Tokyo motorcycle show

2016-03-30 | 鉄馬
先週三日間開催されましたモーターサイクルショー、

土曜の午後に行ってきました。

当初のお目当てはこいつ。



YAMAHA XSR900


最近のバイクは皆尻切れトンボの様にリアテール部分のボリュームが足りない、

などと個人的感想を持ちつつ現物を見てみると、

あぁ、なんかそうでもないのね、バランスとれてるじゃない、

などと思わせられてしまいます。

このバイクも良いたたずまいをしております。


前回はVFR8000F、今回はこいつがお目当てであったのですが…

ご縁はあるのでしょうか?



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

20,000&70,000㎞

2015-04-12 | 鉄馬

二台ともこんな距離に達しましたので、



LEADさん20,000㎞すこぶる快調

オイルをHONODA G1に変えてから心なしかオイル消費が改善されたような気がします。

20,000㎞ 39.53㎞/ℓ





VFRさん70,000㎞こちらも快調そのもの。

先日のユーザー車検の後にきちんと点検を受けまして、

快調そのもの。

70,000㎞ 16.92㎞/ℓ




まだまだ色褪せない二台なのです。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

VFR800

2013-12-02 | 鉄馬







2014年モデルはセクシーじゃないかい?

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Tokyo Motor Show

2013-12-02 | 鉄馬

東京モーターショー2013へ行ってきました。

モーターショーとはいっても車がメインのショーですので

二輪はおまけみたいなもなのです。

「東京モーターサイクルショー」ってのがあるわけですし。


今回はどうしても見に行きたい車両がありまして、

その一台がお目当てです。









HONDA VFR800F



夏終わりころから噂が出始めた車両です。

私のVFR800後継車となるわけで、気にならないわけがないのでして…





この車両、非常に魅力的でした。

車体色はどんなラインナップになるんでしょうかねぇ…






コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

HMS

2013-03-10 | 鉄馬
久しぶりにHMSに行ってきまして、



土曜日の中級@モテギです。

何が素晴らしいって、天候が素晴らしく、

思い起こせば前回のHMSは雨に降られ

寒がりの私には耐えられない拷問でした。


で、今回はパイロンってどんな感じに走るんだっけか?

そんな事を思いださせるための1日を過ごしていたら

時間となりまして、終了。




これまた久しぶりのお蕎麦もおいしゅうございました。




パイロンとたわむれた距離:45kmほどでした。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

what you like,you will do well

2012-11-20 | 鉄馬

ちょっと用事が出来たので水海道まで出向きました。



丙午の彼、鉄馬のことでは先輩なのです。

トリプルで訪れてから早四年。彼んとこの鉄馬も随分増殖しておりました。




随分近いところでフリーマーケットが開催されている、との噂を聞きつけたので、

一緒にいく事としました。

随分前にレース観戦したこの場所です。

【 谷田部アリーナ 】



二階のスペースで50組くらいでしょうか、お店広げてました。

まあ、それはそれで、なんとなく見回しただけ。







最近の流行は「ドリフト」だそうで、オフロードカーも結構盛況。

一番楽しそうなオンロードレーシングは濃い人ばかり少人数でこそこそやってました。


それにしても何年ぶりだろうか、随分こざっぱりとした空間に変貌してましたね。

イメージ随分変わってます。イイ感じです。


とはいえ、何時間も居られる状況でもないので、

私は近場お勧めのこの場所に、彼とはここで別れました。


で、赴いたところは…


【予科練平和記念館】



昭和初期の歴史を知る記念館でして、静かな空間で興味深く一時間ほど参観させていただき、

日の傾きかけた午後、ゆったりと帰りました。


こんな日も良かろう。





コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

motorcycle show

2012-03-26 | 鉄馬
週末のたびに天気が思わしくない。

それでも三月の月間走行距離は三ヶ月ぶりに1,000kmを越えたので

寒いのに頑張って鉄馬にまたがっているようです。

皆様いかがお過ごしですか? シアワセですか?



先週末はビックサイトで東京モーターサイクルショーが二年ぶりに開催されまして、

行ってきました、お連れはCB1300SFさんとGSX-R君。最近はそろそろGSX-R君の名前を変えなければ

つじつまが会わない状況となりつつあります。


さて今回も昼からの訪問で、今回は閉館時間までうだうだと観て回りましたよ。

今年もTuonoとパチリ。



アレから四年も経つんですね…

来年は14時からにしましょう。交通機関は公共のものでお願いします。

中国語で言うと11号線ということです。




ビックサイトの帰りにみた夕日がキレイだったので、翌日は伊豆に赴きました。

320km 17.5km/ℓ




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

It's damn hot!

