Adagietto

アダージェット 
大人だって毎日いろんなことを発見し、経験するのだ。
心にのこる 毎日を♪

○ 寒いのやめて

2013年02月21日 | 日々の断片



   
   photo:とくしま動物園のミーアキャット


   冬が嫌いになって何年になるだろう。
   去年の冬に熱が出て肝臓の数値が悪くなって検査をくり返してから余計にトラウマに
   なってしまった、12月、1月、2月。
   今年は無事に乗り切れるかと思っていたのに、だめだった。
   友人とちょっといつもよりはりきって歩いたりしてたら、股関節が痛くなって何日も
   痛みをひきづったり、腰痛と神経痛に毎日苛まれたり・・・・・
   変形性股関節症かもしれないってことになり、こんな若いのに歩けなくなる???と
   めちゃくちゃ憂鬱な気分で仕事したり。
   実際にこの2ヶ月、体が痛くない日がなかった。
   
   整形外科、どこの病院がいいのかみんなに聞いて、評判のいいところに行ってみた。
   診察まで2時間待ち。
   だけどX線撮って、検査して、「なにもない!見て!関節も骨盤もきれい!」と先生に
   言われ、ひとまず安心した。
   2カ所目の病院で疑いが晴れて良かった。あとは地道に整骨院に行こう。
   それにしても早く冬が終わってくれたらいいのに。
   

   「ストレスかなにかが関係して痛みがでていると思いますよ。座骨神経でも
   股関節でも腰でもありませんから」と。

   まぁ仕事してるだけでもかなりストレスは溜まるんだと思うけど、そういえば2月に
   入って母親と小さい頃から折り合いの悪かった姪が家を追い出され、なんとウチで
   暮らし始めた。小学生なのにまさかの汽車通で学校へ行っている。
   そんなこんなでず~~っとストレスも溜まってるんだなぁ私も。

   好きなことに熱中できる時間をとりもどそう。イエーイ。

○ October 27, 2012(Sat.)

2013年02月20日 | 東京



   

   東京7日目の朝。帝国ホテルのベッドで目覚める。
   夜はホテルの格調の高さにちょっとそわそわしたけれど、ここのベッド最高。
   ほんとうに熟睡できました。


   

   人生の一日をこのホテルで過ごせたことに感謝感謝。


   

   さて、今日は数ある美術館のうちでも評判のいい東京都現代美術館へ。
   東京駅からバスで向かいます。


   

   ぱっとしない天気の日には、驚くような現代美術が観たい。


   

   エントランスのソファーのビタミンカラーがいけてる。


   

   スカイツリーもちょっと見える。


   

   「アートと音楽」、「風が吹けば桶屋が儲かる」どちらの展示も
   強烈なイメージが体内に残ってる。
   でもすごく疲れた。ほんとうになぜか疲れた。


   

   疲れてもなお、ヒステリックなほどアートを求めてしまうのは
   なぜだろう・・・・・また、あの世界に触れたくなる。
  

   

   東京駅に帰って丸の内を歩いてたら、やっとアートの浮遊から解放された。


   

   夢のような日々の終わりは東京駅。


   

   これから空港へ向かう。


   

   この一週間で得たものを活かせるよう、ここから新たな気持ちで出発
   して、帰ってから苦しくも面白い日々を過ごそう。


   

   さよなら東京。


   

   また、春に。



○ October 26, 2012(Fri.)

2013年02月20日 | 東京



   

   東京6日目の朝、グランドアーク半蔵門の901号室で目覚めた。
   今日は表参道での講義をさぼって、上野の美術館へ。
   昨日は和食にしたから、今日はアメリカンブレックファースト。


   

   グランドアークをチェックアウトしてから、タクシーで帝国ホテルへ。
   国立国会図書館の横を通り、皇居沿いの官庁街をぬけていく。


   

   そしてホテルに到着。久しぶりに高級なホテルに宿泊するから
   なんかテンションが上がってきてしまいました。トイレまでインペリアル(笑)


   

   荷物を預けてから上野の東京都美術館へ。
   「メトロポリタン美術館展」~大地、海、空 4000年の美への旅~を鑑賞。
   自然というものを人がどのように考えて描いてきたか、自分自身がライフワークに
   しているテーマだったから、すごく楽しめた。
   美術館内のレストランでランチをした。ワインとバターが美味しくて印象的だった。
   お料理は普段食べることのないローストビーフにしてみたら、少し苦戦した。
   なんて贅沢三昧しているんだろう・・・


   

   上野公園を歩いているとかわいい色のコスモスが。


   

   あ、スカイツリーの上に月が。


   

