CHIKU-CHANの神戸・岩国情報(散策とグルメ)

神戸・岩国の最新情報を中心に紹介していきます。歴史や時事について調べた結果を紹介。

西宮散策シリーズを書き終えて

2019年03月30日 04時31分35秒 | 神戸市以外の兵庫県
昨日(2019-3-29)、西宮散策シリーズの記事を書き終えることが出来ました。

本ブログではシリーズ全記事を掲載するとともに西宮市の概要を纏めてみました。


西宮散策記 on 2019-2-24の全記事

西宮散策記 on 2019-2-24 その1 夙川公園


西宮散策記 on 2019-2-24 その2 西宮砲台

西宮散策記 on 2019-2-24 その3 西宮神社 境外末社 住吉神社

西宮散策記 on 2019-2-24 その4 洗戎川 旧水門の壁画 By 浜脇中学校美術部

西宮散策記 on 2019-2-24 その5 旧辰馬喜十郎住宅

西宮散策記 on 2019-2-24 その6 白鹿記念酒造博物館(主に酒蔵館)

西宮散策記 on 2019-2-24 その7 西宮蔵開2019 徳若

西宮散策記 on 2019-2-24 その8 白鷹禄水苑 蔵BAR

西宮散策記 on 2019-2-24 その9 白鷹禄水苑の展示室

西宮散策記 on 2019-2-24 その10 傀儡師故跡(くぐつしこせき)

西宮散策記 on 2019-2-24 その11 (最終回) 西宮神社


西宮市の基礎データ

 人口: 488,126人
 世帯数:214,891世帯
 面積: 99.96㎢


出所:兵庫県推計人口(兵庫県統計課) 平成30年10月1日現在

兵庫県下では神戸市、姫路市に次ぐ3番目の人口を誇る西宮市です。
4番目の尼崎市の人口は451,072人

感想
今回、西宮市の南部の酒づくりの地域を中心に散策して感じたことを述べます。

阪神香櫨園駅の夙川周辺は閑静な住宅街となっていて住民がボランティアで清掃作業に
汗を流して綺麗な環境を維持されていることに感心しました。
海岸沿いには防潮堤が設置はされてはいるものの台風時の高潮対策が現在のままで
良いのか(ポンプ場が不十分?、防潮堤の高さ?)疑問に思った。
酒造りの町として「蔵開き」などの行事を積極的に仕掛けられており地域活性化に
務められている姿を肌で感じた。
西宮神社でもイベントが開催され賑わっていた。
淡路の人形浄瑠璃や大阪文楽座のルーツとも言える傀儡師(くぐつし)の芝居小屋が
往時の1690年ころには西宮神社の周辺に約40軒あったとはこれまでまったく知らず
新しい知識を学べた。
西宮港の改修をした當舎屋金兵衛もまったく知らない人物であった。
その3 西宮神社 境外末社 住吉神社で記載



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西宮散策記 on 2019-2-24 ... | トップ | 神戸の「神戸国際会館SOL... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

神戸市以外の兵庫県」カテゴリの最新記事