fuel consumption

2009-01-25 | ST3
13,000kmを後にし、焚いたガソリンも800ℓとドラム缶4本を空にしましたので

燃費など。

納車~5,000km 16.73
5,000~7,000km 18.82
7,000~10,000km 17.73
10,000~13,000km 17.08
距離13,000kmで平均17.36km/ℓです。

燃費はもう乗り手次第で伸びたり落ちたり…


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

fuel consumption

2008-10-19 | ST3
10,000km到達しましたので、燃費など。

納車~5,000km 16.73
5,000~7,000km 18.82
7,000~10,000km 17.73(マフラー交換後です。)
距離10,000kmで給油量580ℓで平均17.35km/ℓです。

マフラーは悪さして無いのか、変えなきゃもっと伸びていたのか…

来週10,000km点検に出しましょう。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

fuel consumption

2008-08-16 | ST3
マフラーを変えてから燃費はどんなもんかいな?

バイク屋いわく「燃調は一番濃い状態です。」らしいです。

ちょっとやかましいんで、右手は節度あるコントロールを、自然と…

変更前、6,730kmで平均17.80km/ℓ。

変更後、1,400kmで平均17.80km/ℓ。

あれ?変わってないやん。同じやんけ。


必ず悪くなると踏んでましたが…


そういやあ、マフラー軽いんですね、タンデムステップもはずしてますし。

軽くなって良くなったか?


と思い込んでおこう。


だけどバッフルはまじめに考えよう。




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

recall

2008-05-10 | ST3

我が鉄馬が本日より一週間の入院となりました。

リコール部品交換とリアハガー取り付けです。

平日の引き取りは無理なので、来週の土曜まで預けることとなりました。


ZARDのフルエキが再来週に届くこととなりました。

ノーランに続き、今回もたっぷり二ヶ月。

ってことは、届いて取り付けたら、梅雨ですか?



画像は和田峠からの景色です。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

fuel consumption

2008-05-07 | ST3
納車から早いもので、以下のような状況です。

走行距離:5,867km
給油量:346ℓ
平均燃費:17km/ℓ
最高燃費:20.4km/ℓ

あと給油三回でドラム缶2本分焚いた事となります。

200ℓドラム2本!

それだけなのか、そんなになのか…

コメント (5)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

key

2008-03-01 | ST3

他のバイクの鍵は知らないが、我が鉄馬のKeyはちゃちい。

プラスチックに質感は無く、金型の造りも甘く、まるでおもちゃの鍵である。

用を足しているので機能に不満は無いが、ココロもとないのは否めません。

付いているキーホルダの表側にばっちりバイク屋さんのロゴ、電話番号が

プリントされており、これまた参った物でよさげな物は未だ見つからず。


明日は半分仕事、終わったら…  


どっか飛んでこ。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Muffler

2008-02-26 | ST3
一本出しのマフラーが欲しいのですが…

まあ、静かじゃないんだろうな…

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

fuel consumption

2008-02-10 | ST3
2000k走破後の燃費推移でございます。

納車~ 160k 13.5ℓ 11.8km/ℓ※一般道8割
160k~ 335k 13.3ℓ 13.2km/ℓ※一般道のみ
355k~ 525k 12.9ℓ 14.7km/ℓ※一般道のみ
525k~ 648k  8.1ℓ 15.2km/ℓ※主に高速道路
648k~ 861k 13.7ℓ 15.6km/ℓ※空気圧適正化
861k~1101k 13.8ℓ 17.4km/ℓ※初回点検後、主に高速道路
1101k~1340k 14.4ℓ 16.6km/ℓ※群馬行きました。
1340k~1577k 13.7ℓ 17.3km/ℓ※コメント失念しました。
1577k~1819k 14.4ℓ 16.8km/ℓ※この時点でナラシ終了。愛甲行きました。
1819k~2063k 13.5ℓ 18.0km/ℓ※横浜行きました。

平均~2060k 131.4ℓ 15.7km/ℓ

給油~給油の燃費が18k台を記録。
1000k以降は16km/ℓ以上をキープしています。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

丙午

2008-01-24 | ST3

我が鉄馬納車の日に嬉しさのあまり、茨城の丙午に会いに行きました。

早生まれの彼は去年バイク熱がぶり返し、

今はカワサキの1,300㏄を駆っております。

そのとき奥方用にと一台のバイクのレストアの真っ最中でして、

結構先が長そうだと思っていましたが、その後一ヵ月半で完成にこぎつけたようです。



ピカピカに仕上がったその風貌はとてもX万円の車両であったなんて、

想像もつきませんわ。



コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Maintenance

2008-01-20 | ST3
都内は夜には雪になるそうです。

随分冷え込んできています、皆様ご自愛ください。


今日は昼からチェーンのメンテナンスを行いまして、

メンテスタンド及びセンタースタンドも無いので

張りの調整はできません、掃除と給油のみにとどまります。

長さにして20CMの範囲しか一回に掃除できず、拭いちゃ動かしを繰り返しました。

給油に関しても同じく、差しちゃ動かしの繰り返し。

早いとこスタンドを購入せねば…


も一つ、タンク周りの艶出しコーティング。

Permaluxeとやらを購入。Microlonを作ってる会社の製品で、

広告ではいい事尽くし、友人の進めもあり、今回使ってみる事としました。

ハエが滑るんで無いか?と思うくらいの仕上がりとなりました。

使い込めばその表面処理材が厚く形成され、汚れも付きづらい

というわけでしょうか。


今日、走るには寒すぎ。午後は仕事してましたよ。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

番人

2008-01-19 | ST3

今日は慣れ親しんだ小屋の番人様にご挨拶。

今はGOLFに乗る彼女は実は中学の先輩で、

「おぉ~メット取るまで全然分らなかったよ~、げんきぃ~!?」

相変わらずの先輩でしたよ。

ひとしきりだべらせて貰った後、まさに日が落ちた時間に帰路に着きました。


帰りの東名で1,600Kmを超え、解禁となりました。

車の量も多く、日も落ちて、路面も冷えていて、

正直、恐っかなくて全開になどできませんでした。


硬いグローブはどうも指の感覚がよろしくない。

早く暖かくなって欲しいものだ。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Fuel tank

2008-01-15 | ST3
タンクパッドを貼り付け、回転縛り表示ステッカを剥がしました。

余分な物が無くなり、すっきり。




本日、トライアンフ本社から郵便物が届きまして、

オンラインアンケートにご協力を、という内容。

ありきたりの質問でしたが、「何かしましょう」という意思は伝わったので、

アンケートに回答しておくことにした。

面白かったのは、

「半年後に再度アンケートを取りたいんだけど、協力してくれますか?」

という問いかけがあったことでしょうか。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

getting close to...

2008-01-14 | ST3
1,450kmまで距離を伸ばし、天井解禁まであと150㎞。

ちょこっと使った8,000rpmは、その先を大いに期待させます。

クローズドサーキットでぶん回すの方々のココロ持ちが

解りますわ…
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

fuel consumption

2008-01-06 | ST3
1000k走破後の燃費推移でございます。

納車~ 160k 13.5ℓ 11.8km/ℓ※一般道8割
160k~ 335k 13.3ℓ 13.2km/ℓ※一般道のみ
355k~ 525k 12.9ℓ 14.7km/ℓ※一般道のみ
525k~ 648k  8.1ℓ 15.2km/ℓ※主に高速道路
648k~ 861k 13.7ℓ 15.6km/ℓ※空気圧適正化
861k~1101k 13.8ℓ 17.4km/ℓ※初回点検後、主に高速道路
平均~1101k 75.3ℓ 14.6km/ℓ

給油~給油の燃費が17k台を記録。

ここから先、伸び代は残ってるんかいな?

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

good sounds? Bad noise?

2008-01-05 | ST3
初回点検が済み、友人のXRと落ち合い、音を聞きました。

一体この鉄馬はどんな音をさせて走っているのか?

彼に運転してもらい、はたから聞く事としました。

回転は6,000縛りで、団地ん中。反響音多少あり。

率直な感想は、



「結構うるさい。」

「ひゅんひゅん機械音が目立つ。」

「聞いたことが無い、不思議な音だ。」


どっかに静かで性能変わらないマフラーなんぞ… 無いわな。


コレはね、人によっては騒音ですよ。

人をイラつかせる騒音です。

どうにもならんな、コレは。

「ひゅぅん、ひゅーん、ひゅーーーん…」





鉄馬の調子は… 

問題無いですわ、そんな1,000Kmやそこらでぐずるようなもんなんて、

無いだろ、普通。

エアゲージは補正の必要、ありませんでして、良かった良かった。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする