masochistic

2008-01-27 | 鉄馬

お気に入りのラーメンをさらに美味しく頂くため

寒いうちにと群馬まで行ってきました。

まずは無事帰って来ました。それが一番。


九州の元祖 長浜屋と並び、ここの一杯はたまりません。


往復160kmで16.7km/ℓでした。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

丙午

2008-01-24 | ST3

我が鉄馬納車の日に嬉しさのあまり、茨城の丙午に会いに行きました。

早生まれの彼は去年バイク熱がぶり返し、

今はカワサキの1,300㏄を駆っております。

そのとき奥方用にと一台のバイクのレストアの真っ最中でして、

結構先が長そうだと思っていましたが、その後一ヵ月半で完成にこぎつけたようです。



ピカピカに仕上がったその風貌はとてもX万円の車両であったなんて、

想像もつきませんわ。



コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Maintenance

2008-01-20 | ST3
都内は夜には雪になるそうです。

随分冷え込んできています、皆様ご自愛ください。


今日は昼からチェーンのメンテナンスを行いまして、

メンテスタンド及びセンタースタンドも無いので

張りの調整はできません、掃除と給油のみにとどまります。

長さにして20CMの範囲しか一回に掃除できず、拭いちゃ動かしを繰り返しました。

給油に関しても同じく、差しちゃ動かしの繰り返し。

早いとこスタンドを購入せねば…


も一つ、タンク周りの艶出しコーティング。

Permaluxeとやらを購入。Microlonを作ってる会社の製品で、

広告ではいい事尽くし、友人の進めもあり、今回使ってみる事としました。

ハエが滑るんで無いか?と思うくらいの仕上がりとなりました。

使い込めばその表面処理材が厚く形成され、汚れも付きづらい

というわけでしょうか。


今日、走るには寒すぎ。午後は仕事してましたよ。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

番人

2008-01-19 | ST3

今日は慣れ親しんだ小屋の番人様にご挨拶。

今はGOLFに乗る彼女は実は中学の先輩で、

「おぉ~メット取るまで全然分らなかったよ~、げんきぃ~!?」

相変わらずの先輩でしたよ。

ひとしきりだべらせて貰った後、まさに日が落ちた時間に帰路に着きました。


帰りの東名で1,600Kmを超え、解禁となりました。

車の量も多く、日も落ちて、路面も冷えていて、

正直、恐っかなくて全開になどできませんでした。


硬いグローブはどうも指の感覚がよろしくない。

早く暖かくなって欲しいものだ。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Fuel tank

2008-01-15 | ST3
タンクパッドを貼り付け、回転縛り表示ステッカを剥がしました。

余分な物が無くなり、すっきり。




本日、トライアンフ本社から郵便物が届きまして、

オンラインアンケートにご協力を、という内容。

ありきたりの質問でしたが、「何かしましょう」という意思は伝わったので、

アンケートに回答しておくことにした。

面白かったのは、

「半年後に再度アンケートを取りたいんだけど、協力してくれますか?」

という問いかけがあったことでしょうか。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

getting close to...

2008-01-14 | ST3
1,450kmまで距離を伸ばし、天井解禁まであと150㎞。

ちょこっと使った8,000rpmは、その先を大いに期待させます。

クローズドサーキットでぶん回すの方々のココロ持ちが

解りますわ…
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

tsukuba

2008-01-13 | ツーリング
いつものXR君と話がまとまり、走ってきました。

今回は北関東方面へ、目的地はホンダコレクションホール。

まずは、無事帰って来ました。それが一番。


途中、山のてっぺんまで登り、記念撮影。

1,300㏄を待ち望むXR君の思い出作りといった所でしょうか。

画像と思い出をたくさん残したようです。

XR君と走ると、わが鉄馬の方が余裕があるので、キャリアが上の彼にも

付いて行けます。1,300ccが来たら… それはそれで楽しそうである。


シーズンオフのツインリンクは人は居ません。

HMS中級の人々がパイロンをすり抜けており、

今度来るときは初級で頑張ろうなど、思いました。

歴代HONDA F-1を眺め、常磐道で帰路に着きました。が、

コレが苦行でした…


途中オドメータが1,280kmを超え、縛りが8,000までに引き上げられましたが

そんなところを使う気は寒さと強風でへし折られ、ひたすら左車線を

ゆったりと帰りました。


寒い時期しか公道を走っていません。

まだバイクは寒い物。というのが今の常識。




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

fuel consumption

2008-01-06 | ST3
1000k走破後の燃費推移でございます。

納車~ 160k 13.5ℓ 11.8km/ℓ※一般道8割
160k~ 335k 13.3ℓ 13.2km/ℓ※一般道のみ
355k~ 525k 12.9ℓ 14.7km/ℓ※一般道のみ
525k~ 648k  8.1ℓ 15.2km/ℓ※主に高速道路
648k~ 861k 13.7ℓ 15.6km/ℓ※空気圧適正化
861k~1101k 13.8ℓ 17.4km/ℓ※初回点検後、主に高速道路
平均~1101k 75.3ℓ 14.6km/ℓ

給油~給油の燃費が17k台を記録。

ここから先、伸び代は残ってるんかいな?

