Adagietto

アダージェット 
大人だって毎日いろんなことを発見し、経験するのだ。
心にのこる 毎日を♪

○ はじめまして

2008年10月21日 | 猫のいる生活



実は7月20日あたりに、うちのモモが子猫を4匹産みました。
親猫に捨てられたモモが、立派に母親になったのです。ミセス・モモです。




4匹とも元気に成長中です。
3ヶ月たった今も、ミルクをチューチュー吸っています。




子猫たちは毎日乱闘騒ぎをしていますが、まぁなんとか仲良くしています。
手前のコナが一番人懐っこいです。




モモがキジトラだから、妊娠してるってわかったとき、キジトラが生まれて
くると想像していたけれど、2匹はお腹が白い猫でした。




遠くから見るとこの子は「牛模様」にみえるので、「ラテ」っていう名前です。




モモ夫人が通過中です。
子育てに疲れたのか、ちょっと痩せ気味です。


母親に、「どうせ結婚できんけん、猫でも養いな。」と言われる今日この頃。
しかし猫たちの食べるえさの量がすさまじいです

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キャワイ~ (ララ)
2008-10-24 19:31:47
母猫にもお目にかかったことないんだけど、子猫可愛いね~~。
4匹とも面倒みてるんだね、疲れて帰宅しても癒されるね。
返信する
可愛いんですけど・・・ (momo)
2008-10-26 00:46:29

ウチの猫たち・・・素行が悪いんです。
特に母猫のモモが、あっちこっちにウ○チをして、
その掃除に困っています。
そんな遺伝子が子どもに伝わってなければと願う毎日
であります

でもなんだかんだいって癒されています
返信する
猫って1歳で子を生むの! (chihide)
2009-01-14 00:01:34
今日はこちらを拝見しました。
私も猫大好きです。
昭和63年頃から平成5年3月まで、うち平成元年以降は進学のため自宅を離れ別居でしたが、1度だけ猫を飼った経験があります。母親が嫌いなのと、アパート住まいが長いためです。でも、近所の野良猫で欲望を満足させてます。
メス猫は飼ったことないですが、1歳で子を産むのですね。また一つ知識が増えました。
素行が悪いとのこと。モモちゃんはもう無理かもしれませんが、子猫は今からでもしつけを厳しくすれば行儀がよくなるかも。犬はそう言われているようです。猫はだめかもわかりませんね。
このあいだBS-hiで「プロムス2008」を見たということを別の場所で書きましたが、その番組のなかで、ピアニスト・グリモーさんが出てました。女性なのに力強い演奏をする方だと関心しました。私は音楽詳しい訳ではありませんが、ピアノは好きです。演奏会にも時々行きます。感動したのは、高崎市で10年くらい前に聞いたキーシンです。この方はアンコールでたくさん曲を披露してくれます。ショパンの「華麗なる円舞曲」だったかな。一番好きな曲なのに、題名も正確に覚えてないけど、当日生で聞けて大変感動しましたよ。choraさんピアノの教師なのですね。ショパンの曲なんか、自分で弾けたらさぞかしいいでしょうね。
まだあまりページ内を見ていません。少しずつ見させて頂きます。
返信する
猫屋敷 (chora)
2009-01-21 15:05:44
chihideさんコメントありがとうございます。
実は生まれた子猫たちはメスばっかりで、一刻も早く
避妊手術をしないといけないのですが、何も実行しないまま
月日だけが流れていっています。
このままではメス5匹で、あと一年後に約20匹が生まれて
しまうかもしれないので、早くなんとかしないと!!

ピアニストのグリモーさん。
きれいな方だけど、男性的な、男前な音色でベートヴェンなんかを
ジャンジャン弾いているイメージがあります(笑)
かっこいいですね~。
キーシンはほんとに素晴らしいですね!!
私が口をあんぐりあけて見てしまうピアニストの一人です。
ショパンではユンディー・リー
モーツァルトでは小菅優
いろんなテクニック的なことでは中国のラン・ランとキーシン。
バッハではシフ。といった具合です

そして私はと言えば、ピアノを弾く人間にとってはとても致命的なことですが、
ショパンがあまり得意ではありません(笑)
なぜかリストの曲やスペイン音楽のほうが体になじんで、
美しく繊細な、まるで細かいレース編みをするような
ショパンの大変な「柔らかさ?」が私の体ではうまく
表現できないのです・・・。
自分の勝手な思い込みかもしれませんが
でもそれも少しずつ克服しようと思って、最近少し
ショパンも弾き始めました
返信する
ショパン得意になって (chihide)
2009-02-03 22:56:50
こんばんは。
自分が投稿したあとは、返答があるか心配で、しばらくみれないですね。
ショパンの柔らかさが表現できないとのこと。
このあたりになると、素人の範疇を超えますが、何か別の方面からショパンに迫るというのも手かと思います。一つ提案させて頂くなら、福永武彦の「草の花」を読むとか。既に読まれていたら大変失礼なのですが。私の一番好きな小説です。
押し付けがましい書き込みですが、見方を変えることの効果はおおきいと思うのです。
choraさんは徳島県にお住まいのようで。
四国には、一度だけ行ったことがありますが、
高知空港から西回りで、愛媛の松山まで自転車で走ったことがありますよ。こんど西回りで行くことがあったら、お会いできるといいですね。大塚美術館も見たいです。(東京の大塚ならすぐ近くなのですが)。
返信する
間違い訂正 (chihide)
2009-02-03 22:59:51
先ほどの書き込み、西回りではなく、東回りでした。
返信する
小説 (chora)
2009-02-04 13:45:28
私はなぜかいつの日からか、「泣ける映画」「泣ける小説」「泣ける話」に
打たれ弱くなってしまいまして、普段は殆ど専門書しか読まないんですけど、
音楽を仕事にしているものとして、ある意味これも致命的なのかもしれません。

chihideさんが教えてくれた小説、探してみますね。
私も結構年を重ねたので、小説を読んだあとのあの独特の世界を
うまく自分の中にとりこめるようになっているかもしれません。

先日いくつか映画をみたのですが、日本の映画もフランスの映画も
効果的にショパンのノクターンが流れてきて、とても心に染みたので、
まずはノクターンから弾きたいと思います。
op.27あたりから。

四国を自転車でまわられたんですか??
88ヶ所とかですか??
今度反対側の徳島と香川を回ることがあれば、お知らせくださいね。
大塚美術館はご案内しますよ
返信する

コメントを投稿