LEAD・EX

2024-06-09 | LEAD・EX
通勤バイクとして13年共にしたバイクがある朝エンジンがかからなくなった。

2011年4月16に購入し、大きなトラブルも無く消耗品の交換のみで過ごしてきたが、

キーをひねったらバチンとヒューズが飛び、うんともすんとも言わなくなった。

ヒューズを取りかえても同じであったので、どっかで短絡でもしてることは予想がついたが

原因の場所は素人には判らず、入院となった。


原因はエンジン近辺のなにがしかの線がこすれて被覆が擦り切れ、短絡となった。

簡単に探し当てたわけではなさそうであったようだ、バイク屋さんありがとう。


引き取った愛車で帰り道、今度はガソリンメーターが全く反応しないことに気がついて

再度入院。


今度は断線が原因で、燃料ポンプ近辺のセンサーから戻ってくる配線の断線だった。

これまたサクッと探し当て、修復してもらった。


13年60,000㎞走破して限界を迎えているのは判っているが、今回のトラブルで車両入れ替えとは決断できないなぁ



きっかけにはなるが、今年いっぱいはなんとか動き続けてほしい





コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

12years

2023-02-02 | LEAD・EX
オイル交換だけで使いっぱなしに使ってきたLEADさんをちょっと整備してもらいました。

メニューは…
フロントパッド交換
リアタイヤ交換
ブレーキフルード交換
プラグ交換
ブレーキスイッチ交換
バッテリーも購入し、こいつは自分で交換。

これは”ちょっと整備”な感じではないですかね、
締めて30,000円ほどでした。

54,000㎞ 12年走って、エンジンに力がなくなったな~と、最近思ってたのです。
それでも燃費は夏場40㎞/ℓ、冬場に悪くなって37㎞/ℓ前後で、まあ極端に悪くないかな、と。
総燃費は39㎞/ℓと、さすがに緩やかに落ちてきてますが、まだ十分経済的。

で、今回の整備で一番効果があったのは、プラグだったようです。
明らかにエンジンが力強く蘇った感じで、毎日の通勤がまた楽しくなってます。

ちなみにプラグは0~25,500~54,800と、二回目。
電極はまん丸に摩耗してました。

これたぶん使い過ぎですね。
そりゃ体感できるわって話です。

エンジンはまだまだ使えそうです。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

meter gear

2022-02-06 | LEAD・EX
LEADさんトラブル発生しました。

50,000㎞走破後いつもの朝、いつもの通勤路でなにやら異音が聞こえまして、

時速0㎞~30㎞までは鳴らず、40㎞に達するころから「フィユ~」と、

まるで笛を吹いているが如く鳴り出す異音。

とぎれとぎれから、距離を走っていくうちに切れ間なく鳴るようになってしまい、

音、結構大きく、時々歩行者に振り向かれます、こっぱずかしいです。


こっぱすかしいのは置いといて、音の原因が私には当然わからず、

駆動系のトラブルだとしたら走行中にロックして最悪転倒なんて、おぞましいので、

Dream店に駆け込みました


結果 フロントホイールについている「スピードメーターギア」に問題ありとの事でした。


グリスが切れ、ギアが変形し、異音を発し始めたようです。

ひとまず駆動系でないので一安心。

新品に交換しますが、とりあえず応急措置としてグリスアップし、異音を消しました。

来週末に交換予定です。



任せて安心、Honda Dream店。


LEADさん、まだまだ現役続行です。






コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

50,000㎞

2022-01-10 | LEAD・EX
謹賀新年。

LEADのオドメータがついに50,000㎞に達しました。

焚いたガソリン1,286ℓ 平均燃費39㎞/ℓ



燃費またちょっと落ちました。

オイル消費相変わらず多め。

今年の4月で11年経ちます、大きく調子崩すことなく、そこそこ燃費もキープしてるので、

買い替える理由が無い…

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

New Shoes

2021-04-03 | LEAD・EX
LEADさんのリアタイヤにスリップサインが出ましたので、交換してきました。

相変わらず減らないフロントタイヤも時間経ち過ぎと言うことで前後同時交換です。

リアタイヤ:7,747㎞ フロントタイヤ:22,794㎞ にての交換です。

2011/4/16納車なので、ほぼ10年でフロントタイヤは2本しか使っていません!


フロントと、


リア、です。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Drive belt

2020-12-13 | LEAD・EX
先週バイクのトラブルに見舞われました…

LEADさんなのですが、出勤途中にいものコンビニでいつものコーヒーを

いただいた後、エンジンがかからなくなってしまったのです。

バイクに乗り始めて初めてのトラブルです。

乗り始めて45,957㎞です。


幸い会社は目と鼻の先ですので、取り合えず会社まで押して移動。

症状はスターターモーターが回らない、エンジンがかからない、キックも着いていない、押し掛けも無理。

私にできることはフューズのチェック位なもので、

バッテリー、ガソリン、オイルなどなど普通に基本的なことは問題なしでした。


バイク屋さんに任せたところ、原因が分かりました。



ドライブベルトが千切れかけて、はがれた屑がスターターモーターの軸に絡まり、モーターが物理的に回らなくなった。

障害を取り除いたらモーターは問題なく回るので、ベルト交換だけで元通りになりました。

との顛末です。


ベルト交換は17,000㎞と38,000㎞で純正ベルトは15,000㎞以上は持つようですが、

38,000㎞時に交換したのは社外品でして、お安いのです、およそ半額です。

安物買いであったという話で、ライフも半分しかないようです。


バイクそのものの買い替えを考えましたが、ベルト交換だけんで済んだので、まだまだ乗り続けます。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

40,000km

2020-12-12 | LEAD・EX
VFRの走行距離は伸びませんが、LEADの距離は伸び続け、40,000㎞に達しました。

焚いたガソリン1,025ℓ 平均燃費39㎞/ℓほど。



燃費ちょっと落ちてます。

オイル消費進んでます。

それにしても2021年4月には10年なのですが、

その間の維持費は20万円ほどで、ガソリン代は14万円。

月に3000円弱ですので、使い勝手からすると

原付二種はリーズナブルな乗り物です。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

30,000km

2017-06-08 | LEAD・EX

久しぶりのバイクネタです。

通勤メイン、休日も下駄として乗り続けてまる6年

30,000㎞走破しました。

焚いたガソリン760ℓ、平均燃費40㎞/ℓほど。



唯一の相棒、買い替える理由もないので乗り続けます。





コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

D307

2016-03-05 | LEAD・EX


LEADさんのタイヤ交換してきました。

フロントタイヤは23,900㎞、リアタイヤは6,800㎞で交換です。



リアはしっかりスリップサインが出たところ、

フロントはまだ持ちそうですが、片べり激しく、ひび割れも始まってますんで、

両輪同時交換となりました。





「 DUNLOP RUNSCOOT D307 」






フロントタイヤはやっと二本目、リアタイヤは五本目!