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

hakone

2008-01-06 | ツーリング
バイクに乗り始めた事を喜んでくれている人からお誘いがあり、

走りにいってきました。

1,200ccのドイツ車が二台、
400ccのイタリアンが一台、
675ccのブリティッシュ我が鉄馬一台

まずは、無事帰ってきました。それが一番。



初心者の俺に合わせてくれたルートを選んでくれたようですが、

ごめんなさい、ルート、うろ覚えです。

芦ノ湖の上をぐるっと周り、大観山で休憩し、西湘バイパスで海沿いを走り、

藤沢バイパスから第三京浜で帰ってくる。だったかな?

高速~峠~海沿い~渋滞~と、てんこ盛りの内容でした。

連続するカーブを走るのは初めてで、自分のペースで走った為

他の三台に気を使わせてしまったようである。


まあ、皆最初はこんなもんだろう。


途中で6,000リミットが解除され、7,000上限で走れましたよ。

走行距離240Km。燃費17.4km/ℓ。伸びたな~。




大観山から望む富士山、絶景でしたわ。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

good sounds? Bad noise?

2008-01-05 | ST3
初回点検が済み、友人のXRと落ち合い、音を聞きました。

一体この鉄馬はどんな音をさせて走っているのか?

彼に運転してもらい、はたから聞く事としました。

回転は6,000縛りで、団地ん中。反響音多少あり。

率直な感想は、



「結構うるさい。」

「ひゅんひゅん機械音が目立つ。」

「聞いたことが無い、不思議な音だ。」


どっかに静かで性能変わらないマフラーなんぞ… 無いわな。


コレはね、人によっては騒音ですよ。

人をイラつかせる騒音です。

どうにもならんな、コレは。

「ひゅぅん、ひゅーん、ひゅーーーん…」





鉄馬の調子は… 

問題無いですわ、そんな1,000Kmやそこらでぐずるようなもんなんて、

無いだろ、普通。

エアゲージは補正の必要、ありませんでして、良かった良かった。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

初回点検

2008-01-05 | ST3
近くのバイク屋がなにかと良いとの判断で、歩いていけるバイク屋で

購入した我が鉄馬。走行距離850km、納車後ほぼ一ヶ月に付き、初回点検。


乗車姿勢が正座、とまでなりませんが、膝を折りたたんでの姿勢を強要されます。

足首の角度を少しでも緩和できたらと思い、

ブレーキ、クラッチのペダル位置を10mmほど下げてもらう事をお願いしました。


その他は大きな問題は無く、オイルやらフィルタやら一通りのメニューを

お任せで頼みました。


エアーゲージも忘れず手渡しました。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

take measures

2008-01-05 | 装備
落として壊したままじゃ、使用に差し支えないが、修理せねば。

購入した店で、以下の相談。

1、壊したディフューザーの交換修理
2、システム内装を薄型のものと交換。

結果は、といいますと。

1、については、メーカーへ送り返し、修理完了まで一ヶ月かかります。
  左右二個とも交換です。

2、システム内装L用薄いのは、特別注文で、これまた一ヶ月かかります。


私も製造会社で働いておりますが、この業界もけっこうな殿様商売ですな。


考えさせてくれと、退散しました。

このヘルメットへの愛情、まだありますよ。

NOLANが届いたら治しますよ。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

pump

2008-01-04 | 装備
空気圧の管理をということで、ポンプとエアゲージを調達しました。

足踏みポンプには豆粒のようなゲージが付いております。が、

この豆ゲージはおまけに見えてしまい、普通のエアゲージも一緒に購入。

しかし、このエアーゲージ、信用していいものなのでしょうか?

空気圧はタイヤが冷えているときに測るものらしいです。

冷えているときにバイク屋に持ち込み、自分のゲージも持ち込み、

一緒に測定、誤差補正。という流れにしようでないか。

バイク屋での値が正しい。が前提でありますが…

まあ、あとは走っている時に得る感触に頼りましょう。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

NOLAN N103

2008-01-03 | 装備
二個目のヘルメットをWebでぽちっとしました。

NOLAN N103 TARGET です。

いやあ、便利な便利なWebショップ。

オランダからの荷物はいつ届くんでしょう?



あ~、はい、今日ラパイド落っことしたのが最終的な引き金です。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

tyre pressure

2008-01-03 | 鉄馬
鉄馬に乗るのも飼うのも始めての事です。

バイク屋に空気圧のチェックを毎週しなさいといわれていたが、

先日初めてチェックした。


なめちゃいかんね。空気圧。

というか、こんなにもカンタンに抜けるもんなんだね。

取説上の圧力は、

F2.5 R2.9

バイク屋の指定は

F2.1 R2.3

昨日計ったら、

F1.8 R1.9

取説標準から30%近く、バイク屋指定からも15%も低い値で走ってた?


素直にきちんと言われたことやりなさい。

と頭の上から誰かに言われたような気がする。


画像はTOCで落ち合った80CCのカスタムバイクと我が鉄馬。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする