ちえたまブログ

ブログ人よりお引っ越ししてきました。よろしくお願いします!

日向市、小倉ケ浜有料道路の無料化

2013-05-12 07:41:54 | 日記・エッセイ・コラム

日向市の黒木市長や地元の幼稚園児がくす玉を割って、無料化を祝いました。全長360メートルの小倉ヶ浜有料道路は、国道10号線の渋滞緩和などを目的に、1984年、総事業費11億円をかけて開通しました。この建設費は、通行料でまかなわれてきましたが、昨年度は1日あたり約1300台とピーク時の3分の1に減少。県出資分の2億2000万円がいまだ返済されていません。地元・MRTテレビ局調査記事より

これは、ひょっとこマラソンコースの図です

イメージ 1

      ↑①      ↑②

①スタートとゴールに当たるサンドーム日向から少し走った先に②小倉ケ浜有料道路があります

カーフェリーが宮崎港へ移ってから利用者は減少、もともと地元での一般利用は少ないわけで。。。各地で大人気となったマラソン大会に活用で必要道路化できました

知くんもご存じの日向市の千代田病院がイオン日向店の近場へ移動、救急路線としての役割も新たになりました

知くん、、、日向市の地元の議員、十屋さんは無料化とブログってるね

イメージ 2

走りながら聞こうⅢ。。。ブログでの参加記録より記事内容に使わせていただきました<(_ _)>
日向サンドームを発着地点として、前半10kmまでに厳しいアップダウンが続きます。
最大高低差は70m・・・そんなにないかと思われるかもしれませんが、
短い間に坂がドン!と来て終わる!・・・そんな感じです。
特に6.5km地点から7kmまでの500mの間に、一気に30m駆け上る「ヘアピン激坂」は、ひょっとこの名物となっております

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 殿っ。。。大ピンチでしゅっ... | トップ | うちも母の日だよ (^-^) »
最新の画像もっと見る

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事