maintenance

2013-08-25 | VFR800


本日20回目のオイル交換と

3回目のリアブレーキパッド交換。

ブレーキパッドは少し早かったみたいですが、また20,000㎞安心です。



今年中に前後サスのオーバーホールとステムベアリング、フロントタイヤベアリング交換を

予定してまして、VFRに乗り始めて一番大きな整備となりそうです。



エンジンは快調でして、手を入れる必要なし。  だそうです。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

fuel consumption

2013-08-19 | VFR800

60,000kmに達したので、久しぶりに燃費など。

10,000km毎に燃費を集計してみました。

納車~10,000km
      16.55km/ℓ
10,000~20,000km
      17.13km/ℓ
20,000~30,000km
      16.67km/ℓ
30,000~40,000km
      16.91km/ℓ
40,000~50,000km
      18.30km/ℓ
50,000~60,000㎞
      16.42㎞/ℓ

距離60,000kmで平均17.07km/ℓです。





コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

New Shoes

2013-08-18 | VFR800

スリップサインまであと一歩だったリアタイヤですが

今回のツーリングで使い切りました。丸坊主です。


本日六本目のリアタイヤ交換。迷うことなくBT-023。



こんな坊主になっちまいました。で、こんなに溝深かったんですね、新品。

今回距離にして11,700km。ほぼ私の平均です。





「GSR750」味見してきました。

まあ、なんて素直なエンジンなのでしょう!

最新のバイクは実に良く出来てますよ。







けどね、

VFRの方が操っていて楽しいってことがよくわかりました。

バイクってエンジンありきなのですね。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Hida-takayama 3

2013-08-18 | ツーリング

三日目、上越→東京。

上越はいつものお山に向かって走れますんで、良さそうではないかと選んだ場所です。



このお宿もバイクの駐車場所を確保してくれてます。6台いますね。



6:00出発です。

天候は問題なさそうです。 まあ暑いのは当たり前なので

暑くなるその前に渋温泉まではたどり着きたいと292を目指して走り出します。

この時間の一般道は涼しいし空いてるし、昨日と一緒だ。



いつのも場所で一休み。  こんな遠くに「いつもの」場所。




この道もいつもの場所になってますかね、キャベツの出荷が始まってました。


94号 地蔵峠を越え、じりじり暑くなってきましたので

小諸ICから高速使って帰ることとします。




三年半で60,000㎞走破しました。

まだまだ快調な私の鉄馬です。

三日間で 1,380㎞ 19.02㎞/ℓ でした。









さて、今度はドコへ行こうかな。





コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Hida-takayama 2

2013-08-17 | ツーリング
最初の目的地を高山に選んだのは距離的にちょうど500㎞位だからで、

深い意味はなかったのですが、着いてみるとこの小ささが心地よい町でして、

把握しやすい大きさのこのような地方都市は「居心地」すこぶるよろしい。



8台お泊りのようで、場所確保してくれてました。



この日も早い出発です。6:00発。

まずは白川郷。 合掌造りの集落でお馴染みの世界遺産だそうで、

158~478を使って走り出しますが、交通量は少ないは道はキレイだわで

朝から気分爽快 まあ、いつもすですけどね。



8:00ちょっとすぎ位の時間です。

画像はちょっと外れですけど赴きありますね。ほうぼうで家族連れが朝の散歩を楽しんでおられましたよ。



ここら辺までは涼しいツーリングでした。

こっから先、能登半島に突っ込みますが、山なんか当然ないんですよね。

前日の予報は35度くらいでしょうか、頑張ってたどり着きました、輪島。



「竜ヶ崎灯台」32基目の灯台です。これ以上近づけませんでしたので由来は無し。




「白米の千枚田」観光地化してます。

この時すでに13:00回ってます、今夜のお宿は上越です。

250㎞も残ってるんですよ。 半分くらい一般道ですけどね。





コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Hida-takayama

2013-08-16 | ツーリング

2013盛夏 暑中お見舞い申し上げます。


暑っついけど、恒例のお盆休みツーに行ってきました。

目指したのは飛騨 高山~能登半島、二泊三日の日程です。

涼しい山間部は初日だけという聞くもおぞましい限りですが、革を着込んで出発です。


初日 東京~高山

東松山ICからいつもの299を走破~そこから先はお楽しみ~のはずでしたが…

十国峠手前で299通行止め食らいました。

迂回で使った93号が酷道でして、でこぼこ道に砂が浮きまくってるわけですよ。

ほうほうの体で何とか299に復帰したのが佐久穂町あたり、麦草峠で少し涼んで諏訪市に到着です。




田毎庵で昼飯です。

このお店三回目ですか、いつぞやスーさんと訪れた場所です。 早いですね… もう四年ですか。




ウマ蕎麦頂けたので、午前中のことは忘れて152を走り出します。

なかなか宜しい道です。152から361に乗り換えますが361もさらに良い道です。

361の途中の野麦峠で道草食ってきました。




それにしても山深いというか、緑濃いというか、徒歩で越えてたらしいのです。

「あゝ野麦峠」 映画を観て訪れたかった場所ですが、今回やっと叶いました。



それはそれという事で、初日最後の道のりを安全運転でたどり着きました、高山市。






コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

では、

2013-08-13 | ツーリング


行ってきます。

8/16戻りです。


今年は諸事情により北は来年のお楽しみです。


1,500㎞ほどの予定です。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Shell

2013-08-03 | 

地元では貝のマークのShellでいつもガソリンを入れています。

セルフサービスのガソリンスタンドの中ではお安い部類ではないでしょうか。


そのShellには世話になっているのですが、

このShellは毎日使ってます。



最初は灰皿として使ってましたが今は鍵入れ。


Key West で27年前に購入。

私の人生の半分以上一緒にいるようですね。

中に隠れているシルバーのキーホルダーは28年前に購入。

いやいやこいつも長い付き合いで。





当時の思い出とともに無くせない宝物です。








コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

flat tyre

2013-08-03 | LEAD・EX

いつもの通勤の帰り道、いつもの信号で引っかかり、

いつもと同じ、スルスルと走り出したんですが、

お尻のあたりで爆竹を鳴らしたようなハデな音がして、

リアタイヤがパンクしました。自宅まで一キロの地点。


スリップサインが出てたので、「今週末あたり交換かな~」などと思っていた矢先ですよ。


放置できる訳もなく、そりゃパンクしていれば抵抗がかかり重いのなんの。

いつも軽く感じていた100㎏ちょいの車体を汗だくになりながらなんとか自宅まで運びました、火曜日の夜です。


自分じゃ交換できないので、持ち込まなきゃならんなぁ…




はたと思いだしたのが 「私はJAF会員。」

会員は距離15㎞までのレッカーは無料。時間指定もできますよ。

で、休日の今日、来てもらいました、レッカー車。



運んでいただきました、いつものタイヤ屋さん。

LEADさん、こっち見てるようです、「早く治せや、コラ!」





リアタイヤ交換しました、前回6,400㎞、今回は5,400㎞で寿命を迎えましたが、ちょっと早すぎるような気もします。







無事復活です。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする