ちえたまブログ

ブログ人よりお引っ越ししてきました。よろしくお願いします!

小学生のとき習ったかな?? 単位の体積、容積、重さの関係

2021-06-14 14:25:37 | 学問
1㎖=1㎤=1cc=1g 水の単位では、これらを習っているけど。。。覚えていないな~ぁ

1㎖と1CCが同じであるのは、牛乳瓶の200㎖もしくは200CCで何となく理解していたくらいだったかな

1㎤や1gまでも同じが記憶から欠落している(>_<)

まして、、、1リットルと1デシリットルの関係性など、しっかり忘れている~ 1L=10dL=1000㎖=1000ccだった、だった

体積と容積は、小学2年生から覚え始めるのに関係性を理解しているのか??問われると危ういっ

a(アール)とha(ヘクタール)は、1ha=100a 1a=100㎡ 1k㎡=100ha 中々にむずいっ

このような非日常となってしまっている内容は常識的な知識なのに欠落していく。。。基礎学習の要素として大切ではあると反省~っ

小学生の内容なのに解けないほど頭が硬くなってしまっている。。。工夫のくの字も出てこないっ 子どもたちは楽しくなればいくらでも解くようになるんだろうなぁと思う

子どもの頃に習っていれば将来、大人になっても何とかなるものかな~?? まずは正しく習うが絶対に大切・だよね。。。だよね~ 
興味のある子どもは、生活に必要だとなれば工夫として間違いをしない工夫を行うよね@@! 下手に間違えて覚えるよりさら~っとが良かったりもあるのかな><
。。。。

ああああっ、、、自分史として~として~。。。最近、お腹空かないなぁとプチ断食みたいになって、膝やっちゃた感で慌ててお魚食べてたけど
消毒しすぎてやらかした目の飛蚊している状況が何だか随分と改善しているように思う・めっちゃ荒治療じゃねぇ。。!と思ったりしてる
断食で飢餓状態からのーー自己回復での再生治療ってか。。。あまりおすすめ出来ないけど、ありっちゃ~ありかもね 手は届かない場所だしね

加齢との闘いを自然に(T_T)やっていてくれているのかな。。。。若い頃は、今日は肉っ、とか、今日は絶対に魚っ、と身体の欲求に合わせていたかなぁ 懐かしいわ~☆α==(・・#)パーンチ


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 簡単にオリンピックは来年延... | トップ | 皇室の専門家って何?。。。... »
最新の画像もっと見る

学問」カテゴリの最新記事