フロント一本に対してリア四本の計算ですが、なんか間違ってますね、

フロント減らなすぎだし、リア減りすぎだし。



で、初めてのDUNLOPなんですが、まだ分かりませんが、

新しいタイヤはイイ!んですよ。切り返しが地球ゴマの様なんですよ。


通勤がまた更に楽しくなってしまいます。




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

flat tyre

2013-08-03 | LEAD・EX

いつもの通勤の帰り道、いつもの信号で引っかかり、

いつもと同じ、スルスルと走り出したんですが、

お尻のあたりで爆竹を鳴らしたようなハデな音がして、

リアタイヤがパンクしました。自宅まで一キロの地点。


スリップサインが出てたので、「今週末あたり交換かな~」などと思っていた矢先ですよ。


放置できる訳もなく、そりゃパンクしていれば抵抗がかかり重いのなんの。

いつも軽く感じていた100㎏ちょいの車体を汗だくになりながらなんとか自宅まで運びました、火曜日の夜です。


自分じゃ交換できないので、持ち込まなきゃならんなぁ…




はたと思いだしたのが 「私はJAF会員。」

会員は距離15㎞までのレッカーは無料。時間指定もできますよ。

で、休日の今日、来てもらいました、レッカー車。



運んでいただきました、いつものタイヤ屋さん。

LEADさん、こっち見てるようです、「早く治せや、コラ!」





リアタイヤ交換しました、前回6,400㎞、今回は5,400㎞で寿命を迎えましたが、ちょっと早すぎるような気もします。







無事復活です。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

oil consumption

2013-07-15 | LEAD・EX

でかい鉄馬ではほとんど減らないエンジンオイルなのですが、

LEADのオイル消費は結構なものがあるのです。

スクーターの小さいエンジンにはまめなオイル交換が吉なので、

1,500㎞毎の交換をしています。

まあ、一回の量は700CCほどですし、人それぞれですし。


で、消費量ですがおよそ1,500㎞でオイルレベルゲージで測れないほどまで

減ります。  ありゃ?! ってなもんです。


メーカー保証も切れてますので、オイル粘度でも替えてみますかね…



3連休最終日、本日の朝飯



美味しかったですよ、ちょっと見た目がアレなんで。




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

10,000km

2013-02-09 | LEAD・EX
久しぶりにスクーターの話です


何事も起こらずに10,000km到達。

ここまでの平均燃費 40.0km/ℓ

毎日の通勤の中でなんら調子を崩すことない、信頼できる車両ですね。


ギアオイルでも替えてあげることにしましょうか。






10,000km 40.0km/ℓ


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

LEAD・EX

2011-09-26 | LEAD・EX

スクーターの話です。


毎日の通勤の足として過不足の無い下駄っぷりを発揮しております。

現在2,700kmを走破し平均燃費は41.5km/ℓです。カタログ公称値は50km/ℓなので80%以上の

成績を残しているエンジンはかなり優秀であると思われます。

110CCの水冷4ストロークエンジンは非常に静かでとんがった所の無い、

穏やかな性格をしています。要はガバっとアクセルを開けても唐突な反応をしません。

それでも一般道の普通の流れ以上に走ることができ、重鈍さは感じません。

ガバっと開けてもゆっくりスルスル走っても大きく燃費に変化は無いようです。


毎日の通勤に使っていて疲れることの無い味付けは非常に好感が持てます。

出来の良いスクーターです。



で、つまりは欠点が無いんですよ。

あえて言うのなら、インナーボックスと呼ばれる足の前にある収納なんですけど、

使いようが無い。

今はお守りと整備帳を入れっぱなしにしており、めったに開けません。

その分シート下にヘルメット二個入ってしまう馬鹿でかいスペースが有るので

なんら困ることは無いのです。





長持ちしそうです。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

New Shoes

2011-05-08 | LEAD・EX
黄金週間最後の日はバイクのメンテの日となりました。


鉄馬のオイル交換、九回目もいつもと同じWAKO'Sの4CTS。

次回は30,000kmでの交換です。

私の鉄馬、今まさに 「 絶好調 」 でありまして、やることは他には無いそうです。



下駄、と言っては可哀そうなので、子馬 ( LEAD EX ) の初回点検も本日受けました。

距離は未だ400km足らず、オイル交換と各部チェックを一通り。

オイルはHONDAウルトラG1です。

点検後のエンジンはみるみるスムースに回るようになりまして、

これはこれで結構嬉しい。嬉しさの余り、次の店を通り過ぎてしまいました…


次のお店で子馬のタイヤ交換です。





選んだ銘柄は「BRIDGESTONE HOOP」

標準装備のタイヤに大きな不満があるわけではありません、が、交換です。

で、エンジンは吹ける様になったし、タイヤの性能も上がったし、文句ありません。

通勤快適ですね。こりゃ楽しいわ。




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

LEAD・EX

2011-04-17 | LEAD・EX

下駄が必要となったので、一足調達しました。

「 HONDA LEAD EX 」




細かいことはこちらで。


後姿も魅力的です。





これから毎日の足として活躍していただきます。

頑張って行きましょう。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする