08-19 | ツーリング
明けて四日目、今日の目的地は旭川、すーさん宅です。

2012年、2016年、2018年、そして今回2022年もお邪魔することになっております。


北見を後にする前にここに立ち寄りました。



開店前のイオン北見

2018年はお世話になりました。


今日は7:00発なのですが、

旭川に行くまでに上川でラーメンを頂いてこいとの指令が出まして、

地図を見ると上川って旭川の隣町といってもよい距離なのですけど…

行きたいとこ行くだけなので、まずは三国峠とか層雲峡とか、2012年にたどった道を反対から行ってみましょう




銀河の滝 2022年


銀河の滝 2012年

10年じゃ大きな変化無いようですね、看板の文字がなんか変わってますね



このエリアは国鉄士幌線の橋梁がみられるポイントが各所あるのですが、

今年はヒグマ出没頻度が非常に高いらしく、すべてスルーすることに。

こんな看板、冗談や脅しでは掲げませんからね、



昼前にたどり着きました、上川町、あさひ総本店。



こんな場所で行列になってました。

頂いたのは味噌ではなく、塩。 まぼろしの塩ラーメンです。



あとはゆっくり走って旭川、四年ぶりのすーさん宅に到着です。

着いたとたん雨が降りだし、さんざん言われましたが、今回は

”走らないときは雨男” っつーことで。



そういえば彼はモデラーでもあったのです。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Hokkaido 2022-3

2022-08-18 | ツーリング
三日目の朝、外は雨模様ですので、8:00スタートとめっちゃ遅い走り始めです。

だってこんなですもの





ああ、今回も食らったかと思いながら阿寒湖を目指します。

帯広から最短距離で結ぶ241号を走って走って…

阿寒湖到着。 晴れました。






マリモ見えますか?

そんじょそこらにいるもんじゃないようです。

天候文句なしの状態になりました。ついに道東で晴れを迎えましたよ。



阿寒湖アイヌコタンです。

30分ほどの滞在でしたが、また訪れたい施設でしたね、


でそこからまずは裏摩周展望台を241とか243を使って目指します。

この辺の道も抜群で、晴れたわ、日照りだけど涼しいわ、道は良いわ、交通量は少ないわ、って、

これはですね、夢の中ですよ、もしくは極楽ですよ。



裏摩周展望台到着 

ここまでの道が楽しすぎて昼食とるのも忘れて走り続けてました、


霧のない摩周湖、晴れたな…  摩周湖で晴れの日はなんでしたっけ?

コンキがどーのとか、なんかありましたっけ?




今度は第一展望台と第三展望台に行きます。


こちらが第一


こちらが第三

ちょっと見え方違いますが、

なんといっても湖の色の青が深く、神秘的です。

透明度がダントツに高いが故の色らしいですが

とんでもなく美しかったですね、画像じゃ全然伝えられない景色でした。


最後はこちら





屈斜路湖です。

三つの湖のうち一番大きな湖なので、迫力ありますね、

巡り方正しかったように思えます。


この日のお宿は四年前お世話になった北見市のホテルです。

屈斜路湖から一時間ほど、この日もテントが迎えてくれました。



軽く洗車させてもらってます。



明日も天気よさそうじゃないですか?

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Hokkaido 2022-2

2022-08-17 | ツーリング
予定通り苫小牧に1:30の放り出されたわけですが、

路面濡れています、雨が上がったタイミングなようです。



日の出は4:30頃なようで、真っ暗闇を走るのはいささか気が進まず、というか

危ないので、目をつけていた時間つぶしの場所に向かいます。

苫小牧に唯一ある満喫です。



さらに三時間ほど仮眠が取れましたので、少し体が楽になりました。



二日目の目的地は帯広です。

選んだ理由は苫小牧と阿寒摩周国立公園の中間くらいでよいかな~という単純なもので、

泊ったことのないってのもあったりして、さびれた町好きにはいささかでかい町でしたが、

帯広目指して反対側に進み始めます。

ただまっすぐ向かっても午前中に着いてしまうので大きく遠回りしながら、



二回目の北海道でかすめた羊蹄山を目指してその時使った276をひた走ります。

ただまっすぐな森の中の道は2016年を思い出させ、日の出まじかの朝霧が立ちこめ、

晴れるのか、降ってくるのかわかりませんでしたが、羊蹄山に着くころには

今日は大丈夫そうだな~、逆に暑いかもしれない日差しが前途洋々だな~と、

素晴らしい天気になりました。

7:00前に羊蹄山を後にして小樽の町までスルスルと走り、日本海を眺めながら少し北上。

札幌方面へは行かずに支笏湖目指して今度は南下して…







支笏湖を回るのなら展望台から南下する453がおすすめです。


支笏湖から16号で千歳を抜け、帯広までの道のりで選んだのは274号線。

これがまたゴージャスな国道でして、いうなればず~っと伊豆スカイラインな感じといいましょうか、

途中の日勝峠で十勝平野が一望でき、おすすめな道でしたよ。

二日目は一日でタンク二回空っぽにしました。





いつも早上がりの私ですが、この日はホテル17:00着。



バイクにとって理想的な駐車場を確保してくれてました。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Hokkaido 2022-1

2022-08-16 | ツーリング
フェリー予約合戦には参加しなかったのですが、時間を開けて空きを覗いてみたら…

空いてるじゃない! 行きも帰りも。時間は微妙だけどな~

四年ぶりの北海道ツーに行ってきました。

シルバーフェリー往復と現地の宿4泊分確保し、出発したのは2022/8/10 05:00。

初日は東京から八戸まで移動、乗船までです。


フェリー往路は17:30発ですので、16:00まで着かなければなりません。

渋滞とか、雨とか、食事とか、給油とか、休憩とか、あと加齢による体力の衰えとか、いろいろ考慮し、

670㎞を11時間かけて行くことにしました。

速度100㎞キープで7時間+4時間の余裕をもっての5:00発だったのですが、

まず渋滞はほとんど無し。

雨は途中一時間ほどカッパのお世話になり、

適度に休憩をはさみ、給油は一回だけの私の足の長い鉄馬のおかげで

15:30には八戸インターにたどり着けました。


畑PA


車の行儀のよい乗船待ち


くじのん


バイクの適当な並びの乗船待ち


その日が終わったら必ず給油満タンにするのが掟となっております。

動き出すのが早い私の場合、朝から開いているGS探しはその街によっては

開店時間9:00からで~す。とかなった場合、状況によっては足止めに等しいわけですよ。

八戸で乗船まえに給油、携行缶にも給油、フェリーん中での食事調達、などなど

必要な事済ましてから乗船、バイクは最初に乗船なので一番風呂の特権もついてきます。



八戸から乗船するのは三回目のなので、勝手知ったるものなのですが、

苫小牧01:30着っつーのが微妙なわけでして、真夜中にほっぽり出されることになりました。

こんな時間は初めてだよ、


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

柳沢峠

2022-06-25 | VFR800F
お久しぶりのトコに走りに行きました。

中央道 勝沼インターから411を登っていくと柳沢峠なのですが、

峠手前の道が整備され、さらに快適になってました。



6月の真夏日だそうで、梅雨はドコに行ったのでしょう?

すでに梅雨明け?

319㎞ 21.5㎞/ℓ

この日とほとんど変わらない道のりなので、

同じエンジンで燃費の差が激しいRC46-2とRC79でした。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