   一度ホテルに帰るつもりだったけれど、有楽町の駅で降りて歩いていると
   三菱一号館美術館に着いてしまった。なんで道間違えたんやろ?
   ということで先に「シャルダン展」を観てからホテルへ帰ることにした。
   この美術館の小さな展示室の数々に、シャルダンの小さな静物画がとても
   合っているように思った。作品を慈しみながら鑑賞できる空間。
   展示室から展示室に移動していると、ライトアップされた趣のある建物と
   丸の内ブリックスの中庭が見えて、あったかーい気持ちになる。
   夜だからよかったのかな。
   音声ガイドも巻き戻して聞けるタイプで、とてもいい。高橋館長や、
   このエキシビションを開催することが夢だったという学芸員の解説が
   入っていて、とても楽しめる内容だった。


   

   丸の内のマルゴでワインを飲んで帰りたかったけれど、せっかく帝国ホテル
   に宿泊するんだから、そのまま帰ることにした。


   

   チェックインするときにグレードアップしたら、32平米から48平米になった。


   

   広すぎてちょっと落ち着かない。


   

   こんなとこでビール飲みながらじゃがりこ食べてる自分がおかしい。


   

   バスとトイレが別のありがたさは十分に満喫。


   

   アメニティーもインペリアル。


   自分とホテルの格差に少々居心地の悪さを覚える東京6日目の夜でした。


   

○ October 25, 2012(Thu.)

2013年02月03日 | 東京



   東京5日目の朝。
   はっきり言って皇居のむこうに見える丸の内の夜景に興奮してよく眠れなかった。
   それはさておき、今日のホテルは帝国ホテルグループなだけあって、朝食が美味しい。
   今日は和定食にしたけど、なんとお魚やお味噌汁のおいしいこと。

   今日は表参道での朝の講義がなくて、夜のコンサートのみ。
   

   

   今日から母親が東京に遊びにきた。
   乃木坂の国立新美術館で今日は「リヒテンシュタイン~華麗なる侯爵家の秘宝~」を
   観ることになった。カフェでホワイトショコララテをいただいてから会場へ。

   圧巻だと聞いていた「バロックの間」は人が多すぎて大変だった。
   リヒテンシュタイン、当初はそれほど興味をそそられる展覧会じゃなかったけど・・
   あるわあるわ次々と!!目を奪われる作品群!象嵌細工や象牙のジョッキ、
   恐ろしいほどの超絶技巧。作品の前で悶絶してしまうわー。
   絵画もブリューゲル(2世だけど)やビーダーマイヤー様式を観ることができて
   かなり満足した。



   

   
   ランチは楽しみにしていたポール・ボキューズで。
   心から楽しめる状態になかったのがちょっと残念。
   お腹がすいてなかったのと、自分の体調が絶好調ではなかったこと。


   

   国立新美術館ほんと楽しい。広くていっぱい企画展や公募展をしてて面白い。
   でもゆっくりアルコールを飲みながら、考えに耽るスペースがないのはちょっと残念
   だなーって思うけど、こんなに大規模じゃあ仕方ありませんね。


   

   歩いてやってきたのは六本木ヒルズ。何年ぶりでしょ。
   

   

   いたいた。この彫刻。


   

   やっぱり東京タワーをみると、東京にいる感じがする。


   

   六本木ヒルズの展望室から東京を眺めよう。


   

   新宿方面。


   

   ちょっと日が暮れてきましたよ。


   

   ビルの海みたいになてきました。


   

   今日ここへ来たのは、森美術館の「アラブ・エクスプレス展」~アラブの今を知る~
   を観るため。この美術館の中は他の美術館と違って世代が若くてみんなお洒落。


   

   アラブの激しさや、むなしさ、生きることの難しさ、儚さ、希望。
   そんな世界が交錯するアートを知るのに、この場所はベストかもしれない。


   

   現代アートってやってることや「思い」はバラバラだけど、世界同時進行の現象の
   ような気がする。それだけ世界は近く、狭く、なにかしらの共通性を探ろうとして
   いるのだろうか。これから先の未来に、誰かが詳細にこの現象を分析するだろうか。


   

   エキシビションを見終えたら、もう夜景になっていた。
   コンサートへ行くために表参道に戻る。
   六本木からメトロに乗ればいいのに、なぜか麻布十番まで歩いてしまった。

 
   

   今日のコンサートはドビュッシーの「前奏曲集」
   前奏曲集第1集のほうは、演奏にいまいち集中できなかったけど、
   第2集の演奏は青柳いずみこ先生。やっぱり素晴らしかった、音色のバリエーションが。


   
   

   今日はせっかくだから、宿泊してるグランドアーク半蔵門で夕食を。