Adagietto

アダージェット 
大人だって毎日いろんなことを発見し、経験するのだ。
心にのこる 毎日を♪

◇ 新幹線に乗って山口へ

2008年09月06日 | 小さな旅

    

今年のお盆は友人と山口へ行った。主に神戸と京都でウロウロしている私にとって、
とても新鮮で、またっりした感じの旅でした。
何しろこの写真、新山口の駅前ですよ。新幹線の止まる駅なんて、すごいところだと
勝手に想像していたのだけれど、いくつかのビジネスホテルとコンビニ以外ほとんど
なにもない!!なんという素晴らしさ(笑)

新山口になにもないから、とりあえずバスに揺られて山口市内へ。
徳島と同じくらい交通の便が悪くて、徳島と同じくらい田舎。
山口の駅前なんてデパートのひとつもなくて、マンションと銀行だけが目立っている。
これ徳島の駅前の方が立派だよねと、友人と話した。

だけど駅から少し離れた商店街を中心に、とてもセンスのよい小さなお店がたくさんあって、
どのお店も楽しく見てまわった。買い物が楽しいなんて、久しぶりに思った。


          

こちらは山口県立美術館での食事。ベルリンがコレクションしている日本美術の企画展を
観ました。その展示に関連してドイツ料理がいただけました。
ビールがなかったのがちょっぴり残念でしたが、食事が美味しかったのでよかったです。

    

こちらは山口駅近くの小さなフランス料理のレストランでの食事。
前菜を食べただけで満足するくらい、たくさんの複雑な美味しさが楽しめました。
とても美味しくて夢中で食べてたら、メインを撮りそこなってしまいました。
デザートもだまって食べるくらい美味しかったです。

ほろ酔いでレストランを出て、駅に向かって歩いていたら花火があがっていた。
今年地元では見られなかったから、これが私にとっての夏の花火になりました。


    

パリ在住のアーティストの作品。
以前銀座でお会いしたときも今回も、ものすごいエネルギーの方でした(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