OIL

2016-08-23 | VFR800

この前の日曜日に27回目のVFRのオイル交換です。

HONDA G3 2.9ℓ 距離は81,189㎞

他には特にメンテする必要もなさそうです。

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STATOR COMP

2016-07-10 | VFR800

78,000㎞走ってそれなりに不具合が出ておりますが

幸いにも走行不能に陥ることは無かった我が愛車ですが、

北海道遠征にあたり、VFRの持病であるステータコイルの交換をしてきました。

転ばぬ先の杖です。



案の定コゲコゲになってました。

レギュレーターと繋がるカプラーも溶けてまして、

危ないとこでした。


ステータコイル交換

レギュレーター交換

オイル交換

オイルフィルター交換

リヤブレーキパッド交換

と、今回も結構な諭吉さんとさよならをしまして、


来年の車検、また受ける覚悟です。



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New Shoes

2016-06-26 | VFR800
夏のツーリングに備えて前後タイヤ交換してきました。

ちょうど10,000㎞の交換ですが、も少し持ちそうな溝具合です。

このまま北海道ツーには持ちそうにないし、20ヶ月も同じタイヤだし。

お次の銘柄はBS BT30EVOにしました、またBSです。






そういう訳でこの夏は四年ぶりの北海道ツーを計画しております。

なんとなく作った日程でも3,000㎞くらい行ってしまうので、

そんなら早めに交換して備えることとなったわけです。




で、まぁ、新しいタイヤは相変わらず良いなぁ。



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OIL

2016-02-27 | VFR800


二台のオイル交換時期はたまに重なるのです。

本日二台ともオイル交換。

VFR 24回目 75,200㎞

LEAD 18回目 24,100㎞


VFRはオイルリザーブを消化したので、次回は銘柄変更してみましょう。

今回はまだ4CTS。

LEADは最近はホンダのE1を入れてます。



雨水の次は啓蟄の次の立春の頃には革ジャケで走れるでしょうね…

もう少しですね。


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Lifter assy Replacement (...again)

2016-02-06 | VFR800

半年ぶりでございます。


その間、5,000㎞しか走っておりませんでして、

落ち着いております。



昨年末頃から例の異音がまた始まっちゃいまして、

というか、この聞いたことのある音は恐らくそうであろうから修理だなぁ~

よしんば別の場所だったら… いずれにせよ入院させねばなぁ~






今日修理完了しました。



今回夢店ではなく、ここに頼んで修理していただきました。

普通のバイク屋さんです。 変なバイク屋さんではありません。

初めて依頼しましたが、丁寧な仕事をしていただいたようです。





良いエンジン音が帰って来ました。



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maintenance

2015-08-22 | VFR800

いつものユーザー車検の後、整備に出しました。

オイル交換しかやってこなかった我がVFRさん、たまにはプロの手に整備してもらおうか、と。

診てもらったら、結局以下の内容に。

オイル交換
フロントブレーキパッド交換
リアブレーキパッド交換
ブレーキフルード交換
クラッチフルード交換
エアエレメント交換
+24ヶ月点検

2015/2/15に実施しております。結構諭吉が飛びました…

距離にして69,463㎞


その後六か月で3,000㎞走りまして、3,000㎞しか走りませんでして、

500㎞/月ですか、全然乗ってませんねぇ…

本日、23回目のオイル交換。

またバイク屋が変わりました。今度はここです。

ホンダドリーム葛飾さん。

オイルリザーブ三回めの消化ですが、今後新規の受け付けはしないそうです。



さて、9月の連休は久しぶりのお泊りツーですよ、

ちょっと楽しみです。



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vehicle inspection

2015-01-10 | VFR800
謹賀新年。

ちょっと遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。


二回目の車検を受けてきました。

今回もユーザー車検です。

丸五年経過し、69,000㎞走りました、また二年この車と走ります。


最初の車検までは大きなメンテナンスは必要とせず、消耗品のみ、オイルやらタイヤやら。

三年経った途端、テンショナー交換、センサー交換、フロントフォークOH、冷却系総換え、などなど。

車検前にはバッテリーも交換しましたよ。これはまだ使えそうだったのですが、転ばぬ先の杖、と言うことで。


車検場に持ち込む前、光軸調整を民間でしてもらったのですが、VFRはロービーム二灯、ハイビーム二灯、

調整するのはハイビームです。軸調整と同時に光量も測られます、そこで、左側の光量が基準ギリギリとの事。

たいして使ってないハイビームの球にも劣化があるようで、次回受ける前には交換でしょうかね…


二年前から住所も変わってますんでメニューは、住所変更、継続検査となります。

お役所仕事に振り回されながら、二時間ほどで終了、かかった金額は自賠責保険以外前回と全く同じ。




ものすごく慎重に貼ったつもりでしたが、ご覧の有様です。




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New Shoes

2014-11-03 | VFR800

前後タイヤ交換してきました。

フロントは六本目、リアは七本目。

フロントタイヤは13,000㎞走破、リアタイヤはまだ8,000㎞での交換。


慣れ親しんだBT-023から銘柄変更して、今回はこれです。




「 PIRELLI ANGEL GT 」

いつものタイヤ屋でセールしてたので、つい。

対抗馬はBSのT30で、そっちのほうがお安かったのですが、

つい。

パターンが好みだった事とライフがT30より優秀なんじゃないかな、と。


いずれにせよBT-023よりライフは短いです。





よく見るとこのタイヤ、新品タイヤにありがちの「ヒゲ」が無いですね…

ま、良いんですけど、





さて、山道が楽しみでございます。









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Major repairs

2014-07-16 | VFR800

思い起こせば一年前から手を付けようかと思っていた整備なんですが、

行きつけのバイク屋が廃業したり、自分が引っ越ししたりなんやかんやで

延びてましたが、やっとこ整備する運びとなりました。


まずはここをオーバーホール。



フロントサスペンションと



ステムベアリング。



だけの予定でしたが…

入院中連絡が入りまして、

「VFRさん、冷却水漏れてますよ。一か所直しても弱いとこからまた漏れますよ…」



冷却水周り配管総取り替え

ナスの時期だからって狙ってませんかね、HONODAさん。




まあ、冷却系が出先でパンクするなんて考えただけでもおぞましい話しなので

きれいさっぱり交換する運びとなりました。



また思い起こしますが、納車以来のトラブルと言えば

52,000㎞でカムチェーンリフター、

63,500㎞でセンサーMAP、

この二回だけなんですよ。






HONDAの二輪はすごいんですね。



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SENSOR,MAP

2013-12-21 | VFR800

不具合が発生しました。

具体的には冷間始動時にエンジン回転が安定しない、オートチョークが働いていない、

と思ったらいきなり回転が上がったり、FIのランプが点滅し異常を訴えてきたのです。


要はどこかが壊れたらしい。

バイク屋さんまでは持ちそうなのでという勝手な判断でソロソロと持ち込みまして

入院となりました。先週の日曜日です。



で、本日修理完了が確認できましたので引き取ってきました。

問題の部品はこちら。



「SENSOR、MAP」と読めます。 

manifold absolute pressure の略がMAPのようで、吸気負圧検知センサーなるものです。

取り付けてある場所はこちら



この図の14番がその部品。




28番のホースに繋がる部品で、その先はB、C、F、Gとスロットルボディへ繋がってます。

つまりはホースを経由して吸気の負圧を検知している部品。

こいつが壊れた為、負圧が検出できず適正な燃料噴射が出来なくなりエンジンが不安定になった。

というのが事の顛末の様です。




不具合の内容を理解できてよかったですわ。

部品代11,900円 + 工賃でした。


機械的なことではなく、電気部品であったのが救いでしょうか、

この先金食い虫にならねば良いのだが、さすがに距離重ねてきましたからね…




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maintenance

2013-11-26 | VFR800

そういえば10月の走行距離は900㎞足らずであっさりしたもんでした。

お出かけ2回じゃそんなもんですな。


日曜日に21回目のオイル交換。

3,000㎞毎のオイル交換は良い状態を維持するためには必須事項です、

毎回3ℓ。


先週はLEADさんのオイル交換。

こいつはお財布にやさしく0.8ℓ。毎1,500㎞です。

14,000㎞ほど走ったLEADさん、動き出しのクラッチの繋がりに年齢、

というか車齢を感じさせます。

センタックスクラッチでいうところの「ミートが近く、スプリングがへたっている」

せめてスプリングだけでも1.5のアレンキーで簡単に調整できればなぁ…




「サム吉」のピロピロ麺です。




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maintenance

2013-08-25 | VFR800


本日20回目のオイル交換と

3回目のリアブレーキパッド交換。

ブレーキパッドは少し早かったみたいですが、また20,000㎞安心です。



今年中に前後サスのオーバーホールとステムベアリング、フロントタイヤベアリング交換を

予定してまして、VFRに乗り始めて一番大きな整備となりそうです。



エンジンは快調でして、手を入れる必要なし。  だそうです。


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fuel consumption

2013-08-19 | VFR800

60,000kmに達したので、久しぶりに燃費など。

10,000km毎に燃費を集計してみました。

納車~10,000km
      16.55km/ℓ
10,000~20,000km
      17.13km/ℓ
20,000~30,000km
      16.67km/ℓ
30,000~40,000km
      16.91km/ℓ
40,000~50,000km
      18.30km/ℓ
50,000~60,000㎞
      16.42㎞/ℓ

距離60,000kmで平均17.07km/ℓです。





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New Shoes

2013-08-18 | VFR800

スリップサインまであと一歩だったリアタイヤですが

今回のツーリングで使い切りました。丸坊主です。


本日六本目のリアタイヤ交換。迷うことなくBT-023。



こんな坊主になっちまいました。で、こんなに溝深かったんですね、新品。

今回距離にして11,700km。ほぼ私の平均です。





「GSR750」味見してきました。

まあ、なんて素直なエンジンなのでしょう!

最新のバイクは実に良く出来てますよ。







けどね、

VFRの方が操っていて楽しいってことがよくわかりました。

バイクってエンジンありきなのですね。


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New Shoes

2013-04-29 | VFR800
4月も何も書かぬまま終わりそうですが、

一応書いときます。4月のお出かけまとめ。

伊豆二回と富士山一回。

1018km 16.96km/ℓ でした。

以下画像。



伊豆のそば。私が席に着くと混みだすんだな、いつも。




伊豆の帰り。東名一時全面通行止め。の図。




伊豆のそば。見覚え、ありませんかねぇ?




足立区のそば。750円はお得感のある値段。





てなわけで5月は湯田中温泉お泊りツーが待っております。

その前に本日フロントタイヤを交換しておきました。

BT023です。前回より700円ほどお安く交換できました。

次回こそは前後同時交換できそうなので、銘柄替えてみますかね。







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