八ヶ岳URARA(うらら)日和

人生もそろそろ後半戦、残りの人生はゆったり暮したくて八ヶ岳に移住しました。
手作り石けん教室Urara+

甲府~明野のひまわり畑

2009-08-12 14:44:20 | 八ヶ岳いろいろ
夏休み中の息子の希望に応える為、甲府までポケモンの映画を見に出かけました。
今まで、ひとりで運転して行ったところの最長は「韮崎」。
甲府はさらにその先、そして国道を通ります。
いつもは、1車線道路ばかりなので、車線変更の経験はホンノ数回だけ。
でも、国道となると当然2車線、途中何回か車線変更しなければなりません。
もうドキドキ!
特に左側に車線変更する時は、ほとんど見たことのない(?)左側のバックミラー見ないといけないじゃない!!
なんとか、車の流れにのって、車線変更もこなし、目的地である甲府の映画館に到着!
1時間弱の運転だったけれど、もうクタクタになっちゃった。

帰りは、ここまできたなら一度行きたかったショッピングセンター「ラザウォーク」へ行ってみよう。
ここは東京に住んでいた時、自宅から数分の場所にあった「アリオ」にそっくり!
なんか、久し振りに都会に来た~(全然都会でないですが・・・)という感じ。
無印もあるし、カルディもあるじゃない!
ちょこっとショッピングして満足しました。

時間はまだ午後4時。今日は主人も帰ってこないので、もう少し冒険してみよう!
帰りがけに行けるところで思いついたのが「明野のひまわり畑」
くねくね山道をひたすら登った先に「ひまわり畑」の看板。
駐車場には他府県ナンバーが、ずら~っと並んでました。
駐車場から下ると、そこには一面の「ひまわり」。

どの花も、太陽に向かって背伸びをしているよう。
ひまわり畑と青空、そして周りの山々。
まさに夏!気持ちのよい景色です。

すっかり、観光気分にひたり帰路へ・・
往復70キロ程のプチドライブだったけど、また一つ自分で行ける場所が増えて大満足でした。








最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
噂通りなんですね (子鉄ママ)
2009-08-20 06:14:18
冒険ドライブ、お疲れさまでした!
明野のひまわりは、有名。でも、宣伝と本当は?と疑問符ついていましたが、写真が事実を物語っていますよね~。すごいです。
自分の子供に向日葵にちなんだ名前を着ける人、けっこういますが、その理由がなんとなくわかる気がしました。太陽に向かって真っ直ぐに伸びる姿は美しく、力強いですね。いつか、私も息子を連れて行きたいです!
はじめまして (ひろこん)
2009-08-21 09:26:39
子鉄ママ、コメントありがとうございます。
明野のひまわり畑は、想像していたよりもこじんまりしていました。
(少しずつ時期をずらして栽培しているみたいです)
それでも一度に、あれだけのひまわりを見られるのは圧巻です!
ひまわり畑と山、そして青空。
明るい気分になれること間違いなしです。
ぜひ一度、訪れてみてくださいね。
今年も見そびれてしまった・・・ (emiko)
2009-08-24 09:42:36
明野のドライブは私も大のお気に入り。
特にひまわりの季節はいいですよね。
あのひまわりの群生をみると感動します。
高原から見る甲斐駒ケ岳も大好きです。
多分今年はチャンス無いだろうケド、また来年の楽しみだわ。。

私は先週茅野から白樺湖に向かう道沿い、松林の中にオオハンゴンソウの群生を見つけて感動しました。
まだ来ない今年の夏が、去っていってしまう悲しみ感じながら眺めてきました。。

ね、甲府までの道のりに慣れたらいつか笹子の峠越えてこちらまでいらっしゃいな~。。
待ってます!!

しかし、そちらにもなかなか伺えません。
来月こそは・・・
秋近し (ひろこん)
2009-08-25 11:11:36
emikoさん、いらっしゃい!
明野まで来ることあるんですね!
ひまわり、こっそり種収穫してきちゃいました。来年の夏は自宅でひまわり畑計画してます。
オオハンゴウソウ早速、検索しちゃった。
かわいい花なのに「特定外来生物」に指定されてるんだって。あんまり繁殖すると駆除されちゃうんだって。

八ヶ岳は昨日あたりから涼しい風が吹いてます。そろそろ秋の気配かな?
ぜひ、お店来て下さいな。
その節は、大きめのカッティングボードいっぱい持ってきてください!
(大きいのもう全部売れちゃたんです)
よろしく♪
そうそう、、、 (emiko)
2009-08-25 22:57:33
ひろこんちゃん、来年のひまわり楽しみね!

、、とその前にこれから丁度種まきなお誘い!
前にゆずちゃんにお話しているとも思うのですが、、
そちらでも多分育つと思うので、是非トライしていただきたい・・・
サフランの球根を育ててみませんか?
私の母が亡くなるまで丹精込めて育ててそのままを、今父と私が受け継いでいるものです。
昨年私は初めて植えたのですが、思いの外いい出来で、たくさんの収穫が出来ました。
もちろんあの高価なサフランライスに使用するあれですよ!!
うまくすれば、将来はサフラン長者、、、
そんな話もちらほら、、
ま、、取らぬタヌキのナンとやらですが、まずは自前の美味しいパエジャいただいてみませんか??

とにかく9月に球根を植えるのでこれからのお届けで十分間に合いますから、今度カッティングボードと一緒にお届けしますのでお楽しみに!!

オオハンゴンソウは確かにいかがわしい「特定外来生物」などと括られていますが、長野県や山梨県、私が特に目撃しているのが八ヶ岳周辺ですから、既に既存のもののような顔をしているのは確かです。
まぁ、西洋たんぽぽにしても然り「特定外来生物」は刻々とそこに根ずくのです。

かってぃんぐぼーど…ただ今準備中。
サフラン長者! (ひろこん)
2009-08-27 09:22:27
ぜひぜひ、球根栽培挑戦させて下さい!
今、色々なハーブ育てているので、サフランも仲間にさせてほしいです。
お料理は、ゆずに任せるとして・・・
めざせ、サフラン長者

コメントを投稿