meter gear

2022-02-06 | LEAD・EX
LEADさんトラブル発生しました。

50,000㎞走破後いつもの朝、いつもの通勤路でなにやら異音が聞こえまして、

時速0㎞~30㎞までは鳴らず、40㎞に達するころから「フィユ~」と、

まるで笛を吹いているが如く鳴り出す異音。

とぎれとぎれから、距離を走っていくうちに切れ間なく鳴るようになってしまい、

音、結構大きく、時々歩行者に振り向かれます、こっぱずかしいです。


こっぱすかしいのは置いといて、音の原因が私には当然わからず、

駆動系のトラブルだとしたら走行中にロックして最悪転倒なんて、おぞましいので、

Dream店に駆け込みました


結果 フロントホイールについている「スピードメーターギア」に問題ありとの事でした。


グリスが切れ、ギアが変形し、異音を発し始めたようです。

ひとまず駆動系でないので一安心。

新品に交換しますが、とりあえず応急措置としてグリスアップし、異音を消しました。

来週末に交換予定です。



任せて安心、Honda Dream店。


LEADさん、まだまだ現役続行です。






コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

50,000㎞

2022-01-10 | LEAD・EX
謹賀新年。

LEADのオドメータがついに50,000㎞に達しました。

焚いたガソリン1,286ℓ 平均燃費39㎞/ℓ



燃費またちょっと落ちました。

オイル消費相変わらず多め。

今年の4月で11年経ちます、大きく調子崩すことなく、そこそこ燃費もキープしてるので、

買い替える理由が無い…

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

New Shoes

2021-08-09 | VFR800F
VFR800Fのタイヤ交換してきました。

かなり久しぶりであまり良い状況ではなかったです。

と言うのは、乗ら無すぎで時間がたちタイヤが硬化し始めた結果、

減りづらくなり、喰いづらくなり、つまりは滑りやすい危険なタイヤになっていたというわけで

フロント-12260㎞、リア17530㎞走ってもまだスリップサインが出ないという状況でして、


このコロナ禍、乗る機会は当然減る訳で、致し方ない話なのですよ。


いつでも乗れるよう、タイヤ交換と相成りました。

銘柄は悩んだ末ブリジストンさんのS22を履くことにしました。

以前の800ん時に絶賛したBT023もいまだラインアップから落ちずで、

心動きましたし、T32などと言う最新ツーリングタイヤなども候補であったのですが、

Tよりも喰いの良さげなSを選びましたよ。

フロントと


リアです。



来年こそはお泊りツーに行きたいものである。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

PAIR SLOPE

2021-06-12 | 装備
革ジャケットのジッパーが寿命を迎えたので、交換していただきました。

G-310D ペアスロープのハイスピードライディングモデルです。

2009/11/1購入ですので、11年半位でしょうか、

体型も大きく変わらず、今でもジャストフィットでお気に入りの一着です。


昨年からジッパーに不具合が出て、出先でジッパーが上がらなくなるは避けたく、

転ばぬ先の杖と言うわけで、一か月前に修理に出しました。

で、本日修理完了し、戻ってきたのですが…



2009/11/1 購入時の画像です。









事前に「 オリジナルの縫い目(穴)に通して縫い直し可能か否か? 」と確かめましたが、

「 当然その様に仕上げる。」との答えであったので、安心して任せました。

今日受け取ったわけですが、その仕上がり具合は

「 非の打ちどころがない仕上がり。」

一回ほどいて縫い直したとは思えない仕上がりです。


褒め言葉が見つかりません。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

New Shoes

2021-04-03 | LEAD・EX
LEADさんのリアタイヤにスリップサインが出ましたので、交換してきました。

相変わらず減らないフロントタイヤも時間経ち過ぎと言うことで前後同時交換です。

リアタイヤ:7,747㎞ フロントタイヤ:22,794㎞ にての交換です。

2011/4/16納車なので、ほぼ10年でフロントタイヤは2本しか使っていません!


フロントと、


リア、です。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

vehicle inspection

2021-04-03 | VFR800F
早いものでもう三年経ちまして、車検受けてきました。

三年で距離21,800㎞ですので、RC46-2に比べ、半分以下です、走ってませんね、


ユーザー車検です、いつもの足立車検場。

自賠責は安く、民間で受けた光軸調整はお高く、その他変わらずいつもの流れ

自動車検査表はQRコード読ませて勝手に印刷してくれます。少し便利。

バイクレーンは相変わらず空いていて、あっと言う間の車検でした。






さて新たに二年、今年の夏はお出かけできるしょうか?

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Drive belt

2020-12-13 | LEAD・EX
先週バイクのトラブルに見舞われました…

LEADさんなのですが、出勤途中にいものコンビニでいつものコーヒーを

いただいた後、エンジンがかからなくなってしまったのです。

バイクに乗り始めて初めてのトラブルです。

乗り始めて45,957㎞です。


幸い会社は目と鼻の先ですので、取り合えず会社まで押して移動。

症状はスターターモーターが回らない、エンジンがかからない、キックも着いていない、押し掛けも無理。

私にできることはフューズのチェック位なもので、

バッテリー、ガソリン、オイルなどなど普通に基本的なことは問題なしでした。


バイク屋さんに任せたところ、原因が分かりました。



ドライブベルトが千切れかけて、はがれた屑がスターターモーターの軸に絡まり、モーターが物理的に回らなくなった。

障害を取り除いたらモーターは問題なく回るので、ベルト交換だけで元通りになりました。

との顛末です。


ベルト交換は17,000㎞と38,000㎞で純正ベルトは15,000㎞以上は持つようですが、

38,000㎞時に交換したのは社外品でして、お安いのです、およそ半額です。

安物買いであったという話で、ライフも半分しかないようです。


バイクそのものの買い替えを考えましたが、ベルト交換だけんで済んだので、まだまだ乗り続けます。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ReBORN

2020-12-12 | VFR800F
最近の洗車は洗車場に赴き、水洗車のみで済ませておりました。

新車ん時にCR-1を自分で塗りこみ、なかなかの撥水ぶりを発揮してきたのですが、

ブレーキ回りとか、チェーン付近とか、飛び散ったオイル汚れ、水垢がバイクのヤレ感を増し、

新車の輝きはすっかり忘れておりました。



遠くないところに洗車専門店があることが分かったので

任せてみるもことにしたのですが…





見違えるほどの仕上がりでした。

定期的に任せることにしましょう。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする