Adagietto

アダージェット 
大人だって毎日いろんなことを発見し、経験するのだ。
心にのこる 毎日を♪

○ 水主神社 ~東かがわ市・水主~

2007年06月21日 | 神社巡りと狛犬と

日曜日に神社めぐりをするのは、もうめずらしいことでなくなった。
この間の日曜日には空海が掘った井戸があうという水主神社に行ってみた

参道を歩き、お参りしようとすると・・・・・・・
自然なようで自然でないものが・・・・・・・・・


   

由緒正しい神社に、なぜこんな異教の強烈なインパクトのあるものが
古代ギリシアの円柱が無理矢理四角になった台。
古代ギリシアの建築や陶器画にも頻繁に登場するパルメット文。
さらにその鉢の中に無造作に置かれた石・・・・

謎だ・・・・・・・


   


お参りしてから、この写真↑の奥の方へいくと、立て札があった。


   

空海が掘った井戸は、この奥にあるらしい。
でもちょっと足がすくむな~。って思いながら歩いていった。
神秘的すぎるところってやっぱりちょっと一人じゃ怖い

でも勇気を出して足をふみいれると、そこは空気も緑色なんじゃないかと
いうくらい緑色の世界だった。
空気がまったく違うように感じる。まさに鎮守の森だ。


   


残念ながら私のようなカメラ技術では、そこに存在する緑のオーラのような
ものが写せない。とても残念。
だけど、この道の感じが私の好きなブリジストン美術館(八重洲)所蔵の
コローの絵の雰囲気に似ているな~と思ってちょっと嬉しかった。


   

コローの絵:ブリジストン美術館蔵)

いつどんなときにブリジストン美術館に行ったのか今となってはあまり
思い出せないけれど、始めてこの美術館を訪れたときの私は、
自然になどまったく興味を示さない人間だった。
その私が一目見ただけで、心を奪われてしまった絵がコレです
この絵の前に立つとなんともいえない気持ちになって、
しかも緑の匂いがしてくる。不思議な絵だ。
私はこの絵に惹かれてから、4度会いに行った。

ところで・・・・・
空海の手掘りの井戸。確かにありました


最新の画像もっと見る

コメントを投稿