2011-08-07 | 鉄馬

ちょっと涼しいと油断していたら暑さが戻ってきました。

皆様いかがお過ごしでしょうか?


療養中のZX-10R君の近況を視察してきました。

手ぶらですが、クソ暑い中VFRで行かないと怒られそうなので、

火鉢を抱えて一般道をとろとろと、小一時間ばかりドライブです。




いやいや、素晴らしいコンディションです。カワサキ ZX-10R。

ほぼ雨天未使用な感じですね。輝いてましたよ。


人のバイクをネタにしても仕方ないんでしょうが、

何もかも暑さのせいにしておきましょう。




視姦されてます…






往復80km 体重 -3kg



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Childhood friends

2011-07-02 | 鉄馬

鉄馬に乗り始めて早三年、まだ三年ですが、長いこと顔を会わせていなかった

幼なじみと走ってきました。スクーター同士で距離はほんの2~3kmなんですがね。




バイクといえばなぜ俺を思い出さないのかと少し怒られましたが、

私がラジコンを始めるきっかけとなった彼(以後「ZX-10R」)

は、何はともあれ嬉しそうでして、まあ近いうちお山にでも行きましょうとなりました。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

so Long

2010-12-23 | 鉄馬
納車日 07/12/8
総走行距離 25,652km
平均燃費 17.77km/ℓ
売却日 10/12/23

次のオーナーさんの下、元気に走って欲しい願いを込め。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

brake pad

2010-10-21 | 鉄馬
知らぬ間に19,000kmも走ってしまい、リアのブレーキパッドが限界を迎えました。

ので、交換してきました。純正のパッドには何の不満も無いので、同じものを。

取り外しての減り具合はこんな感じ。



2mm残しといったところでしょうか、20,000kmくらいまでは走れそうですね。



キャリパの様子です。

VFRはコンバインドブレーキを採用しておりますゆえ、真ん中のピストンは

フロントと連動してます。


で、交換後はこんな感じで。




作業を見せていただきましたが、そんなに難しくない作業ですね…

とはいえ、ブレーキは最重要部品ゆえ、自分じゃ出来ませんて。


これで引き続き安心、安心。




午前中に行った奥多摩~大菩薩ラインは、

350km 17.5km/ℓでした。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

what's next?

2010-08-23 | 鉄馬

処暑ですね。

もう秋だと思えば日差しが和らぐ気がします。


先週五回目のオイル交換をし、3,000kmから5,000kmへ間隔を伸ばしましたが、

体感できたのはギアシフトの感触が少し違うなぁ…程度で、大きな問題とは

言えず、オイルを交換したらすぐに元通りとなりまして、今後のオイル交換は

距離ではなく、感触に頼ればいいのではないか、などと思っております。


タイアは、といいますと交換後3,000kmを走破しました。

不安無くバイクを寝かす事ができるタイヤ。という印象は変わらず。

それでも真ん中しか減らないような走り方が多い私にとって

タイア中央の磨耗は思ったより少なく、長持ちしそうな気配が嬉しいです。


燃費は毎回記録をとっていますが、タイアを変えてから燃費が上向いてます。

交換前後の3,000kmを比較するとおよそ8%の燃費向上となっており、

季節的要因はどう加味すればよいのか判断しかねますが、

暑いと良いのか?

ちなみにストリートトリプルの時は… 逆に悪くなってます。

季節は秋、10月の交換でした。




まとめ

15,420km 914ℓ 16.88km/ℓ


  「次はドコ行くんだ?早く行こうぜ!」



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

cha bu duo

2010-08-01 | 鉄馬
いやいや、どれも美味しかったですけどね。

※スーさん、画像借りました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

On a cold but sunny day

2010-01-16 | 鉄馬

本日VFRを引き取りに行ってきました。

昼に用事が出来て今日は引き取りに行っただけでしたが、

私よりもVFRの到着を楽しみにしていたGSX-R君とお散歩。


CB1000Rさんと豆腐屋のお父さんのところへ。

寒い中、路上で新車をサカナに話し込んできました。

お父さんにオミヤを頂き…



これが、美味いんだ、この豆腐が。


今日は私は店じまい。



コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

New Wing

2010-01-04 | 鉄馬
納車されるまで黙っていようかと思っていたんですが、

一部の方にはもう話してしまったので、ご報告。


二台目の相棒となる鉄馬が決まりました。

「 HONDA VFR800 ABS 09ED シルバー 」です。

V型4気筒800CCの最終モデルとなる車です。







コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする