ちょっと用事が出来たので水海道まで出向きました。
丙午の彼、鉄馬のことでは先輩なのです。
トリプルで訪れてから早四年。彼んとこの鉄馬も随分増殖しておりました。
随分近いところでフリーマーケットが開催されている、との噂を聞きつけたので、
一緒にいく事としました。
随分前にレース観戦したこの場所です。
【 谷田部アリーナ 】
二階のスペースで50組くらいでしょうか、お店広げてました。
まあ、それはそれで、なんとなく見回しただけ。
最近の流行は「ドリフト」だそうで、オフロードカーも結構盛況。
一番楽しそうなオンロードレーシングは濃い人ばかり少人数でこそこそやってました。
それにしても何年ぶりだろうか、随分こざっぱりとした空間に変貌してましたね。
イメージ随分変わってます。イイ感じです。
とはいえ、何時間も居られる状況でもないので、
私は近場お勧めのこの場所に、彼とはここで別れました。
で、赴いたところは…
【予科練平和記念館】
昭和初期の歴史を知る記念館でして、静かな空間で興味深く一時間ほど参観させていただき、
日の傾きかけた午後、ゆったりと帰りました。
こんな日も良かろう。
週末のたびに天気が思わしくない。
それでも三月の月間走行距離は三ヶ月ぶりに1,000kmを越えたので
寒いのに頑張って鉄馬にまたがっているようです。
皆様いかがお過ごしですか? シアワセですか?
先週末はビックサイトで東京モーターサイクルショーが二年ぶりに開催されまして、
行ってきました、お連れはCB1300SFさんとGSX-R君。最近はそろそろGSX-R君の名前を変えなければ
つじつまが会わない状況となりつつあります。
さて今回も昼からの訪問で、今回は閉館時間までうだうだと観て回りましたよ。
今年もTuonoとパチリ。
アレから四年も経つんですね…
来年は14時からにしましょう。交通機関は公共のものでお願いします。
中国語で言うと11号線ということです。
ビックサイトの帰りにみた夕日がキレイだったので、翌日は伊豆に赴きました。
320km 17.5km/ℓ
それでも三月の月間走行距離は三ヶ月ぶりに1,000kmを越えたので
寒いのに頑張って鉄馬にまたがっているようです。
皆様いかがお過ごしですか? シアワセですか?
先週末はビックサイトで東京モーターサイクルショーが二年ぶりに開催されまして、
行ってきました、お連れはCB1300SFさんとGSX-R君。最近はそろそろGSX-R君の名前を変えなければ
つじつまが会わない状況となりつつあります。
さて今回も昼からの訪問で、今回は閉館時間までうだうだと観て回りましたよ。
今年もTuonoとパチリ。
アレから四年も経つんですね…
来年は14時からにしましょう。交通機関は公共のものでお願いします。
中国語で言うと11号線ということです。
ビックサイトの帰りにみた夕日がキレイだったので、翌日は伊豆に赴きました。
320km 17.5km/ℓ
知らぬ間に19,000kmも走ってしまい、リアのブレーキパッドが限界を迎えました。
ので、交換してきました。純正のパッドには何の不満も無いので、同じものを。
取り外しての減り具合はこんな感じ。
2mm残しといったところでしょうか、20,000kmくらいまでは走れそうですね。
キャリパの様子です。
VFRはコンバインドブレーキを採用しておりますゆえ、真ん中のピストンは
フロントと連動してます。
で、交換後はこんな感じで。
作業を見せていただきましたが、そんなに難しくない作業ですね…
とはいえ、ブレーキは最重要部品ゆえ、自分じゃ出来ませんて。
これで引き続き安心、安心。
午前中に行った奥多摩~大菩薩ラインは、
350km 17.5km/ℓでした。
ので、交換してきました。純正のパッドには何の不満も無いので、同じものを。
取り外しての減り具合はこんな感じ。
2mm残しといったところでしょうか、20,000kmくらいまでは走れそうですね。
キャリパの様子です。
VFRはコンバインドブレーキを採用しておりますゆえ、真ん中のピストンは
フロントと連動してます。
で、交換後はこんな感じで。
作業を見せていただきましたが、そんなに難しくない作業ですね…
とはいえ、ブレーキは最重要部品ゆえ、自分じゃ出来ませんて。
これで引き続き安心、安心。
午前中に行った奥多摩~大菩薩ラインは、
350km 17.5km/ℓでした。
処暑ですね。
もう秋だと思えば日差しが和らぐ気がします。
先週五回目のオイル交換をし、3,000kmから5,000kmへ間隔を伸ばしましたが、
体感できたのはギアシフトの感触が少し違うなぁ…程度で、大きな問題とは
言えず、オイルを交換したらすぐに元通りとなりまして、今後のオイル交換は
距離ではなく、感触に頼ればいいのではないか、などと思っております。
タイアは、といいますと交換後3,000kmを走破しました。
不安無くバイクを寝かす事ができるタイヤ。という印象は変わらず。
それでも真ん中しか減らないような走り方が多い私にとって
タイア中央の磨耗は思ったより少なく、長持ちしそうな気配が嬉しいです。
燃費は毎回記録をとっていますが、タイアを変えてから燃費が上向いてます。
交換前後の3,000kmを比較するとおよそ8%の燃費向上となっており、
季節的要因はどう加味すればよいのか判断しかねますが、
暑いと良いのか?
ちなみにストリートトリプルの時は… 逆に悪くなってます。
季節は秋、10月の交換でした。
まとめ
15,420km 914ℓ 16.88km/ℓ
「次はドコ行くんだ?早く行こうぜ!」
納車されるまで黙っていようかと思っていたんですが、
一部の方にはもう話してしまったので、ご報告。
二台目の相棒となる鉄馬が決まりました。
「 HONDA VFR800 ABS 09ED シルバー 」です。
V型4気筒800CCの最終モデルとなる車です。
一部の方にはもう話してしまったので、ご報告。
二台目の相棒となる鉄馬が決まりました。
「 HONDA VFR800 ABS 09ED シルバー 」です。
V型4気筒800CCの最終モデルとなる車です。