ちえたまブログ

ブログ人よりお引っ越ししてきました。よろしくお願いします!

ちはやふる。。。も~、最高によかったです^^

2018-04-02 11:26:51 | 映画
映画「空海」も千年前に実在した人物を主人公につくられた歴史ロマンミステリーでしたが、「ちはやふる」も千年前の心を歌で伝え聞けるという摩訶不思議な世界、、、百人一首には、遣唐使の阿倍仲麻呂の歌も一首含まれています

「いにしえの 奈良の都の 八重桜 今日九重に にほひぬるかな」

千早ちゃんとかなちゃんのふたりが校舎の屋上で、千早がこの句を詠んで「和歌ってすごいね 千年前の思いが今も変わらず伝えられているんだね」と。。。青春真っ只中

。。。。

追記。。。きゃーーーーっ 
何という記憶の悪さよ~、、、なのか><
小説 ちはやふるでは。。。高校最後の夏を惜しむに掛けた歌だぁ

「風そよぐ ならの小川の 夕暮れは みそぎぞ夏の しるしなりけり」になってるけど、かなちゃんがつぶやくんだよ
映画では、千早が句を詠んだのは、間違いない。よね~ぇ 見たのに~なんだか自信なくすわぁ 

。。。。。

わたしも高校生の時、もっともっっと百人一首の奥深さに触れることができたら。。。百人一首クラブで幽霊部員にみんなでならなくってよかったのにな~ぁと思います

えっ、百人一首クラブだったのか?ってか 

だって古典の教科でテストもあったから、、、やばいやばいよ~で、みんなギューギューに和室で部員になってたのだ 

まっ、テストが終わると幽霊部員ばかりとなってたけどね ははははh

ちなみにわたしは、折り紙部に鞍替えしてたけど・・・折り紙もなかなかに難しいんだよ

いや~、、、恋歌であったなら、もっと研究できていたのにね 文学部志望者も絶対に増えてたはず

あのころであってほしかった ただただ残念っ

まだまだ、書きたいことがあるのにギックリ腰で3週間以上やばい体調でした。。。オリンピック終わってパラリンピックの途中でやってきた、、、痛いんだよね~これがっ

普通に歩けるのに、前かがみが痛い・トイレで腰にくるっ いててててっ

運動不足の典型です。。。筋肉痛を寒さの油断でやってしまったのだ。。。膝下の湯たんぽ温湿布とじわじわの筋肉運動で筋肉をほぐしながら鍛えています 

きょーれつですね。。。腰の筋肉から横っ腹がつったりするとやばいので、じわりじわりです

わ~お、4月~に入りました

腰の具合は、まあ~ぼちぼちでっす

俳優の坂口さんの難病もびっくりですが、、、、岡ちゃんが入院されていたぁ 大丈夫かな。。。はるかちゃん???しむけん殿っ、みんな元気ですかっ 

元気になってください、いてください^^ お願いします

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 坂上ちゃんが問題視したのは... | トップ | しむけん殿っ。。。わたしの... »
最新の画像もっと見る

映画」カテゴリの最新記事